|
夏の大会が終わった翌日から、新チームが始動しました。
新キャプテンのもと、
夏休みの間に、試合と練習をこなします。
8月24日には秋季大会。
気持ち新たに頑張ってます。
先日。
「ファーストミットが欲しい。」
と言い始めました。
今のファーストミットは、中学硬式チームの借り物。
夏だけの一時的なコンバートじゃないと悟ったのか、
自分のファーストミットを用意する気になったようです。
新チームで、ファーストをしたり、時折ピッチャーで登板したりしています。
ピッチングはまだまだ本調子でないものの、上向きの様子。
しかし、ピッチャー候補の多いチームなので、その競争も厳しいです・・。
猛暑の中、一日中練習をしてるのは大変だけど、
夏休みの宿題も頑張ってほしいなぁ・・・。
新学期始まったら、文理選択も、模試もあるんやけどな。
しかも
秋季大会2回戦終わったら、翌日26日から始業式なんですけど
|
野球のおたのしみ♪
[ リスト | 詳細 ]
|
長男
高校入学して2カ月。
2ヶ月のほとんどを学校で過ごしています(笑)
毎日のように朝練(自主練習も含めて)に行き、
8時までクラブ。
クラブがOFFの時は、少し残って遅れがちな勉強を先生に聞きに行ったりしています。
通学が自転車で数十分なので、ホント良かったなあ・・・。
5月からAチームで活動させてもらい、週末の練習試合も頑張りました。
頑張って、踏ん張って、頑張って、踏ん張って・・
なのに、どんどん下がる打率・・・。
調子が今までで一番悪かったかも。
一度気分を変えて、硬式打席のあるバッティングセンターへ。
ダンナと二人で長い時間行ってました。
ここまで落ちたら、あとは何も考えず、割り切ってやるだけ
と言われて、気持ちが楽になったのか、やっと6月末に上向き調子になってきたかなあ・・・。
抽選会も終わり、
激戦区のゾーン・・・。
あとはやるだけ。自分の出来ることを、力いっぱいやるだけ。
次男
水泳とサッカーの両立も順調。
サッカー焼け(腕と絶対領域だけが日焼けする)も、水泳のおかげで背中もおなかも、
見事に日焼けして光ってます(笑)
練習試合も久しぶりに応援に行きましたが、小学校の時よりのびのびプレイしてます。
声掛けや指示も、具体的になってきたかなあ。
19人の仲間、色んな子がいて、楽しそうでいいチームになりそうです♪
|
|
新聞広告で気になって、買ってみました。
内容(「BOOK」データベースより)現代の子どもたちに、理屈抜きの指導は通用しない。変化球の打ち方、カウント別の配球理論、守備のフォーメーション…など、プロの技術×高校球児の指導法。
到着した本をさらっと読みましたが、
中学硬式チームの監督の指導に似てる・・・。
さすが、高校野球になると、難しくなるので、技術的専門的な内容は私には分かりませんでしたが、
練習方法、指導が監督のおっしゃってた事にそっくりでした。
中学硬式チームの監督は、高校で野球をするために必要な事を今から身につける指導でした。
躾、体力、走力、打撃力、守備力、メンテナンス、など。
長男のチームの彼らがどうだったかどうかは、聞いてませんが、
かつての教え子はどこに出しても恥ずかしくない選手、だったと聞いています。
長男もそのチームで3年間を過ごして、いざ高校の野球部に入り、
見えてきたものはあったと思います。
長男に渡してみると、遅くまで読んでたみたいです。
期末試験前に渡してしまった…と悔みましたが、夏大会前に読んでおくのもタイムリーかも。
今週末、夏大会の抽選です。
|
|
10日(土)
最後の大会。
1回戦、
相手は昨年度の準優勝チーム。
オーダーは
長男、3番ピッチャー。
前週のピッチングが絶好調だったからか?
立ち上がりは、最悪。
フォアボール2から始まり、
ゲッツー失敗、ワイルドピッチで被安打0で3点失点。
その後、調子を取り戻して、立て直したものの、
打線が続かず。
0−3
力及ばず、1回戦敗退となりました。
7回完投
3打席1安打
またもや、私は試合に行くことが出来ず、ダンナが教えてくれたのですが、
ミスした長男にみんなが後ろから、沢山の声をかけてくれた。
みんなのおかげで、立て直す事ができた。
学童野球では孤独にピッチャーをしていた長男ですが、
いつも、このチームのみんなの声に助けられた長男です。
ピッチャー候補が多いチームで、なかなか出番のなかった長男。
公式戦で先発、完投は、初めて。
経験不足もあったでしょうね。
試合終了直後は、
涙を流すチームメイトもいるなか、茫然としていた長男だったようです。
試合後のミーティングで、
与四球とWPでミスをしてしまって悔しい。
みんなに声をかけてもらって、調子を取り戻すことが出来た。
自分としては、精一杯出来た事に満足している。
と言っていたそうです。
ミーティングで、涙する子が殆どの中、
長男は泣かなかったそう。
家に帰ってきて、長い間お風呂にいたけどね。
ダンナが撮ってきた写真を見て、私が泣いてしまった。
このチームで野球が出来たこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
いいチームになりました。
自分でも思うところは、きっと沢山あったと思います。
ウチのチームは、大会毎に背番号をもらうのですが、
一度だけ1番をもらってきた事がありました。
縫いつけるのは未だ、と言われて預かったまま
直前になり、絶好調のエースくんに奪われたことがありました。
一番悔しい思いだったはず。
結局1番を背負うことなく、終わってしまいましたが、
この悔しい思いを忘れず、頑張りました。
でも、
まだまだ、不完全燃焼。
もっと上手くなりたい、強くなりたい。
これで、終わったとは思っていないようです。
長男の野球は、まだまだ続きます。
|
|
先週末は長男と高校のオープンキャンパスに行ってきました。
行った高校は
自宅から、遠いのがネック。
野球も勉強も校風もいいのですが、距離は大切。
野球をするとなると、当然朝練も放課後の練習もあるので、通学時間は近いのに限ります・・。
かかった時間はだいたい1時間半。
雨の日とかいろいろ考えると、厳しいと思います。
(お弁当を作る私としても結構キビしい・・・)
グランドは広くはありません。
が、
見事な整備と整理整頓!
丁寧に使ってはるなあと感心しました。
グランドをみて、
長男は、かなり心傾きました。
ま、他にも野球のできる高校は沢山あるし、
いろいろ見て、行きたいところが見つかれば。
野球をしている子の中には、
他府県への入学を考えていたり、寮生活を決めたりする子もいます。
学校は8月まで三者面談はないし、
夏休みまでに志望校を決めておくように、と塾からは言われ、
野球はまだまだ遠征続き・・。
クラブ体験も行っておかなくちゃいけないし、
次から次に情報は来るし、
もちろん勉強も頑張らないと・・・
昔、のほほんと近くの公立1本でしか受けてなかった私は
高校選びの大変さを感じてます。
|




