農Cafe 楽しくシンプルに農的な暮しをやってみよう!

農cafe稲刈り&ハザ掛けはじめますー♪実りの秋に大感謝ですー10月12.13.14日あたりメインとなりそうです!愉しみましょ!

農Cafe

[ リスト | 詳細 ]

【農Cafeとは】  楽しくシンプルに農的な暮らしをやってみう!
農家とCafeを組み合わせてみました(私的造語)

『農café』は♪楽しく集う農家のイベントです。
誰もが、それぞれのスタイルで楽しんでいただきたい。

これは、農業のすばらしさだと思ってます。

バラエティに跳んだ企画で、皆様のご参加お待ち申し上げております。

☆築100年の養蚕農家の再生古民家
自体を指す事もあります。

まだデザイン学校の学生であったころ、
初めて郷里を離れて気がついたのは、農村の原風景の美しさでした。 なんとしても残して活きたいと考えました。

博物館でもなく、資料館でもない、
農家の家として、ちゃんと機能させたい!

その思いが、今の自然栽培梅、米生産に繋がっています。

時には作業場であり、時には集いの場所であり、
家族の団欒の場所でもあります。


ここで何が生まれるのか?皆で創っていけたら嬉しいです。
記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


イメージ 1
カンニホ(古代米)
年末に美味しいお餅になります〜

イメージ 2
手前は、農cafeBIOSHOPでも大好評の赤米です。
穂はなんだか、隈取りのあるササニシキみたいです。

奥はご存知ハッピーヒルです。多収量のインディカ米に近いお味
でもうちのあ、ハッピーササニシキなお味(笑)
美味しいです。
イメージ 3
風の草刈と、黒大豆です〜♪

おはようございます!
あちこっちで稲刈り始まりましたね
農cafe稲刈りハザ掛けはじめますー
皆さまのご参加お待ちしてます。

10月10日(火)〜18日(水)の晴れの日
時間 9時30分集合です。
場所 榛東村長岡344 はるな山麓農cafe


持ち物 手袋、長靴、タオル、長袖、水筒、鳴り物
お昼ごはん一緒に食べましょうー。おかず一品持ち寄り
おやつ持ち寄り大歓迎です。
手ぶらの人は、\500お願いいたしますー
晴れの日だよー


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まずは朝一番の蔵へ
昨年のお味噌を色々味見〜♪


イメージ 9

イメージ 1
そして麹をまぜまぜして頂きました。

イメージ 2
実はこれ一番重要!
大豆の煮方
いつもありがとう〜Iさん♪




イメージ 3
煮上がった大豆を参加者みんなで踏みふみ。
最後は手でつぶしていきます。

イメージ 4

イメージ 5
塩切り麹とつぶした大豆をまぜまぜ。

イメージ 6
そして持ち寄りおかずの数々で美味しいかまどご飯のランチ

イメージ 7
食後はこんな方も、、。

イメージ 8
100kg近くを今年は仕込みました〜♪
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

また来年も!!よろしくお願いします〜♪


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

無事終了しましたぁー♪
暑い中、暑いマサラワーラーの二人に、暑い生徒さんに、お集まり頂き開催となりました!
なぜか?流れでお外の料理教室開催となりましたが、真夏に奇跡的に曇りました〜

本格的な南インド料理をスパイス使いから教わりました。
まさに目から鱗!

塩の使い方がポイントだったのでした〜

美味しい楽しいお教室!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 13

さて朝からどんだけ梅好きなんだ〜♪
の皆さまお集まり〜
そして脚立にのぼり梅もぎ

イメージ 1
さくさく〜っと
お池からの風も心地よいです!

イメージ 2
こちら川崎から毎年さんかのご家族
いつもありがとう〜♪

イメージ 3
チビちゃんものぼるのぼる〜

イメージ 4
そして梅林に響きわたるジャンベ♪
アフリカの風マラファラニの皆さん!
更に心地よし
幸せな時間
梅もぎもはかどります〜♪

イメージ 12
さて今年も満員御礼の梅まつりWS
梅干しから、梅ジュース、酵素ジュース、梅酒まで色々もぎたての
梅さんで仕込みました〜

イメージ 5

イメージ 6
是非一度は梅もぎ&WSに参加されたし!

イメージ 7
いつもいい働きっぷりのキャサリン!
ありがとう〜♪満面の笑みです〜


イメージ 8
『SORAさん』の軒下ライブも拍手喝さい!
梅もぎから戻ったらいい感じの音楽が始まってました〜♪
ありがとう〜

イメージ 9
ご存知南條さん&まあさんのLIVE!子供たち喝采!

イメージ 10
ステキな出店者のみなさん&フードのみなさん
ありがとう〜美味しかった!楽しかった
写真取り忘れた!すみません!
ここでしか食べられないもの、ここでしか買えないもの
沢山ありました〜♪


そしてみくさのみたからたまちの湯
総勢20数名でまことのり、ちのみちとおしてゆったりと梅まつり
終了いたしました〜♪

イメージ 11
一日終えるころ、夕方虹が出た♪
良いエネルギーがあつまった一日
梅まつりご参加すべての皆さまに感謝です。
ありがとう〜♪
また来年!


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
さて〜今年もはじまりました〜♪
味噌仕込み!
☆2昼夜漬けた大豆三年仕込み
☆一年仕込み
☆黒味噌

色々挑戦しました〜♪
準備の段階で大雪にみまわれたり、雪の天気予報だったり、
でもやるもんね〜っと思っていたら、なんともポカポカ陽気!
お味噌の神様ありがとう〜♪
今年も楽しく美味しく仕込めました!
後は楽しみに半年まちま〜す!
ご参加頂いた皆様お疲れさまでした〜♪

イメージ 2
ふみふみ

イメージ 3
雑談に花が咲きます。

イメージ 4
さて〜今回も持ち寄り一品」おかずランチ
豪華でした。
アップルパイやらなんやら食べそこねましたが、、、。(涙)
今回羽釜が味噌の煮込みで出払っていましたので
ロケスト+ダッチオーブンのご飯!
大変おいしゅうございました!
ロケスト初めての方もいらして体験出来て楽しそうでした。

イメージ 5
さいごは、味噌玉を投げ込み塩で蓋します。
酒粕で蓋の方もいましたよ〜ワークショップのいいところです!


イメージ 6
最後に煮あがった黒豆の上でしばし温湿布の参加者さん!
非日常を楽しまれましたか〜?

また来年!

ここで仕込んだお味噌は農cafeイベントのいつものお味噌汁になっています。
大豆はここから
お米はここから
麹はここからです!
塩以外は完全自給率100%の幸せ
すごいことです。

そこのあなたも作ってみませんか?
へへっ





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事