|
先日、チビのスキーブーツを購入したのだが、
そのときに世話してもらった店員さんと、今日、お店でお話しでした。。
その店員さんの娘さんが、来月学校のスキー遠足で富山に行くというのだが、
その店員さん曰く、
「なぜ、地元の白山麓のスキー場じゃなくて、隣の県のスキー場なの?」
この方は、福島の出身でスキーに長けた方のようですが、
県内にスキー場を抱えてるのに他県に行くのが、不思議でしょうがないみたい。。
たしかにおかしな話ですね。。
金沢市の小学校は、スキー遠足があるのですが
金沢市が運営しているスキー場では、スキー場自体小さく不便ですので
ほかのスキー場を利用しています。
以前は、白山麓の大日高原スキー場を利用していたはずです。
ここは、僕も小学校のころにお世話になっています。。
この大日高原スキー場は、初心者や初級者が充分に楽しめる、
なかなか珍しいコースレイアウトでした。
でも、このスキー場は経営不振で、災害時の道路復旧で天秤に掛けられ、
体よく休業。。再開の見通し無しの状況です。
このスキー場は、スキーというスポーツの底辺拡大には不可欠と
僕なりに思っていましたので、この事実には非常に残念です。
うちの子供らもここでスキーを始めましたしね。
チビは、このスキー場や、大好きな白峰高原スキー場を閉鎖にする
(※白峰は、競技専用としてとりあえず今シーズンは営業しますが。。。)
白山市によい感情を持っていませんね。。
まぁ。。市政ではまかないきれないほどの不採算をはじき出しますから、
営業面では厳しいですので仕方の無いことかもしれませんが。。
しかしですよ。。
ウィンタースポーツの底辺拡大の為にスキー遠足を催してる事実。
そのために、教員にもスキー教室を行ってる事実。
その姿勢はおおいに賛成だし、雪国としての試みとしては立派だと思います。
でも。。。。
やっぱり、おかしい。。。。
それは、地元でかなえるべきでしょう。。。。
店員さんが不思議に思うのもそのことでしょう。
事情は説明しましたが、最後まで腑に落ちない様子でした。
ちなみにこの店員さん、この前、とても親身にチビのブーツをみてくれて嬉しかったですね。
大型スポーツ店にしては、子供のスキーに理解があって良かったです。
今年、こちらに配属のようです。
この店、以前はありきたりの店員しかいなくて、自力でさがすしか無い状況でした。
ところで我が家。。専門店に行くには、甲斐性が無いので、とにかく良いものを安くがモットーです。
この度の良い買い物でしたね^^)
おしまい。。。
|