ここから本文です
ひとりでできるもん!!
青春は試行錯誤と思い込み
新年あけまして(すでに3日ですが)おめでとうございますm(_ _)m

毎年恒例の村上元旦マラソンに行ってきました。

イメージ 1


この数年来おさる、ニワトリと干支のキャラクターネタを仕込んで走ってきましたが、今回は犬のぬいぐるみを抱いて走るという暴挙に出てみました。

昨年は同じ被り物のギャル2人とハイタッチが出来ましたが、今年もまた大人気(主にチビっ子とおばぁちゃん)
いやぁ、沿道で応援してくれる皆様にも楽しんでもらえることで、僕もより一層元気がもらえるんです。
そして…
ぬいぐるみを抱えていて片手が塞がっているだけで、かなりタイムが違うものですねぇ(という言い訳)


そして昨日、バスツアーにて、皇居の一般参賀に行ってきました。

イメージ 2

全然見えねぇ…

そこからダイバーシティ東京へ。

実は昨年8月にも東京に行く機会があったのですが、お台場まで辿り着けず涙しましたが…

念願のユニコーンガンダムとご対面。

イメージ 3

イメージ 4

…約20メートルって、思ったより小さく見えました。あんなもんなのけ?

ユニコーンの次を作るなら、ダブルゼータとかみたいなボリューム感のある機体も見てみたいな

この記事に

今年も終わりを告げようとしていますね。
そんな2017年酉年初の投稿であります。
この1年、楽しいことたくさんありましたが、そこはそれ。此の期に及んで、「どうでもいいこと」を書きたくなってしまったのであります。



2010年10月に英会話教室に体験に行った記事を書きました。
その講師の先生がマルガリータさんだったのですよ。
んで、僕は「宇宙の戦士」のヒロインと同じ名前なんて言ってましたが、全然違ったことに7年経って気づいてしまい…

ロバート・A・ハインラインの原作は読んだことありませんが、サンライズ制作の日本のアニメ(1988年)ではカルメンシータ、ポール・バーホーベン監督の実写映画スターシップトゥルーパーズ (1997年)ではカルメンだったのです。

なんで勘違いしたかな…
さとさん、フランクリン・ビダン大尉の愛人を知ってたのはすごいな…

ところで、カルメンとカルメンシータどっちやねん?と疑問に思ったのですが…
スペイン語で女性の名前にシータが付くと、「いい女の」とか「◯◯ちゃん」になるんだそうです。
なら、あの女の子はカルメンで間違いないわけですね。はい、勉強になりましたね‼
実生活で使う場面あるわけない‼


イメージ 1

ということで?
来年もよろしくお願いします

この記事に

今日はお休みでした

今朝の地震…


岩手・宮城・福島・茨城をはじめ揺れが大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか?

数年前の記憶が呼び起こされたと思いますが、その時の経験を活かして充分な対策もされており、きっと皆様は冷静に対処されていたのではないかと勝手に想像しています。

これを読んでお怒りになる方もいらっしゃるかも知れませんね。怪我をされた方もいるのに…
申し訳ありませんm(_ _)m



さて、気を取直しまして
いかまさの近況を。


僕のスーパーカー、平成16年式デミオくん。

イメージ 1

(これは他のお方のデミオくんですが)


仙台や菅生まで何回も走り、閖上も行きましたね。

会津若松、郡山やいわきに宇都宮、あぁ、水上にも行ったじゃないですか。

(追記/二本松、蔵王も追加です。その他、福島県内、山形県内、宮城県内はいろいろ行ってますね)

車内で過ごした夜も数知れず…

そんな車種じゃないのに、自転車搭載当たり前。

乗車した女性は…あんまりいない?

そんなデミオくん、遠出の機会を失っている今年に限って、不具合がたくさん出てしまいました。

左ドアミラー、自動で畳むことも展開することも出来なくなって、延々とモーターが回ってる←もう気にならないですが。

運転席ドア開かなくなる←助手席から乗降してます。

パワーウインドウ効かない←つまり窓開かないのです。

ABSランプ付きっぱなし←ということは?

