ここから本文です
ミニシュナたちとの生活
インスタ始めました ↓↓リコメは超のろいです。

書庫全体表示

北京宮廷料理 匆蛤

また六本木ヒルズネタですが先日、北京宮廷料理の
匆蛤據淵譽ぅサイ)行きました。

お料理は清王朝末期で絶大なる権力を誇った西太后の日常料理を再現したもの。
当時実際にレシピを作っていた匆函淵譽ぅ院砲梁耕爾気鵑その味を受け継いでいます。
前回訪れた時は厨房にいた彼女が出てきて挨拶をしてくださいました。
(どうやら日本がかなり気に入ってしょっちゅういるらしいとの話)

オープン当初は6人以上からでないと予約できず
けっこう高い値段を払ってもいい!という人を6人集めて
しかもスケジュール調整するのが大変でした。

そして5日前以内だとキャンセル不可だったのです。
何故かと聞くと「干しアワビを戻すのに3日かかって味付けに2日…」
と、いうように1回の料理に膨大な手間隙をかけるからなのです。



西太后の食べていた料理と聞くとさぞや豪華な素材で毎日すごかったのでは??
と思いがちですがなによりも「美と健康、長寿」を願っていた彼女の
食べ物は野菜が中心でかなりヘルシー。
下ごしらえに時間をかけ消化もよいしなんというかじんわりと体に沁みる味わいです。

この日のコースは前菜10皿、メイン2皿+スープとデザートです。



イメージ 1

前菜は見た目ではなんだかわからないものが多かったです。
食べてもわからないものも(笑)
2品以外はすべて野菜が主役もしくは含まれています。

味付けは全体的にあっさりです。でも深いのですよ〜〜。


この中で私の好きな料理はこちら!


イメージ 2

中でも翡翠豆腐は大好きな味なのでレシピを伺うと丁寧に教えてくださいました。
さっそく枝豆が美味しい今、作ってみました。

レシピはこちらです。

枝豆を鞘から出し茹でる。
茹で上がったら冷水にさらし薄皮を取る(重要)
FPでペースト状に。

お刺身用のホタテをまな板の上でたたきに。

枝豆とホタテの割合は6対4か7対3

ネギと生姜をみじん切り



フライパンに油を引き入れる。ネギと生姜を入れる(まだ火にかけない)
弱火にして絶対焦がさないように(重要)
火からおろしながらホタテを入れ白っぽくなったら
枝豆ペーストを入れる。

軽く火を通して出来上がり。


イメージ 3


あ、出来上がりの写真が無い!
見た目はほぼ同じに出来ましたがお味は〜〜なんか違う……。
いつ塩するのか聞きそびれたので火を通したときにしましたが
その前にした方がよさそうでした。


まぁ、そう簡単にできてたまるか!というところでしょうね。
これ、枝豆を生のまま皮を剥かなくてはいけないので(茹でてからじゃダメだそうです)
それがものすごく大変で(剥けないんですよ〜〜)
指も痛くなるし途中で挫折しそうになりました。

たかだかそんなことでも手間隙かかっているんですね。

見た目は悪いけど美味しいのでチャレンジしてください。


本店はもちろん北京にあります。
訪れた人の話によると「えっ!ここが!!!」というくらい
りっぱとは言えない建物でびっくりしたとか。

場所は今北京オリンピックで再開発の嵐にあっている「胡同」に
正真正銘の隠れ家状態でひっそりとあるそうです。

お値段はヒルズの半額、いや1/4以下のようです。


ヒルズのお店は現在ランチもやっています。
一番安いコースにも翡翠豆腐はあります。






にほんBlog村、犬Blog参加中〜〜。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2f/9f/noriran/folder/1458746/img_1458746_44286407_0?1189269911

わんこ登場してないけど許して!→→→ポチ★っ←←←とクリックお願いします★

この記事に

  • 顔アイコン

    ピッピさん
    一度食べるとなるほど〜〜と思うような体に優しいお料理なんです。

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ロビンママさん
    食べつくすにはかなり時間がかかるのでは??(お金もかかる)
    頑張って六本木を制覇してください。

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ムクミルママさん
    おおっ!これってホタテ料理なんですよ〜〜!
    不思議な食感なんですが後引きの味!!私の作ったのでよければ作りますが(笑)

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    じゃむママさん
    細かいところはともかく教えてくれました。
    聞く前に向こうが話してくれたんですが(笑)

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:25

    返信する
  • 顔アイコン

    まりんさん
    ここのお料理はみんな見た目からは想像できないお味が多いんです。
    なんたって「美と健康、長寿」ですからねー!一度食べる価値ありですよ!

