全体表示

[ リスト ]

紅葉の季節になりました、カメラをもって紅葉狩りに行きましょう。

その前に露出について少し書いてみます、デジカメは賢いのでこんな事はしらなくてもいい写真は撮れますから興味のない方はパスして出かけましょう。

カメラのカタログに「手ブレ補正は00段まで」とか「露出補正は00EV」とかありますがそれらを感覚的に理解するために「1EV」とはいかほどかを表にしてみました。パソコンの使い方が良く分からないので見にくい手書きで失礼します。

イメージ 1


表の見方は例えばある明るさの被写体があるとします、昔ネガフィルムの箱に晴れの日には絞りF5.6の時シャツター速度が250分の1秒と書いてありましたがこの組合せで最適な露出が得られる被写体の場合です、同じ露出で被写界深度を浅くする場合は絞りF1.4でシャツター速度が4000分1秒で先ほどと同じ露出が得られます。高速シャツターで切りたい場合でも0Kです。
こんどは同じ露出で被写界深度を深くしたい場合は絞りF16でシャツター速度30分の1秒にしても同じ露出が得られます。
これらのグラフ上の点を結んでいくと直線になります絞りとシャツター速度の反比例の線です、要はこの明るさの被写体であればこの反比例の線上のF値とシャツター速度ならどこでも同じ露出になることがお分かりになると思います。
被写体の光りの量はつねに変わりますが、この反比例の線を正比例の線上に明るさに合わせて移動させればその時の最適露出のF値とシャツター速度の組合せが分かります。



ここで何か変だと思われた方があるかもしれません、そうですシャツター速度は30分1秒、60分1秒、125分1秒、250分1秒、・・・と分母が二倍になるのにF値のほうは違う、これではF値の1メモリは1EVではなく0.5EVではないかという疑問がわきますね、それにシャツター速度みたいに逆数になってないとのご指摘がでそうです。

シャツターの分母の数字は時間の数字ですが、絞りのほうは面積です、例えば1c屬寮喫形の一辺は1cmです、一辺が2cmでしたら2*2=4c屬砲覆蠧麈椶任覆四倍になってしまいます。
1c屬瞭麈椶量明僂寮喫形の一辺は√2cm(1.4142135・・cm)一夜ひとよに・・・ですから
F1.4と表記してます、これでF値のほうも倍倍の数字がならんでいます、そしてレンズのF値を見ると必ず1:0.0、とか1:3.5、・・・というように表記してます、というようにF値も逆数です。早い話が√1、√2、√4、√8、√16、√32、√64、√128、√256・・・がF値となってます。


シャツター速度や絞り値のときは逆数ですのでシャツター1秒で0EVとして30分1秒で、−5EV、60分1秒で−6EV、125分1秒で−7EV、250分1秒で−8EV、・・・となります。
絞りも1Fのとき0EVで、F1.4で−1EV、F2で−2EV,F2.8で−3EV、F4で−4EV,・・・となります。



次にデジカメの最大の特徴はISOの感度が一こまづつ変えられることです、フィルムではフイルム自体でISO感度は決まってましたので大きな変化ですしかもフィルムの感度をはるかに超える高感度でノイズの少ない撮像素子がでてきました。
そこでISO感度と1EVについて。
仮にISO100を0EVとしたとき、ISO200で+1EV、ISO400で+2EV、ISO800で+3EV、・・・となります。お分かりのようにISO値はシャツター速度や絞り値のように逆数ではないのでISOの感度の数字が上がるほど感度がよくなりプラスEVとなります。


デジカメは絞り、シャツター速度、ISO感度、の組み合わせで撮影の自由度が大はばに上がります。
面度くさいことは分かっても分からなくても写真を撮る楽しさはいっしょです、今から何処かへシャツターを押しに出かけましょうか。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こんにちはー。

今はいろんなことが簡単にできるようになりましたね。原理みたいなことは関係なく、ちょっとした知識と感覚だけでそれらしく撮れてしまいます。
「背景をぼかして思いを込める…」なんてCMを見ると、複雑な気持ちになります。「絞り」とか「被写界深度」とか知ってるの?って訊きたくなってしまいます。
古い人間なんでしょうね。

2011/10/29(土) 午後 0:20 [ Deep in a Dream ]

顔アイコン

こんにちはデジタルカメラは賢いですよね誰が撮っても綺麗に写るいい時代になりました、でも爺はカメラのメカが好きでカメラのデザインも道具として好きなんです、いろいろ楽しみ方がありますね。

2011/10/29(土) 午後 1:17 [ ノスタル爺 ]

顔アイコン

こんにちは

デザインとかメカとかがお好きなんですね。
私はニコン F-2がシャッター音まで含めて一番好きです。

2011/10/29(土) 午後 3:05 [ Deep in a Dream ]

顔アイコン

こんばんは。
今日は早速紅葉狩りに行ってまいりました。

慣れてしまうと当たり前のようですが、ISO感度の切り替えはフィルム
からみれば本当に画期的なことですね。簡単手軽に撮影できる反面、カメラ
の知識がおざなりになってはいけませんね。

2011/10/30(日) 午後 5:41 よしりん

顔アイコン

よしりんさんあぶくま洞は綺麗に紅葉しましたね、広島はもう少し先みたいです、変な天気が続きますから木々達も困惑してるのでしょう。

2011/10/30(日) 午後 8:15 [ ノスタル爺 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事