書籍紹介

[ リスト | 詳細 ]

私が面白いと思った本を紹介しています
記事検索
検索

全1ページ

[1]

戦国日本

来月くらいに出版されるようです。

全5巻。
1巻、11,550円。
合計57,750円。。

ちょっと高価なので、買えるか解りませんが。


詳しくはこちら。
http://www.mcci.or.jp/www/kyodo/sengoku/sengoku.htm


この出版社、他にも『信州の古城』という本も出版しています。

イメージ 1

八王子城の本です。
ミクシーのほうで、マイミクさんの一押しの本です。
まだ、読んでいませんが、面白そうです♪



イメージ 2

こちらは滝山城の本です。



滝山城と、八王子城と言いますと、北条氏照ですね。
ちょうど、伊東潤氏の『北条氏照』を読み終わったところで、なんともタイムリーでした。
しかも、常設展では、滝山城の模型までありましたし♪




イメージ 3

こちらは、葛西城の本でしょうかね。
まだ読んでいないので、内容はわかりません(汗)


葛西城って、かなりマニアックなお城です。私は、つい最近知ったのです。
葛西城というくらいだから、江戸川区葛西にあるかと思いきや、実は葛飾区にあるのですよ。青戸のほうかな。
今は跡形もなく、確か環七の下に埋もれていると思います。

古河公方の武蔵国の拠点として活躍したようです。
古河公方家が衰退したあとも、小田原北条氏の拠点として重要視されたようです。
里見氏と北条氏が戦った国府台合戦の舞台でもあります。
関東を制するには必要なお城だったようです。

そのような重要なお城が、道路の下に埋もれてしまっているのは寂しいことですが、時代の流れでしかたない事なのでしょうね。
少しずつ、発掘調査をして全容が解明されていくとイイですね☆


脱線してしまいましたが、この三冊、なかなか良さそうですので、興味ある方は読んでみて下さい。

本が届きました〜!

先日、セブン&ワイで注文していた本が届きました♪

中央使用時 
イメージ 1



『北条氏照』は、伊東潤氏の著書。
伊東氏の他の本で読んだのは
『武田家滅亡』
『悲運 山中城』です。
いずれも、少し値が張りますが、かなり面白かったです。


『旧鎌倉街道 探索の旅  上道編』
シリーズ化されていまして『中道』『下道』『山道』とあります。
これは、しばらくの間絶版でして、手に入らなかったものです。
最近、また売り出したので増刷されたのでしょうね。『山道』はまだ増刷されていないようです。
この本は、鎌倉街道を知るには、かなり良い本だそうです。

全1ページ

[1]


.
norizo
norizo
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事