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    太郎&ももパパさん
    こちらは女性向きかもしれません。胃腸に優しいお料理で消化もいいんです。

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    まったーほるんさん
    すべての下ごしらえの手が込んでいる感じです。
    ありふれた素材も手をかけることで素敵な料理に変身です。
    ポチ☆ありがとうございます♪

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ウエイキーママさん
    お料理の見た目はあまり高級感はないんです。素朴な味わいですね。

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    カズさん
    この前菜、そう量がないのでペロリですよ〜〜(私だけ??)
    お酒をいただきながらちょっとずつ食べる感じです!
    お財布が上司のって最高ですね!

    noriran

    2007/9/30(日) 午後 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    豆とか本当にヘルシーですねー。宮廷料理はすごいものを想像してましたが。

    ラムチャ

    2007/9/30(日) 午後 9:49

    返信する
  • なんだか消化に良さそうですね〜(食いしん坊には敵??)
    枝豆が大好きなので是非食べてみたいです!!
    レシピを教えてくれるという事は…自信がある証拠ですよね〜
    私も食べてみたいです…枝豆剥くので作ってください(笑)

    bambi

    2007/9/30(日) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    超美味しそう!!ミツさん、昨日まで北京にいたんだけど、ここ行ったかな?茹でずに薄皮を剥くですって〜??そんなの無理。途中でキーッってなるもん。

    カルネ

    2007/9/30(日) 午後 11:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ナナママさん
    自宅でって言っても1品だけです(笑)
    ただ単に食い意地がはっているのでがんばってみました。

    noriran

    2007/10/1(月) 午前 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    tmaryさん
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
    ご馳走なんですが豪華ではないところがミソなんです。

    noriran

    2007/10/1(月) 午前 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    マーシーさん
    想像したのよりはかなりシンプルでしかも質素な素材なんです。
    フカヒレとか北京ダックなんかないんですよ〜〜。

    noriran

    2007/10/1(月) 午前 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    バンビさん
    消化がいいといっぱい食べられるからいいのです!(次の日も!)
    枝豆剥いてくれれば作りますよ〜〜!!剥くのが大変(涙)

    noriran

    2007/10/1(月) 午前 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    carnetさん
    茹でてから剥いてもいいですか?と聞いたらダメだって!
    薄皮は茹でた後で大丈夫です。それがどう影響するのかは私にはわかりません。
    北京のお店、世界のVIPが訪れたりするらしいので予約しないとだめみたいですよ。

    noriran

    2007/10/1(月) 午前 0:57

    返信する
  • 実はこないだnoriranさんにコメントいただいて気になっていて、北京在住だった方にも聞いてやはりイチオシだと言うので、北京の匆蛤數榲垢帽圓辰突茲泙靴拭!おっしゃるとおりかなりこじんまりした人ん家って感じでしたけど、一品一品おいしかったですー!!

    うにとろあなご

    2007/10/1(月) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    おおおっ!行かれたのですね〜〜!!コメ見ていただいてよかったです。しみじみと美味しいお料理だったでしょ??
    刺激物に弱い旦那さんはここの料理を食べた次の日に「今までで一番いいウン○が出た!!」と感動してました(笑)
    リアクションに困ること言わないでほしいんですけどね〜〜。

    noriran

    2007/10/1(月) 午後 11:59

    返信する
  • うちのダンナがこの記事を読んで、『俺、行ったことある♪』とポロっとつぶやいてました。その後、『こんな高そうなところに仕事で行ってんの!?どんな仕事だよっ!』と嫁にしめられてオロオロしてました。うろたえるくらいだったら嫁も連れていけ!!

    yuki

    2007/10/2(火) 午前 0:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事