「社長サラリーマン」への道! 〜企業内診断士の気づきと成長〜

組織に身を置くサラリーマンだけど、志と能力は「社長」並みのデキるビジネスマン"社長サラリーマン" ・・・を目指して今日も奮闘中!

資格試験

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

昇格試験

明日、昇格試験&面接である。

意外に小心者の私は、昨日も今日もまっすぐ家に帰って、お勉強。

・・・のつもりだったが、結局娘の勉強の指導係になってしまった。

まぁ、人材育成のトレーニングと思うか。

今回ダメなら、今後の事をイロイロ考えなきゃならなくなるので、

できれば受かりたい。落ちたくない。(素直な気持ち)

今さらジタバタしてもできる事もたかが知れているので、

今日は早寝して、明日に備えよう。

仕事もいい感じでドカドカっと降り積もって、

忙しい反面、テンションが高まってきたし。

普段どおりの自分で勝負。





今、確実に言えるのは、

「明日は、どこかの店で飲んでいる。」

間違いない。

ふと、この頃だったなーと思って調べてみたら、
何と、本日が2次試験となっている。
 
暗記パンさえあれば何とかなる1次試験と異なり、
知識はベースとしながら、分析力・判断力・発想力・計算力・表現力、
そして、体力&持久力&集中力、トータルの能力が問われる試験だ。
 
 
しかも何が正解なのか?どう書けば得点をもらえるのか?が、
よくわからない問題が殆どだ。私も、なんで受かったのか、
いまだに分かっていない。
 
とにかく“しんどい”試験だった・・・という想い出が残っている。
 
そのしんどさも、受かってしまえばよい想い出。
 
明日、試験を受ける人のなかには、
「2度目のチャレンジで1年間みっちり対策を練ってきた」
「2度目のチャレンジだが、準備不足で正直ダメモトだ。」
「1次試験に合格してから数ヶ月、必死で集中して取り組んだ。」
などなど、いろんな人が会場にはいることだろう。
 
 
前述のとおり、「よくわからない試験」であるが、それでも、
費やした「努力」の量と質が、結果に反映されるものと信じている。
 
「私は努力をした!」と自負できる皆様の健闘を、心より祈念致します。
 
 
自信があってもなくても、明日が終わればひと段落。
悔いのないよう頑張っていただきたい。
 
そして、こうやって自慢できるようにw 
 

宅建の試験日らしいです。

この試験、私の上司も受けるらしいです。

仕事に直接的な関係は全くないと思うのですが、
いずれにしても新しい知識を仕入れ続けることは
脳内を活性化させ、仕事にも良い成果が出やすくなる。

何より、「受かった〜‼」という征服感、達成感が更なる
自信と意欲をかきたてる正のスパイラルを生み出す。

その反面、落ち続けることは、負のスパイラルを生む。
難関国家試験に何度も挑戦する人≒能力も根性もある程度
あるはずの人が、ドツボにハマるのはこのパターン。

そうするうちに、落ちることに慣れてしまい、準備も不充分な
まま受験、やっぱり落ちる、ますます自信なくなる・・・(続く)

だから、「受けるなら受かる!絶対に受かる!」という意志がなにより大切です。
今回はダメかも・・・でもダメモトで・・・というのは、あまりオススメしない。
ダメモトなら受けない方がマシだし、ダメモトの準備しかできないようであれば、
諦めた方が本人のため・・・というのが私の持論である。

私の時のようにそれでたまたま結果が出れば確かにラッキーだが、落ちた時には
ダメモトであっても自信喪失と自己嫌悪につながってしまう。
私の中小企業診断士も、おそらく一度目でダメだったら二度目はなかったろう。

私の上司も、何度目かの受験らしいので・・・是非頑張って頂きたい。
切迫した職場に、自信と明るさを運んで頂きたい!!!

先ほど番号を確認。

合格していました。

いろんな人の支えのおかげでここまでこれました。

ありがとうございました。


次はFP資格でもとろうかな。。。
(まず実務補習と登録が先か。)

イメージ 1

イメージ 1

いよいよ中小企業診断士試験も大詰め。

昨日受けてきました。

99%合格する試験ということもあって、たいして緊張もせず望むことができました。



A社について、「非正規雇用社員中心で今後もいくべきか?」「非正規と正規の使い方」「今後の事業展開(多角化)について」の質問をされました。

途中、試験官の方が「当社(A社)には営業力がないですよね〜。新規事業展開なんて無理ですよね〜。」という否定的言い回し(ちょっとイジワル質問?)をされた時には少し焦りました。ひょっとして、これが筆記試験の答えだったのかな〜とも思いながら、その後の私の切り返しは我ながら秀逸でした(LEC角澤センセでいうところの聖域に入った瞬間でした。)

私「確かに、これまでの成長は外部環境の変化に乗ってきたところが多くあります。一方で、少なくとも既存の顧客との間にきちんとした信頼関係を維持しながらここまで業容発展してきたことも事実としてあります。技術や品質・生産体制・物流体制だけではここまでの発展は難しいと考えられますので、私個人の見解としてはA社に営業力そのものはあると考えています。ただ、特にBtoCマーケット展開に必要となる新規開拓の営業ノウハウは、これまでの比較的安定した既存顧客を対象にしたものとは若干勝手が異なりますので、これからA社が作り上げ・蓄積しなければならない課題です。そこをサポートするのが我々中小企業診断士に求められる役割だと認識しています!(ビシッ!)」

いやもう、最後のセリフ、我ながら恥ずかしげもなくよくいったもんだと(笑)。こいつに営業を語らせたら長くなりそうだな〜という空気を感じたのか、ここでA社については終了でした。



B社については若手試験官の方から、

「団体客を受け入れることについてどう思うか?」⇒やめといたほうがよい。短期的には売上UPが望める可能性はあるが、B社がこれまで培ったコンセプトに合わないことから、長期的に見て優良顧客の喪失につながる危険性のほうが大きい。

「仲居のモラール向上のために何をすべきか?」⇒能力や成果が正しく報われる人事上の仕組み、経営陣との円滑なコミュニケーション、接客という仕事そのものに誇りを感じる仕組み(顧客からの声フィードバック)などを返答。

・・・といった話題でしたので、これは無難にこなしました。(特に突っ込みもなし。)





もう少し喋りたかったなーというくらいの感想でした。

完璧な受け答え・・・には程遠いものでしたが(途中めっちゃ早口だし)、まぁ無難にこなしたんではないでしょうか。

これで万が一落ちてたら、もう人間不信になっちゃいまーす。



合格発表は12月24日。クリスマスプレゼントを心待ちにします。





そういえば、1階ロビーでTACが出口調査&これから受験生への情報開示をやってましたが、あれってどうなんでしょうねぇ?診断協会から見たらさぞかし気分悪いだろうなぁと。ただでさえ、診断協会から睨まれてるような気がする(少なくとも私には2次筆記試験は明らかにTAC潰しのように思えた)のに・・・。ま、いらぬ心配ですが。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ぷじい
ぷじい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事