感激 偉大なる立体 吉本キューブ

ひとりプロジェクト 「メタモーフォシス・・・変容」

全体表示

[ リスト ]

今、雨があがって曇っています。
 
最近、
どうも方向がヘンになるので星形八面体をマカバスターと呼ぶのをやめることにしました。
 
それは。。。なぜかというと
マカバと検索しているうちに
 
マカバ→スピリチャル、ニューエイジ、フラワー・オブ・ライフ、神聖幾何学、ベシカパイシス、メタトロン、
エリア21・・・
っというふうに神秘な世界に引き込まれそうだかです。
 
ということで、
 
今日は、白銀菱形十二面体の星型からです
安定が悪いので輪ゴムで固定しています
イメージ 1
イガイガの部分を取り去り
それをひっくり返すと緑色の菱形十二面体になります
 
その中からも
 
菱形十二面体、
 
ここでふたつになりました。
 
イメージ 2
次に
 
右側の金色の菱形十二面体を開くと
 
例の星型八面体が見えてきました
この形、神秘的!
(おっとそちらには行かないように)
 
 
 
イメージ 3
 
金色の部分をひっくり返すと
 
立方体になり
イメージ 4
 
出てきた星型八面体の中と開くと
芯の正八面体がでてきます。
 
 
イメージ 5
向きを変えると
 
星型八面体→立方八面体の四角の部分がへこんだものになります。
 
 
イメージ 6
 
 
全部写すと
 
 
イメージ 7
 
 
最初のイガイガ立体はどこへ?

閉じる コメント(11)

アバター

おお〜これまた面妖な!!
トワイライトマカバゾーンですね!!!
ポチ トナ(=^・^=)

2011/5/8(日) 午後 8:35 カルロス 返信する

カルロスさん
マカバという言葉は使わないと言ったのに、また話がそれますが。
マカバゾーンという言葉はあるかわかりませんが、マカバのオーラが人間の周りに12メートル位の大きさであるといわれているらしいです。
マカバは光の乗り物、くるくる回りその真ん中の正八面体の中にひとが入れるのか魂が入るのか・・・
だから話がこちら方面に行かないようにマカバという言葉はつかわないようにしたんですよ〜

2011/5/8(日) 午後 10:57 のりさん 返信する

顔アイコン

手品みたいですね♪
以前オーラ診断がありました。けっこう面白かったです。

2011/5/9(月) 午前 11:29 [ キンタ ] 返信する

キンタさん
手品ですか、どうもありがとうございます。
最初のイガイガ立体が見えなくなるところがいいでしょ。

オーラ診断は初耳です。

2011/5/9(月) 午後 10:06 のりさん 返信する

顔アイコン

神秘の世界から、お帰りなさい!
はまり過ぎないうちに帰って来てくれてよかったです。

今回の流転石立体、おもしろい!
最初の形から随分変わるんですね。
イガイガ、とてもキレイです。

みいは日曜日にみい父さんとちびみいからお花をもらいました。 削除

2011/5/9(月) 午後 10:36 [ みい ] 返信する

みいさん

そうなんです。神秘主義はこの辺にしておきます。
自分で言うのもヘンですが、今日の模型はかなりいい出来です。

母の日良かったですね〜

2011/5/9(月) 午後 11:08 のりさん 返信する

顔アイコン

こんばんは。
いくつもの多面体が登場して、すばらしい。
丁寧に作ってありますね。
これだけのものを作るのには大変な苦労がありますよね。
どのくらい時間がかかるのでしょう?
大作ですね。 削除

2011/5/10(火) 午前 0:38 [ 流閃 ] 返信する

流閃さん

そうとうな大作です、大きいという意味ですが、正六面体が8僂任垢らイガイガ立体はもっと大きいです。
苦労といっても四角や三角を多めに切っておいてくっつけているだけですから、行き当たりばったりです。
流閃さんの作品のように繊細ではありませんからいいかげんですよ。

2011/5/10(火) 午後 10:16 のりさん 返信する

顔アイコン

のりさん。はじめまして!!素敵な沢山の立方体、見とれてしまいました。
舞台道具で作ってみたいと思うのですが、展開していくと■△○になるようなものを探しています。
この立方体の中に球体を隠す、なども良いかもしれないですね。
他にオススメの立体はありますでしょうか、、、。
こちら素人で、舞台に立つのは小学生なので、簡単に展開できる立体で、大きなものを作ろうと思います。変な質問ですみません。

2014/12/1(月) 午後 6:38 [ ミナコ RYU ] 返信する

ミナコ RYUさん
こんな弱小ブログで更新もあまりしていないのに、質問して頂きうれしいです。
私もいろいろな方に質問してここまでいたので、うまくお答えしたいのですが/(-_-)\
球というのはいいですね、外接球とか内切球とかもありますから。
実際に作るとなると辺もないし面も1だし、大変ですね。
でも球に少し近いし作りやすい正20面体はどうかしらね、ダンボールで正三角形20枚を切り取りテープでただくっつけるやりかたです。展開図なしで簡単です。
サッカーボール型の切頂20面体は五角形がはいるので五角形は書きにくいです。
もっと球に近づけるなら菱形30面体とか、これは対角線の比が1対1,618の黄金比の菱形30枚です。
ごめんなさいね、いい案がなくて。
ご検討をお祈りします。
私の娘も舞台の背景を描くときに1点透視で困っていました。

2014/12/2(火) 午前 0:16 のりさん 返信する

顔アイコン

> のりさんさん
あたたかい返信ありがとうございます〜。。。★
お恥ずかしながら、画像検索で星型の立体を探していた所、のりさんのブログに辿り着きまして、そこで初めて吉本キューブや「多面体」について知識を得ました。(無知ですみません)
球体は難しそうですね!存じませんでした。正20面体というのがあるんですね〜
はやりこれはボールか何かを入れてみたいと思います。
のりさんの立体をもう少し拝見して、■を開くとカタチが変わって、中から球体が出せるようなキューブ系ものを探してみたいと思います。(確かローリングストーンズの箱で可愛いのがあったように記憶しています^^)
舞台道具となるとスチレンボードなどで拡大して作る事になると思います。不安でいっぱいですが、ブログで勉強したいと思います!

2014/12/2(火) 午前 10:13 [ ミナコ RYU ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事