全体表示

[ リスト ]

ひかりごけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天然記念物のひかりごけ

 なんか、またもや北の国からで撮影された場所みたいですね〜

なんか、最近はあんまし見れなくなったみたいですよ〜

ってか見えなかったです(笑)

ひかりごけは、羅臼町のマッカウス洞窟に自生するコケ植物で、
その名の通り「光って見える」日本でも数カ所でしか見ることの出来ない非常に珍しい植物です。
マッカウス洞窟は日本で最も大きいヒカリゴケの群生地です。
保護のために鉄柵が設けられていて洞窟内に入ることは出来ませんが、
鉄柵越しに幻想的なエメラルドグリーンに輝くひかりごけを見ることが出来ます。

ひかりごけは自らが発光しているのではなく、糸状に伸びた茎の部分の細胞がレンズ状に並んでおり、
これが光を反射して光っているように見えるのです。暗い洞窟の中では、
一層美しく輝いている姿を見ることが出来ます。

この記事に

閉じる コメント(6)

ひかりごけといえば、小説を思い出します。人肉を食べたとか食べなかったというかやつ・・・。誰が書いたやつか、忘れたけど(笑)

2006/1/21(土) 午後 7:47 おねえ 返信する

羅臼いきてー!

2006/1/22(日) 午後 2:15 わかさん 返信する

ひかりごけ見てみたいです。幻想的なエメラルドグリーンなんて素敵!

2006/1/22(日) 午後 5:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

なんか有名みたいですよね

2006/1/24(火) 午前 4:52 鉄馬てきとーう日記@ モンキチ 返信する

顔アイコン

行ってみてくださーい

2006/1/24(火) 午前 4:52 鉄馬てきとーう日記@ モンキチ 返信する

オイラも見たかったなー

2006/1/24(火) 午前 4:53 鉄馬てきとーう日記@ モンキチ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事