かじたの電園ブログ〜ゼロからのスタート!収穫を目指して〜

『遊休地に50kwの太陽光システムを設置し、パネルの下で農作物を栽培する=電園プロジェクト』 が始動します!

生姜に虫が〜!!

生姜に虫がっ
少し畑に行かない間に虫がついていました。
 
 
これはハスモンヨトウの幼虫です。
葉の表皮だけ残して食べるため、食害された部分は白くなっています・・。
 
イメージ 2
 
こちらはアワノメイガの幼虫のしわざです。
茎に侵入し内部を食べるため、茎が侵入部分から枯れてしまっています・・。
イメージ 1
化学農薬は使いたくないので、
今回はBT剤(生物農薬)を使ってみようと思います

にんにくの芽〜〜

昨年の秋に植えたにんにくが随分大きくなりました
 
この時期、とう(花芽)が出てくるのですが、これをそのままにしていると養分がとられてしまうので摘み取ります。
この茎が「にんにくの芽」と呼ばれる部分です
私たちが栽培しているにんにくのように、農薬を使っていない畑でにんにくが取れれば美味しくいただけますよ
 
 
>>おすすめレシピ>>>
先端部分は天ぷら
茎の部分は炒め物
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
4月30日(日)ナチュラルハウスさん開催のマルシェに出店してきました。
多くのお客様が来場しており、会場はとても賑わっていました★
電園いちごも夕方までに完売☆☆
収穫がたくさんあった日になりました〜
 
イメージ 1
ナチュラルハウスさんの出張マルシェに
「電園いちご」を出店いたします。
是非ご来場ください
 
日時:2017年4月30日(日)10時〜17時
場所:福山市新涯町
イメージ 1
 
 
 
<拡大地図>
イメージ 2

もみがらくん炭♪

"もみがらくん炭(たん)"を作ることにしました。
 
もみがらくん炭を土に混ぜることによって色々な効果があるのですが、一言で言うと、「土がフカフカ」になります★
次期のいちごには、このくん炭を使った土で栽培してみようと思っています(^^)
より美味しいイチゴが出来ますように
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事