左前照灯点かない←ハイビームはイケます。

給油口の蓋(ハッチ?)、ヒンジの付け根からポッキリ折れる←でも辛うじて開け閉めは強引に出来ます。

と、これだけのことを放置して乗り続けている僕自身も「よっぽど」ではありますが、こんなに続いてしまうのもちょっと…

ついに来年2月の車検を機に…

いえ、現在スタッドレスタイヤが無いので、12月を目前に、買い替えを決意しました‼

いつもお世話になっている親戚の車屋さんに無理な発注をして(ごめんなさい)、中古車を探してもらいました。
ただ今納車待ちです。

さてさて、次のいかまさカーは何になるのでしょうか⁉

この記事に


イメージ 1

画像と本文はまるで関係ありませんが…

という言い回しが、自分で懐かしく感じております。


今日は、お休みをいただいて、人間ドックに行ってきました。

前回(初体験)の時ほどの感動はとくになく…
当時ほどの健康体でもなく…

6年という月日は、ただ過ぎ去っていったわけではない。
そう実感したアラフォーな秋でありました(泣)


ところで昨夜、僕のiPhone6sのOSが更新されました。
他の人から聞いていたほどの使いづらさはねーな…と思ってます。

んでさっき
iPhoneに最初から入ってる「マップ」アプリを開いてみたんですよ。

そしたらですね…

「自宅」と「勤務先」なんてアイコンが正確な場所に表示されている

こえーよアイフォーンヌ

その地点を指定してナビしてもらったことはあっても、「そこがそうだよ」なんて僕は教えてないじゃないか?

こえーよアイフォーーーーンヌ

この記事に

ご飯と映画

ご無沙汰しておりました。
何とか、それなりにやっております。


最近、ご近所に「やよい軒」なる定食屋さんができました。
イメージ 1
ネットでたまに見かけていた全国?チェーン店で、何とご飯がおかわり自由。自分で盛れちゃうの!!
羨ましく思っていたもので、さっそく行って参りました。

チーズinハンバーグ定食、たいへん美味しくいただきました。
ご飯は残念ながら2回しかおかわりしてません(笑)


そして
イメージ 2
スターウォーズ/フォースの覚醒

2月に入ってから2回観てきました。
1回目は4DX、2回目は普通の2Dで。


ここからはネタバレ要素が含まれますので、読みたくない人は閉じてくださいね。















まず何より、ハン・ソロについて。

過去作で主人公側の重要人物が死ぬときってば、あっさり死んじゃってたと思うんですけど…
オビ=ワン・ケノービはフワッと消えてたし、ヨーダも似た感じ。
クワイ=ガン・ジンやメイス・ウィンドゥは痛そうだったけど、一瞬だったし。
ダースベイダーは…何であれで死ぬん?って思ってましたけど…

今回はあんなに長時間(数秒)悶絶させて、なおかつ高所から落下して「グチャッ」ってなるじゃん!?

あぁ…

描写というか演出には少し受け入れ難い感じもありましたが、オビ=ワンもクワイ=ガンもそれぞれ3部作の1作目において同じようなポジションにある人で、同じく終盤で死んじゃうんですよね。
このスターウォーズという作品における伝統ならば、受け入れるしかないのかな…

あと、ハン・ソロ即ちハリソン・フォード氏の存在感が強すぎて、今後も出続けたら新しいキャラクター達がなかなか活躍できないもんね!!
レイとチューバッカのコンビも悪くないし!?

と、2回目の鑑賞後には冷静に考えられています。

ちなみに、ルークはEP4〜6におけるヨーダポジで、やっぱり死んじゃうのかな?と予想。

ルークは…
演じるマーク・ハミル氏があまりにもカッコ悪くなりすぎ(と僕は感じてしまいました)なので、それは全然ショックじゃないかも。


今作の主人公レイちゃん、カッコカワイイですよね。
いやぁ、僕もおでこにキスしてもらいたいな!!

レイ、ポー・ダメロン、フィンの3人を
EP4〜6のルーク、ハン・ソロ、レイアと比較してみるとですねぇ

能力的に、ルークはフォースの素養を持ちながら凄腕の戦闘機乗りだったんですよね。
ハン・ソロは操船技術?に長けている。

それに対して、レイにフォースと操船技術、ポー・ダメロンがエースパイロットになりましたね。

すると、黒人の男の子フィンは特に何がスゴイということもなく…レイア=お姫様ポジになるのですか(笑)

レイと恋愛関係には発展しなさそうですよねぇ。


そして最後に

前述のハン・ソロ死亡の件ですが

次のエピソード8で「やっぱり生きてました」なんてベタな展開も大歓迎ですよ!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事