凡人の妄想トレーディング

ファンダ視点で分析し、トレードしてます・・・・バイクの話が殆どかと思います(笑)・・・・・ジェントルな方大歓迎

全体表示

[ リスト ]


MTTタービンスーパーバイクY2K
 MTT Turbine SUPERBIKE


イメージ 3



アメリカのマリン・タービン・テクノロジー社が世に送り出した鬼作?喜作?
MTTタービンスーパーバイクY2K
ガスタービンエンジンを搭載したオートバイ。

イメージ 2

「市販車で世界最速のオートバイ」、「世界一高価な市販オートバイ」として、ギネスブックにも載せされているバイクで、米国でのメーカー希望小売価格は185,000米ドル(2004年現在)となっています。

日本では騒音規制でナンバー登録はできないため、公道では走れません。
走れたとしても「熱くなってスロットを開ければ止まれないバイク」事故多発でしょう・・・・・・
しかも満タン32Lで20分ほどしか走行できない恐ろしい燃費です。

仕組みは・・・・・・パワータービンから軸出力を取り出し、2段のオートマチックトランスミッションを介して後輪を直接駆動する方式。(言葉では想像がつき難いですね)
ガスタービン・エンジンは、圧縮機で(丸い)タービンを駆動しているため慣性力が大きくなります。
往復運動のレシプロエンジンとは異なり急激な回転数の増減は出来ません。
従って高速での実用には、決して向いているとは思えません。

イメージ 1


エンジン ロールスロイス製250 C18型  ターボシャフト
最高出力 207kW (281PS)/52,000rpm
最大トルク 574Nm (58.5kgf・m)/2,000rpm
乾燥重量 210kg
フレーム  ツインスパーフレーム
全長x全幅x全高  ホイールベース 1727mm
最低地上高  シート高 800mm
燃料供給装置  燃料噴射装置
始動方式  セルフ式
潤滑方式  ドライサンプ
駆動方式  変速機 2速オートマチックトランスミッション
サスペンション  前 55φ倒立テレスコピック式  後 スィングアーム式 
ブレーキ  前 320φ油圧式ダブルディスク  後 320φ油圧式シングルディスク
タイヤサイズ 前 120/60ZR17 後 200/50ZR17
最高速度  乗車定員 1人
燃料タンク容量 32L






閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事