TEAM SHINY 2014 GIRLS & BOYS

祝!!岡山県小学生バレーボール選手権優勝!!男女新入部員大募集中!!

全体表示

[ リスト ]

涙の初優勝・・・。

今日は8月31日、小学生にとっては夏休み最後の日。少なからず必死に宿題をしている子供・・・結構いるんじゃないかな。でも、シャイニィの選手たちはばっちりOK!夏休みを締めくくるECCジュニアCUP第33回岡山県小学生バレーボール選手権大会、決勝大会の朝を迎えた。
昨日までの調整はばっちり!気合も十二分!で試合会場である赤磐市山陽ふれあい公園体育館に向かった。3号も朝から気合を入れて出撃!と行きたかったのが、あいにく午前中仕事のため残念無念だった。時間を逆算すると、決勝大会の初戦である4回戦、勝てば進める準々決勝が観戦できない計算である。これはチームの実力と運がモノを言うだけに、それは恐ろしい・・・。3号、応援に行ったけど試合が終わっていることも考えられるのである。
 
仕事中もスマホをソワソワ見て・・・初戦となる4回戦は同じ東備地区所属の日生チームと対戦。勝利の報告を見ながら仕事を続けた・・・。
4回戦 シャイニィ 2−0 日生
 
続く準々決勝は先のファミリーマートカップ岡山県大会と同一カードとなった御野チーム戦だった。トーナメントが決まった時点から、このカードを意識し、リベンジを誓ったのは言うまでもなく、この夏休み苦しい練習に耐えてきた。だが御野チーム、全国大会を経験しているだけあって激戦は必至、シャイニィとしては全力でぶつかった試合だった。3号も仕事を終え「どこでもドア」がマジで欲しいくらい爆走で会場に向かっている最中に連絡が入りストレートで勝利の報告に半泣きになった・・・。
準々決勝 シャイニィ 2−0 御野
 
自身も到着後、体育館までの坂道をダッシュで駆け上り、次なる準決勝へ何とか間に合った。前日、仕事で準決勝以降しか見れないから「何としても勝ち上がれ」と3号娘と約束していて、その約束を守ってくれて嬉しかった。
 
準決勝は全ての公式戦で入賞している三門チームと対戦。これに勝てば岡山県の小学生バレーボーラーが夢見る山陽ふれあい公園でのセンターコートへリーチの状態。
第1セット先取したが、第2セット、リードしてもう大丈夫かな?と油断した所を逆転され取り返された。第3セット、危うかったが執念が実り勝利し決勝へ駒を進めた。
準決勝 シャイニィ 2−1 三門
 
準決勝に勝利し、決勝戦を決めた時点で3号、すでに号泣・・・。選手&関係者に「まだ早いから・・・」とたしなめられた。
男子決勝戦の後、始まった4年ぶり2回目となる決勝戦。対戦相手は泣く子も黙る業界の女王、琴東チーム。4年前、今の高校1年生が決勝初進出した時も琴東チームだった。センターコートで火花を散らす両軍。気合は十二分!でも琴東チームの余裕に経験の差があるのかと弱気になってしまった3号。
試合が始まり、選手みんなの動きが硬い・・・テレビの中継、緊張と強豪相手に浮足立ったシャイニィ・・・。手も足も出ず第1セットを落とす・・・。
やっぱこれが実力の差なのか・・・まあセンターコートで試合をやれてよかったと自身も、選手たちも、もうダメだ。と思った第2セット、シャイニィが覚醒!サーブによる先制攻撃が効きまっくって逃げ切り、第2セットを取り返した!
何とか五分五分に持ち込んだ最終セット、またしてもサーブによる先制攻撃が功を奏し終始シャイニィのペース。いつもは全く決まらないはずのブロックがガンガン決まる。さらには今まで見たこともない表情と集中力でコート内を駆け回る選手たち。完全に気持ちで圧倒した感じがした。
最後14点まで来て、エースのA選手にトスが上がった瞬間、3号叫びましたもん。「Aーーーブチ抜けーーーー!」って。そして相手ブロックに当たりボールがコートアウトした時間がスローモーションに見えて・・・。その瞬間、シャイニィの優勝となったのでありました。
 
