Keep on RUNNING!

甲子園見てると、野球がやりたくなる!

自転車

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

行ったのはGWなのに、もう6月・・・

最終日は名張から山科への帰路。

名張の桔梗が丘を出発して、国道368号の新道を通って伊賀上野に戻り、
そこから国道422号で信楽焼で有名な信楽を目指しました。

信楽までの道のりは途中まで登りと急カーブが続きますが、交通量は比較的少なくて走りやすかったです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

夜走るのは厳しそうですが、ところどころのどかな風景が広がっていて、気持ちいいです。

信楽からは国道307号で京都の宇治田原を目指しました。
307号は少し交通量が増えるものの、そこそこ道幅があって走りやすく、サイクリングしている人も多かったです。

イメージ 4

信楽といえばコレ!!
あちらこちらに信楽焼の狸がいました!!

信楽を抜けると、朝宮〜宇治田原はお茶畑が広がっています。

イメージ 5
イメージ 6

宇治田原のお茶屋「高田通泉園」では濃厚な抹茶ソフトクリームを食べることができます。

宇治田原からは城陽→宇治→山科という順で帰りました。

最終日の走行距離をメモり忘れてしまいましたが、だいたい80kmくらいだったと思います。
5日間(うち1日は雨で走れず)の総走行距離は320kmくらいでした。

今回は観光も兼ねていたので一日当たりの走行距離は短めでしたが、
のどかな雰囲気の道を走れて気持ちよかったです。


4日目は鈴鹿〜伊賀〜名張という旅順。

平田町駅近くのホテルを出発し、まずは県道54号から国道1号線へと出て、関宿を目指しました。

そこから国道25号線(旧道)へ入りました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

のどかな雰囲気の中、気持ちよく走ることができ・・・
と、言いたいところですが・・・

イメージ 4

まさかの砂利道!!
え?
ここ国道ですよね?

砂利道の区間は1 kmもなかったと思いますが、パンクが怖いので歩いて通りました・・・

お昼過ぎに伊賀に着きましたが、のどかな雰囲気の甲賀とは違い観光客でいっぱいでした。
忍者の貸衣装があるらしく、カラフルな忍者衣装をまとったお子さんがあちらこちらにいました。

とりあえず、メイン観光スポットである上野城へ
イメージ 5
イメージ 6

もともとは筒井氏の城だったそうですが、
築城術に優れた藤堂高虎が大阪の陣にむけて改築をおこなったそうです。
高い石垣の周りには堀がめぐらせてあり、守りは堅そうです。

上野城の敷地には忍者屋敷もあるのですが、こちらはちびっこ達が大行列を作っていたので断念。

ちなみに、松尾芭蕉は伊賀の生まれらしく、上野城の近くに芭蕉の実家がありました。
イメージ 7
こちらも入りたかったけど、時間切れで断念。

伊賀上野から国道368号(旧道)を通って、名張市桔梗が丘のホテルに向かいました。
旧道は道が狭くて標識も少ないので、道があってるのかメチャクチャ不安になりました。
新道の方が道が広いので、走りやすかったです。

この日の走行距離は78.82 kmでした。
3日目は五十鈴ヶ丘駅近くのホテルを出発して、
伊勢神宮の外宮、倭姫宮、内宮に行きました。

イメージ 1

外宮は杉の巨木が点在する大きな森の中にあって、不思議な感じがする空間です。

イメージ 3

変わった形が印象的な外宮の「清盛楠」。なんと樹齢は900年を超えるそうです。

イメージ 2

内宮は観光のメインスポットで人であふれかえってましたw
目の前のおかげ横丁にはお土産屋や飲食店が立ち並んでいて、華やかな雰囲気があります。

お昼は名物の伊勢うどんを食べて、3日目の宿泊地である鈴鹿に向かって出発しました。

この日はひたすら国道23号を北上していたのですが、
この日も風が強くて、メチャクチャしんどかったです。

そんな中、津で「蜂蜜まん本舗」という、気になる名前のお店を発見!!
小腹も減っていたので、立ち寄ってみました。
「蜂蜜まん」なるものがコチラ
イメージ 4
パリッとした生地の中に、蜂蜜を混ぜ込んだ餡子が入っています。
食感がいいし、餡子と蜂蜜のダブルの甘さが楽しめ、しかも、1個50円という破格!!
これはかなりオススメです。
まわりを見てると数十個単位で買ってるお客さんが結構いましたw

