|
湧別町上湧別の「チューリップ公園」が見頃を迎えたとのことで、
おととい5月21日、行ってきました。
↓ 次は風車の上からの風景です。
今まで5回ほど行きましたが、天気が良かったのは久しぶり。
しかし、気温は上がらず、オホーツク海からの北風は冷たかった〜。
↓ 広い園内、チューピット号に乗れば(300円)、散策も楽チンです。
2014年チューリップフェアは6月3日(予定)まで。
見頃を迎えた最後の週末、今週末も天気が良さそうなので、
是非、お越し下さい。(^^/
☆ かみゆうべつ「チューリップ公園」 HP ⇒ http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/
2008年5月16日訪問記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/north1style/9063175.html
2009年5月13日訪問記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/north1style/27114153.html 2010年5月28日訪問記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/north1style/32311231.html
2012年6月 1日訪問記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/north1style/36088033.html
|
北海道紀行・春
[ リスト | 詳細 ]
|
桜の開花が日本で一番遅い根室管内。
通勤途中、あちこちで桜の開花を見ることができましたが、
先週の雨・風ですっかり桜が散ってしまい、
シャッターチャンスを逃してしまいました。
桜と白樺の並木道です。
先週の金曜日は風雨、土・日曜日は風が強かったのですが、
少しだけ桜の花が残っていました。
先週の金曜日の夜から土曜日にかけて、羅臼では雪が降りました。
↑ 羅臼岳を始め、知床連山はまだ雪が残っています。
ちなみに、土曜日から再び知床峠は通行止が続いています。
↑ ひときわ白いのは、海別岳(ウナベツダケ) か 遠音別岳(オンネベツダケ)
多分・・・。
↑ 街を見下ろすようにそびえる武佐岳もまだ雪化粧しています
昨日、「ジャンボ ホタテ・ホッキ祭り」会場の尾岱沼漁港から、
「道の駅・おだいとう」へ向かう途中、目に止まった風景がありました。
野付小学校にあるチシマザクラが見事に開花していました。
この「野付の千島桜」は別海町の文化財に指定され、推定樹齢は100年。
チシマザクラとしては根室管内最大、幅は日本最大だそうです。
隣町に住んでいますが、初めて知りました。 (^^;
とても、見事な桜で、三脚で撮影している人や、
私たちのように、車を止めて撮影している人もいました。
5月12日に開花し、15日に満開になったようです。
昨日の時点では、まだ花が残っていたので、機会があれば、お立ち寄り下さい。(^^ |
|
羊蹄山の湧水巡りの後は、国道230号を走行し、中山峠へ。
中山峠といえば、
4月上旬に土砂崩れのため通行止めになり、
同下旬、全面復旧しました。
中山峠から見た羊蹄山
※道の駅「望羊中山」展望台の休憩所より、5月18日撮影
中山峠といえば、「あげいも」が有名ですが、
「‘あげいも’だけではない」ということで、、、、
“ 口コミで話題に!” ← という宣伝文句につられて買った「鶏塩」
ジューシーで美味しかったです。
のむヨーグルトもね。 (^^
でも・・・、中山峠と言えば、、、
やっぱり「あげいも」でしょう!
久しぶりに食べ、美味しかったです。 (^^
私のお気に入り、美幌峠の「あげいも」といい勝負です。
☆ 道の駅「望羊中山」 ⇒ http://ageimo.com/index.html |
|
ニセコ昆布温泉を出発し、羊蹄山周辺をドライブ。
※5月18日撮影
『日本百名山』 に選定されている羊蹄山は、
富士山によく似た形から「蝦夷富士」とも呼ばれています。
また、名水の地としても知られ、周辺には何ヵ所か水汲み場があります。
京極町、ふきだし公園にある「ふきだし湧水」
『北海道遺産』や『日本の名水100選』にも選定され、
北海道でも有名な名水の里。
真狩村にある「羊蹄の湧き水」
駐車場から近く、整備された水汲み場は、
多くのポリタンクやペットボトルを抱えた人で賑わっています。
手作り豆腐のお店 「湧水の里」 も賑わっていました。
店内では豆腐、揚げ、豆乳などの大豆製品が試食でき、
気が付くと、、、
他のお客さん同様、私も買い込んでいました。 (^^
|
|
5月16日、浦河町「優駿さくらロード」は‘0分咲き’の状態。
この様子では、静内の桜並木も怪しいかも・・・。
午後3時、「二十間道路」に到着。
桜は咲いていましたが、‘三分咲き’というところでしょうか。
しかも、曇っていて写真に収めるとイマイチな感じです。
「しずない桜まつり」 会場です。
会場の桜もパッとしません。 こんな時は諦めが肝心。
ということで、、、何を食べようかなぁ〜。 (笑)
お昼を食べたばかりなので、さすがにジンギスカンは無理〜。
ということで、控えめに。 (^^;
「日高名物のツブも食べればよかった・・・」 と少し後悔。。。
この日は静内泊。 そして、翌朝5時。
外を見ると晴れていたので、再び「二十間道路」へ。
なぜ早起きしたかというと、
日中は人や車も多く、また二十間道路は指定場所以外の駐停車が禁止なので、
写真撮影のために早起きしました。
二十間道路の始めはいい感じだったのですが、奥に進むにつれて霧に覆われていました。
なかなか、上手くいきません。 (^^;
結局、ホテルを9時にチェックアウトし、またまた二十間道路へ。
静内「二十間道路」は日本一の桜並木。
約3,000本の桜が直線7kmに渡って咲き誇っています。
かつてこの地にあった宮内省の御料牧場を視察する皇族の
行啓道路として造成されたのが始まりとされています。
1916(大正5)年から3年間の月日を費やして、近隣の山々からエゾヤマザクラなどを移植。 その時、左右の道幅がちょうど二十間(約36m)あったことから「二十間道路」と呼ばれるようになりました。
現在は、「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などに選ばれた桜の名所です。 (新ひだか町観光協会HPより)
その後、友人に会ったりなどして、
午後2時頃、またまたまた・・・二十間道路へ。
朝来た時よりも、桜が開花しているような・・・。
桜並木を何回往復するねん。 (^^;
でも、久しぶりの静内、楽しかったです♪
5月5日〜12日開催予定の「第50回しずない桜まつり」は
19日まで期間が延長されました。
私が訪問した16日に「開花宣言」が出て、18日満開を迎えたそうです。
☆ 「第50回しずない桜まつり(2013年)」
|