優勝した瞬間、ベンチでは鬼のSヘッドコーチが号泣、Oコーチが号泣、3号は他のオヤジと抱き合って号泣、ママたちも号泣、選手たちに笑顔はなく号泣と、チーム一同涙涙の優勝となった。でも監督さんだけは「俺は泣けない」と照れ隠しかな。でも嬉しい表情だった。
本当は笑顔で優勝を喜びたかったのであるが、今まで期待されながらも勝ちきれなくて・・・ほんとにチーム内でも色んな事があって、苦しかったった事や様々な思いが関係者一同交差し、涙涙となったわけである。
 
シャイニィが誕生して節目となる15年目。幾度となくタイトルを掴みかけながら見放されてたが今日、県内主要公式戦であるECCジュニアCUPのタイトルを獲得。歴史に名を刻むことができた。3号がこのブログを綴って4年。いつか当チームの本多監督を漢にしたいと思っていたが、今大会やっと実現できてよかった。ちなみに歓喜の胴上げは諸事情により中止(笑)
 
今、祝勝会から帰ってブログを綴っているが、祝勝会は笑顔であふれた楽しい会となった。
 
綴ればダラダラとなるのでこの辺にしておきます。本日応援に来ていただきましたOG関係者の皆様、チーム関係者の皆様、最後までの声援ありがとうございました。
また友情応援いただきました同じ東備地区所属の山陽Jr、日生両チームの選手・関係者の皆様ありがとうございました。
大会役員の皆様ありがとうございました。今後ともシャイニィ頑張ります。
今日はゆっくり休みたいと思います。みなさんお疲れ様でした。
 
 
 
(写真:白熱の決勝戦)イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おめでとうございますm(__)m
最高の夏の思い出ですね〜
選手・関係者の皆さんの頑張りに拍手 削除

2014/9/1(月) 午前 6:59 [ iyon125 ] 返信する

顔アイコン

優勝おめでとうございます。
夏休み?最後の良い結果ですね。うらやましい〜 削除

2014/9/1(月) 午前 7:44 [ 元井口おやじ ] 返信する

顔アイコン

iyon125様
コメントありがとうございます。
みんな本当に頑張ってくれました!おかげで最高の夏の思い出ができました。
これから秋に向けてまた気を引き締めて頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。 削除

2014/9/1(月) 午前 7:57 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン

元井口おやじ様
ごぶさたしております。最高の結果で夏休み最後の日を終えることができました。
今まで掴めそうで掴めなかった優勝を勝ち取れ関係者一同も感涙でした。
今後とも頑張りますので遠いところからですが応援よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。 削除

2014/9/1(月) 午前 8:03 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン


おはようございます。
やった〜優勝だ!!! おめでとう
シャイニィ創部以来、常設の公式戦では初の優勝!
琴東さんには何度となく進路を阻まれた大きな壁。
4年前はそれこそ、3大会全て決勝で敗れましたからね。
創部15年目にして大金字塔を打ち立てた。
記念すべき大場面を観戦することが出来ました。
本当にありがとう。
このあと“燃え尽き症候群”の病にかからないよう
奮闘!奮戦!を期待! シャイニィ ファイト!!!

2014/9/1(月) 午前 9:29 [ noripapa ] 返信する

おめでとうございます
私も、客席でもらい泣きしました(笑)

決勝戦は、小学生バレーの枠を越えた、素晴らしい試合でした。
シャイニィーさん、琴東さんの凄さを改めて感じました。

本来なら下に降りて子供たちには見せたかったのですが、両チームともにお世話になっている船穂チームは、客席で見させてもらいました

昨日は、お疲れさまでした。
そして、おめでとうございました

2014/9/1(月) 午前 9:58 [ 金さん ] 返信する

顔アイコン

シャィニィおめでとう

私も涙もろいので、読んでるだけでウルッとくるわ〜
ほんどにおめでどう(ToT) 削除

2014/9/1(月) 午後 1:08 [ KD9th-MP ] 返信する

顔アイコン

3号様
ご無沙汰です。
ブログ、まめにチェックしてましたよ。
最後の県大会、最高の結果で終われて、
本当におめでとうございます!
全国予選の悔しさから、県1位になるまで
本当に大変な事だったと思います。
これからも、楽しいブログ、期待してますよ!

