|
出来上がり〜〜〜♪♪♪
朝のパンよりはマシな状態だが、窯伸びがイマイチ。。
配合は説明書のレシピ通り。
やはり、説明書の配合では難しいのか。
しかしながら、見た目は朝のものより良い感じなので、もしかしたらイーストに問題があったかも。
次回はイーストを少し増やしても良いかもしれない。
今のロッドがなくなったら、次からはレシピ通りで上手くいくような気がしないでもない。
|
あゐのりパン工房
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
クリエイトのポイント券が20枚溜まったので、妻の提案でカタログギフトからホームベーカリーを貰うことにした。
週初めに、そのホームベーカリーがついに我が家に届いた。
その名は、「『ツインバード』PY−4435」。
さっそく、昨日、近所のスーパーの偵察を妻に依頼し、価格調査。
仕事が終わってから、業務スーパーに行くと、調査価格よりも安く小麦粉、イースト、スキムミルクを売っていたので、購入。
今朝に焼きあがるようにタイマーをセットして作ってみた。
朝、パンが焼けるイイ匂いで目が覚めた。
雨が降っていたが、休日にこんな目覚めはたまらなく気持ちイイ♪♪
焼きあがるのをドキドキしながら待つこと約20分。
焼き上がりのブザーが鳴り、蓋を開けてみると…
うぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。
あまり膨らんでいない。
パンを取り出し、切ってみると〜??
ズシッと重たく、中はベッタリ、外はバリバリ。。。
この時点で、このパンは美味くないことが想像できた。
食べてみると、まぁ食べれないことはないが…といった感じ。
インターネットであれこれ調べると、どうやらこのツインバードはかなり曲者らしい。
説明書のレシピではなかなか上手くいかないらしい。
しかし、機械自体は悪くないので創意工夫でなんとかなる、という記事もあったので、諦めずに頑張ることに。
パン工場を退職して約8年。
パン工場勤務の時は、ほとんど開くことのなかった「製パン基礎知識」という本を、まじめに読んでしまった。
まず、失敗の原因を探る。
① 本来4時間で焼きあがるのだが、朝に焼きたてを食べたいばかりにタイマーをプラス5時間にした。
これにより、ドライイーストと水が長時間触れてしまい、発酵力が落ちたのかもしれない。
② ネットにてミキシングの時間が短いのではないか、という記事があったので、もしかしたら生地ができていなかったのかもしれない。
③ ドライイーストの箱に載っていた配合は粉に対して2%だったのだが、説明書では1.2%になっていた。説明書通り1.2%でやったのでイーストの量が少なかった。
④ デジタル秤がなく、匙で測ったため、誤差が生じていた。
今のパン知識で考えると、この4点が挙げられた。
まず、④は買えばよいので、さっそくに買いに行った。パン作り材料専門店ではイーストが安いこと安いこと。同じ値段で倍も買えました。
失敗(だと思っている)我々は、明日の朝食用にリベンジすることに。
ここで、上記①と②について考えてみる。
まず①を回避するためにタイマーセットはしないでスタートする。朝の焼きたては諦めることに。
次に②について、オートでスタートする前にマニュアル操作でミキシングを約15分ほどかけてみることに。
③については、今回は考えずに、やってみる。また失敗したら、次回はイーストの量を考えないといけないかも。
現在、焼成工程に入り、我が家ではパンが焼ける匂いが漂っている。
はたして上手く焼けるかどうか楽しみである。
|
全1ページ
[1]



