|
スポーツをやっていると、ホントに忙しい。
中学生になると高校受験のことも含めて、勉強もしっかりしないと。
学生の本分ですからね。
スポーツの目標のために、勉強していると感じですが、
それでも本人なりに頑張っているみたいです。
なかなか険しい文武両道の道。
世の中には、良く出来た人もいるものです。
痛感したのがこの2冊。
中学野球小僧
野球をする中学生向けの雑誌なのですが、
ときどき情報収集のために購入しています。
なかなかコアな雑誌です。
今回の特集は文武両道。
プロ野球選手や現役高校野球選手のインタビューが載っています。
各都道府県の文武両道校なる記事もありましたね。
甲子園出場しながら、偏差値70超ってどういうこと・・・
分かったのは、
野球を極めるためには、それなりの覚悟がいること。
勉強をただやり過ごしているだけではいけないこと。
勉強と野球を両立するための計画の立て方は、分かりやすかったです。
勉強 7時間
野球 5時間
フリー 3時間
睡眠 9時間
引退後は野球とフリーも勉強時間にと。
通っている中学では家庭学習は1日140分を目標にとあったので、
それを入れるとフリーはもっと少なくなります。
毎日の時間割というより、我が家では週間で考えないとバランスは難しい・・。
と、親としても大変な記事を読んで、少しダメージを受けたところ。
そして、このタイミングで読んだのがこの雑誌。
プレジデントファミリー
親のための雑誌です。
こちらは進学校受験のための情報が沢山掲載されてるのですが、
今回は受験や進学のためのQ&Aの特集です。
中学受験から大学受験まで記事は多岐にわたっているのですが、
私立高校へのスポーツでの進学についても書かれていました。
やはりここでも、スポーツ推薦で入学した場合の厳しい条件や現状がズバリ。
思い通りにならなかった時の選択肢を考えるとそれだけに頼ってはいけないと。
他の厳しい進学状況の記事を読んで
さらに打ちひしがれました・・。
まずスポーツでの進学は考えていませんが、
高校選びをする上で情報収集は必要だと痛感。
もちろん。
学歴や学校だけではないし、
最終的には本人の人間性と思っているので、
丸ごと鵜呑みにするつもりはありませんが、
文武両道は難しいけれど、目指してほしいのが本音です。
努力することは決して無駄にならないと思います。
秋の夜長にサラリと読もうと思っていましたが、
結構必死になって読んでしまいました・・。
|
全体表示
[ リスト ]




中学や高校で必ずぶつかる壁ですけどね・・・。
野球しか知らない人間ではいけませんから必ず勉強しなければいけませんけど、同じメニューで3年間、6年間・・・と言うのは辛そうです(笑)
僕も進学校でしたから勉強もしましたけど 3年の夏まではやっぱりウェイトは野球にありました。
昔はそれからでも間に合いましたけど 今の受験制度は厄介そうですからね。
「文武両道」は大変ですけど、ただ勉強しかしなかった人、ただ野球しかしなかった人よりは結果的に遥かに大きなものを手に入れるのですから性根を据えて頑張らないとね。
学歴以上のモノが身につきますよ。
頑張って応援してあげてくださいね(^^)
2010/10/24(日) 午後 4:22
MACHさん、今の受験制度は昔と変わってきていますね・・。
特に京都では公立高校の受験が複雑で親も調べ上げていないと後で「しまった」ということになりかねません・・。
「何となく、まだ決めてない」のが長男の本音で、それが普通の中学生なんでしょうね。
理想は「ど〜んと構えた親」なんですが、何しろ小心者で…
焦っているのは親ばかりだったりもします(笑)
2010/10/25(月) 午前 0:35
高校受験は本当に悩みますね。悩んだ末、我が家は二人とも私立に入学させました。スポーツも勉強も・・といえば、やはり私立がベターだと思います。勉強は、先生が熱心ですね。親は、子供が進みたい道に協力と見守る事しか出来ませんね。あ!後はお金(アハハ)
2010/10/30(土) 午前 11:25
朔美さん、私もダンナも公立高校なので、私立は分からないのですが、私立高校に行かせたお母さん達の話を聞くとやっぱり違いますね。
将来のことを考えると勉強もスポーツも専念できるような感じがします。
お金が無いという理由で断念させないように、頑張って働きますっ!
2010/11/21(日) 午後 5:52