2014/9/1(月) 午後 6:34 [ rmhy ] 返信する

顔アイコン

noripapa殿
昨日は応援に来ていただいてありがとうございました!
ついに、ついにやりましたよ!!
noripapaファミリーが卒団して4年、もう知っている顔ぶれは当時2年生だったナツとアカリしか残っていませんが6年生になって最後の公式戦で花を咲かせてくれました。
卒団後も応援していただき、チーム関係者も感謝しております。
この感動を忘れず、6年生は卒業まで精一杯頑張ります。
これからも応援のほど宜しくお願いします。 削除

2014/9/1(月) 午後 9:06 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン

金さん様
コメントありがとうございます。
帰り際に声をかけていただき祝福の言葉をもらい自身も感激でした。
シャイニィとしても本当に最後まで諦めず最高の試合ができての優勝でしたので私も喜びよりも涙涙でした。
今後とも切磋琢磨でお願いします。このたびはコメントありがとうございました! 削除

2014/9/1(月) 午後 9:13 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン

KD9th-MP様
本当にありがとうございます。いつも個人的に励ましていただき感謝です。
昨日はシャイニィおやじ軍団、恥も外聞もなく男泣きでした。でも最高の嬉し涙でした。
私もこの感動を忘れず、これからもチームを精一杯応援していきます。またライン送りますね。
今後とも個人的に応援のほど宜しくお願いします! 削除

2014/9/1(月) 午後 9:19 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン

rmhy様
こちらこそお久しぶりです。ごぶさたしております。
遠く山口から祝福のコメントを頂き嬉しく思います。今期のシャイニィは全国大会出場を目標に頑張っていたのですが夢の途中でついえてしまい、最後の公式戦となる今大会へ向け夏休み返上の勢いで練習を頑張りました。
昨日は夏休みの最後を飾る最高の1日となり関係者一同酔いしれました。
これからも頑張ってブログを綴ります。これからも機会がありましたらコメントをいただけたらと思います。
ありがとうございました! 削除

2014/9/1(月) 午後 9:45 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン

拝読してて鳥肌たちました
おお〜っ、大人が審判してる〜
Nは車○スポ少時この雰囲気が大好きでした
もうひとつある「全国」に向け前進あるのみですね 削除

2014/9/2(火) 午後 10:44 [ まあちん ] 返信する

顔アイコン

まあちん様
コメントありがとうございます。
私の拙いブログで興奮を共感していただき感謝です。
写真のとおりセンターコートで試合を行うのは選手たちの目標であり夢ですから、今回それが実現そして優勝できてよかったです。
今後も頑張ってブログを綴りますので応援のほどよろしくお願いします。 削除

2014/9/3(水) 午前 7:24 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます。
優勝されたそうで、ある人から聞きました。
よかったね!!私としても嬉しいよ。
9月7日は、子供のテニスのため、テレビ放映観れないけど、
録画してゆっくり見させていただきます。
本当におめでとう!!

2014/9/5(金) 午前 10:07 [ なおmama ] 返信する

顔アイコン

なおmama様
コメントありがとうございます!
ECCカップ、シャイニィも歓喜の涙の大会でした。自身も7日にテレビ放送が待ち遠しくてなりません。録画してじっくり見てください♪
応援コメントありがとうございました。感謝です。
今後ともシャイニィ気を引き締めて頑張りますのでよろしくお願いします。 削除

2014/9/5(金) 午後 9:22 [ おやじ〜ず3号 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事