全体表示

[ リスト ]

中綱湖の桜、白馬の旅

前回投稿の続きでクラブツーリズムの旅第二弾としてまた行ってきました
今回は長野県方面のタイトルに記した写真旅です

前回同様、広島駅を新幹線一番列車で新大阪へ向かい8時の集合時間でした
同行講師はプロカメラマンの斎藤浩史氏、生徒は30数名でした
バスが発車すると先生のほうから説明があり最初に向かう「中綱湖」の
オオヤマザクラとやらは咲く時期の判断が難しいらしく今回もどうなるものかとの
話でした、まあともかく向かうことに

着いたのが14時半ごろだったかな
イメージ 1
これが先生の心配されていた通りの少し早い状況らしく
なんとか一番いいポジションを探してくれた一枚です
本来ならもっと咲いてて湖面に映る桜がとてもいい景色とのこと
とても有名な場所とのことで、あとで同行の仲間の方とも話しましたが
今回のツアーこれを目当てに来られたとのこと、とても残念がっていました

続いて向かったのが近くの「姫川源流」という場所で
イメージ 2

イメージ 3
写真の通りのミズバショウ、土筆の大群、源流という名前の通り
小川の水のきれいな場所でした
これが終わったのが17時過ぎでこれで一日目のスケジュールは終了して
これからはホテルへ…
この日泊まったホテルが長野オリンピックのスキージャンプ場の近くで
写真に収めるのが落としたのが残念でした

翌朝の起床は3時過ぎ、4時の出発です
前日とは違って快晴のお天気、周辺の気温がなんと2℃
春仕様の服を着ているものだからメチャクチャ寒い思いをしました
近くの「白馬大橋」から眺める白馬三山は見応えのあるものでした
イメージ 4

イメージ 5

しかし日の出前の雪をかぶった山と空の青さ、それに続く朝日を浴びてきて
赤く染まってきた山並みの美しさは絶品ですね
やはりいい写真を撮ろうと思うと朝の寒さなど気にしてはいけないのですね

一度ホテルに帰ってから朝食タイム、少しの休憩
済ませてから出発までの間、ホテル玄関前に出てみると
イメージ 6

たぶん観光用の気球だろうと思います
もう少しは高く上がるようですが時間が合わず中途半端な位置で撮れました
でも乗ることができたら白馬の山並みがきれいに見えることでしょうね

二日目のスケジュールは最初の予定では一日目の中綱湖の周辺の
桜を撮る予定だったのですが咲いていないため大幅な予定変更
「大出公園」というところに向かいました
イメージ 7

イメージ 8

やはり白馬三山を背にとてもいい天気に恵まれて人も多かったです
桜もここは満開を少し過ぎようかと思えるところですがいい景色を拝めました

次に向かったのが今回のツアー最後の訪問地
「観光道路」という名前の場所、何か名前が変ですよね
イメージ 9

先生の先導でバスを降りてから奥へ進むと広い公園があり
そこからの眺めも白馬三山とその下に広がる田園風景

そのあと安曇野スイス村で休憩の後、一路帰路へ
ゴールデンウィーク真っ只中で高速道路の渋滞も心配しましたが
新大阪駅に着いたのが17時45分、今回も無事終了です

わたしはまた次回も予定しています、またアップしようかと…

この記事に

閉じる コメント(2)

普通の観光旅行と違って、プロの先生といく

ツアーはいいですね。ステキな写真ばかりです。

次もアップたのしみにしています。

2017/5/5(金) 午後 3:04 泉北のヨンさん 返信する

顔アイコン

ヨンさま…
なんとかカメラ生活を楽しむことができないかと検索して
たどり着きました
数多くの仲間とバス旅行と撮影を楽しませていただいています

2017/5/7(日) 午後 8:01 [ 猛ちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事