|
こんにちは! |
おすすめメニュー
[ リスト | 詳細 ]
|
暑い季節になりました。 汗を激しくかきますと疲労倦怠感など体の調子が悪くなります。 また電車やオフィスと外気の温度差は体と心に、負担をあたえます。 「ハムケ」では夏バテ予防のお手伝いをいたします。 夏バテ予防には体に水分が生じる食べ物を上手にとることが大事です。 夏の旬の食材には体を冷やし、必要なビタミンも豊富に入っています。 今日はそんな食材を使った「ハムケ」夏メニューの中から数品ご紹介いたします。 まずは うなぎと豆腐とエゴマの葉のジョンと、なすジョン盛り合わせ。 うなぎは強壮、涼性の豆腐は暑い夏に抜群の組み合わせ。 さらに夏野菜の「なすのジョン」との2点盛りです。 次に 「オイネンチャプチェ」です。 きゅうりは・・・体の熱を冷まし、水分補給、体内の老廃物を取り除き、がん予防に優れています。 春雨は・・・・抵抗力をつけ、コレステロール降下、老化防止、夏バテに良いと言われます。 そしてこれが話題の 私、「是清店長のひたすらわがままパッピンス」です。 アイスと「あんこ」は手作りでございます。 まずは先に、ご容赦くださるようお願い申し上げます。 ハーフサイズはごめんなさい。 アイスだけはごめんなさい。 少しで良いからごめんなさい。 売り切れちゃったらごめんなさい。 他の注文で手一杯の時はご注文もごめんなさい。 それでもお客様の笑顔がみたいから、なんて都合が良くてごめんなさい。 でもすごっくおいしいですよ〜〜〜〜。 残りのメニュー紹介はまた後日あらためて。 皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。
|
|
日本では土用の丑の日に「う丑」のつく食べ物(牛、馬、うどん、梅干など)を食べ疲れを癒して精を付ける風習がありました。 鰻は、うなぎ屋の宣伝文句「土用の丑の日には鰻の日」に由来すると言われています。 韓国では夏の暑い時期、夏至から数えて三度目の庚の日が「初伏」四度目を「中伏」、立秋後初めての庚の日を「末伏」と言い、合わせて三伏と言います。 韓国でも、この時期は暑さを乗り切るためにいろいろな健康食がありますが、中でもサムゲタンは代表各。 高麗人参、にんにく、なつめ、もち米のたっぷり入ったサムゲタン。 ハムケでは「ビックサムゲタン」として岩手地鶏を使用した、ビックサイズも登場しました。(完全予約制) だいたい6名〜8名様分位です。5000円 普通サイズの2倍はありそうです 前日まで電話にて「ビックサムゲタン用意しておいて〜〜」とお申し付けください。 今から夏本番! 食育インストラクター是清店長によるハムケ夏メニューも只今製作中です! おたのしみに
|
|
コロンブスがアメリカ大陸発見によってヨーロッパに唐辛子を伝え、それがアジアの国々にも伝わったそうです。 そうか・・・。時代をさかのぼれば、そこにいきつくんですねぇ〜・・。 僕が参加している本日の「フードコーディネーター」のクラスでお話にでました。 日本では韓国料理と言えば辛い料理と言うイメージが大変強いんですが、朝鮮半島への唐辛子伝来以前の韓国料理は人気ドラマ「チャングム」にもあるとおり、唐辛子は使用されていません。 一説には朝鮮半島には日本が持ち込んだとの話もありますが、逆に日本への伝来について、種子島に漂着したポルトガル船が、鉄砲と共に伝えたというものと、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正が持ち帰ったという説がありまして、韓国と日本、両国のどちらがどちらに伝えたのか真相はわかりません。 「歴史ロマン〜唐辛子の軌跡〜」です。 キムチと言えば赤いキムチが主流ですが、唐辛子を使わないキムチもたくさんあるんです。 