その後も強風と戦いながら、なんとか鈴鹿の平田町駅近くのホテルに到着。
この日の走行距離は80.64kmでした。

2日目は暴風雨でした・・・

それでも午前中はまだましだったので、とりあえずは雨が降る中、自転車で水口のホテルを出発。
・・・が、すぐにムリと判断して、水口城南駅まで退却。

すでに伊勢の五十鈴ヶ丘駅近くのホテルを予約していたので、
輪行(自転車を電車などで運ぶこと)で伊勢までいきました。

途中、JRの柘植〜亀山が大雨で運転を見合わせて、代行バスでの運行になっていたのを見ると、
引き返して大正解でした

そんなわけで2日目はなんもありません。

ホテル到着後、テレビ見たり、携帯で音楽聞いたりしてました。
2012年のGWは9連休で、そのうち5日間かけて

京都→甲賀→伊勢→鈴鹿→伊賀→京都

の自転車旅にいってきました

今回は観光も兼ねているので、一日の走行距離は60 - 100 kmと短め。

1日目
前日、高校のときの友達とBBQ行って、そのあとの二次会で完全につぶれてしまったため、
出発は8時40分と予定よりやや遅くなってしまいました

山科駅前の三条通から国道1号線に出て、ひたすら東へ、
この日はずっと向かい風でしんどかったです

山科−水口はほとんど平坦な道で、風さえなければ走りやすかったです

イメージ 1

上の写真は野洲川。

川沿いはキレイなんですが、この日は本当に風が強くてそれどころじゃなかったです・・・

そして、13時15分にこの日泊まる予定のホテルニューミフク(水口)に到着
イメージ 2
100円プラスするとアサヒビールが1缶ついてくるというユニークなサービスがあります。
食堂のご飯も結構おいしかったです。
なんといっても、となりにブックオフ、向かいに大型スーパーがあるのがうれしい。

チェックインまでは時間が少しあるので、ここから10 kmくらい南にある甲賀流忍者屋敷に行ってきました。
イメージ 3

ここは本物の忍者屋敷だそうで、見た目は普通の民家です。
しかも、まわりはふつうの家や田んぼが並んでいます。

家の中も本当にふつうの民家ですし、あっちこっちに仕掛けがあるというわけでもありません。

が、すべての仕掛けが敵の襲来から身を守るために計算されていて、
「なるほどなぁ〜」と、思わされました。
詳細はネタバレになるので書きませんが。

どちらかというと、本当の忍者がどんな感じだったかを知るための
忍者屋敷な気がします。
なので、ナ○ト好きの子供たちはショックうけるかも・・・

が、中庭では手裏剣を投げることができますので、子供も楽しめるのかな

ホテルへの帰りに忍者屋敷近くの「菓子長」というお菓子屋で「忍術最中」と「パイまんじゅう(カボチャ)」を購入。
イメージ 4

忍者最中はフワフワの皮の中に上品な甘さの粒あんがたっぷりと入っています。

イメージ 5

パイまんじゅう(カモチャ)も程よい甘さのカボチャあんがたっぷりです

そして、ホテルに17:10分に戻って、1日目は終了。
夜は隣のブックオフで進撃○巨人を読んでましたw

1日目の走行距離68.89 km

そういえば、自転車用のレーシングスーツのまま忍者屋敷をうろついてたら、
忍者屋敷のスタッフと間違えられたでゴザル
ニンニンdb

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事