現在では多用されているこの唐辛子・・・唐辛子にはいろいろな効能があります。 唐辛子はビタミンCが豊富で、あの辛さの主成分、カプサイシンを多く含んでいます。カプサイシンは血液の循環を良くしたり、食欲増進や殺菌作用、疲労回復と、元気な源としての優等生です。 この唐辛子を使い、「ユッケジャンスープ」に使用するタテギを仕込みました。 これがハムケ特製のタテギです。 色は辛そうですねぇ〜〜。個人差はありますがそれほどではないんですよ。 このタテギには「イリコ」や「昆布」、「干ししいたけ」の旨みも入っているんです。 ハムケのユッケジャンスープ 豆もやし、ぜんまい、たまご、牛すじ、ほうれん草、ネギ、と入った辛いスープです。 二日酔いや、少しお疲れ気味の胃腸にも、適量飲めば、スッキリさっぱりです。 「ユッケジャンスープ」について、話せばこれも非常に長くなってしまいますので、その話はまたの機会に・・・。 それでは、ユッケジャンスープとタテギについてでした。
|
|
ハムケで人気の「サムギョプサル盛り合わせ」の紹介です。 韓国でもこの「サムギョプサル」は大人気です。 サムギョプサルとは豚3枚肉のこと。 この豚肉は美容と健康、まさに活力のみなもと!疲労回復や滋養強壮に効果を発揮するビタミンB1を多量にふくんでいます。 その量は牛肉の約10倍も含まれているんです。 さらに豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、コレステロールが気になる人にもおすすめ! まさにサムギョプサルは「おいしく元気に」のハムケには欠かせない人気メニューの内の逸品。 水道橋には柔道の本拠地と言われる、講道館がありますが、柔道選手にも人気です。 ハムケの「サムギョプサル盛り合わせ」は豚3枚肉とトントロ、鹿児島産黒豚バラの3種盛り合わせに、ネギサラダ、サンチュセット、青唐辛子、にんにく、のセットです。 タレは自慢の自家製味噌(サムジャン)、ごま塩(韓国ごま油)、レモン汁です。 召し上がり方の例をご紹介しましょう。 基本的に決まりはないので好みでと言うのが原則ですが・・・。。 パン(鉄板)の中央のくぼみには、ごま油が入っています。 さっそくそこへにんにくを投入 ぶくぶく 肉を焼きましょう。 それではまずはサンチュから・・・。 韓国ではサニーレタスをサンチュと呼びます。 さらにダブルでケンニップ(エゴマの葉)を用意して・・・ ほどよく焼けた肉をゴマダレにつけてサンチュへ・・・ さらに揚げたにんにくを 味噌(サムジャン)につけて のせて さらにさらに ネギサラダを葉にのせて のせたら、こう! そして、こう!! さらにこうして ごうかいに、パクッ!!! おいしい〜〜〜! 次はチシャでいきま〜〜す。 チシャは日本でサンチュと呼ばれていますがこの葉もサンチュと呼びます。 それに春菊も入れてみますか? 肉を ゴマダレにつけて 葉にのせたら 今度はそうですね〜〜、青唐辛子をいきますか? 青唐辛子は甘い青唐辛子と辛い青唐辛子がありますが、サムギョプサルでは甘い青唐辛子をご提供しています。 でも油断は禁物・・あたりがある時があります。 青唐辛子を葉にのせたら 味噌(サムジャン)をつけてのせ 包んで パクッ! はい!このへんで要領はつかみましたでしょうか? 最後にケンニップ(エゴマの葉) 肉を今度はレモンタレにつけますか?つけたら葉にのせて え〜〜と、揚げたにんにくを直で 包んで パクッ! おいしい〜〜!! いかがでしたか?要領はおわかりいただけたでしょうか? 僕は個人的にさらにご飯を追加でたのんで、肉と一緒に葉に包んだり、キムチを一緒に焼いて包んだりと、おいしさいろいろ楽しみながら食べています。 ぜひ、みなさまもいろいろお試しください。 ではっ!ハムケのサムギョプサルでした。
|



