蘇我は燃えているか? -Is Soga burning?-

ブログを閉鎖することになりました.コメントの返信は終了しています.これまでご覧頂いた読者の皆さまに厚く御礼申しあげます.

全体表示

[ リスト ]

管理人が撮影した街・道関連の写真を紹介していくシリーズです。
今日の一枚はこちらです。↓↓↓

イメージ 1
通行止めの高速11号台場線(レインボーブリッジ)(筆者撮影)

 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」では,織田裕二演じる湾岸署の青島刑事が犯人の逃走を防ぐためにレインボーブリッジを封鎖しようとしたものの,縦割り行政が理由で閉鎖に苦戦するシーン,そしてその時の「レインボーブリッジ,封鎖できませ〜ん!」というセリフは有名ですね。しかし,そんなレインボーブリッジを簡単に封鎖できる力を持つものがあります…。

  ・
  ・
  ・
  ・

 そう,強風です!!(笑)

 レインボーブリッジが封鎖(通行が規制)されるときはおもに二種類の理由があり,ひとつは毎夏に開催されるお台場での花火大会「東京湾大華火祭」のとき,そしてもうひとつが強風の時です。ということで,レインボーブリッジは少なくとも花火が開催されれば毎年1回は「封鎖」される訳ですね。

 また強風で止まるというのは,この日は風速が毎秒17mを超える風が吹いて通行止めとなりましたが,橋そのものは毎秒67mまで耐えることができるように設計されているようです。

 参考までに,他のいろいろな物の強風による規制基準はこんな感じです。。。この数字を超えた時には通行止め・運転中止となります。

【道路】
◆高速自動車国道(東名・東北道etc):毎秒20m
◆東京湾アクアライン:毎秒25m
【鉄道】
◆JR京葉線:毎秒30m
◆JR埼京線・埼京線:毎秒25〜30m

 たぶんこんな感じだと思います,ハイ。上の数字を超えると,道路や鉄道は機能しなくなってしまうんですよね。いやぁ,強風はすごいです。。。(汗)

 一度風速が毎秒15メートルを超えた時にアクアラインを利用しましたが,運転する母親曰く「ハンドルが持っていかれる」そうです。うちの車の前を走っていたエスティマは,車両が大きく風を受けやすいためか,かなりの蛇行運転でしたし。。。(-_-#

 ちなみに,上の写真を撮影したのは今年の3月5日(月),この日の通行止めは2年ぶりだそうで,これ以外にも京葉線や内房線も強風で一時運転中止となっていました。


 余談ですが,レインボーブリッジと言えば本当にきれいな吊り橋ですが,うちの学校の先生曰く,東京湾の下にはヘドロがたまっているために,つり橋は適していないとかいうお話を聞いた記憶があります。ただ,景観上の理由で吊り橋が採用されたとかで…?

Copyright (C) 2007 notbonito All Rights Reserved

閉じる コメント(20)

封鎖完了と言った感じでしょうか(笑)強風は怖いですね・・・自然災害ですから何が起きても分かりませんし・・。

2007/3/30(金) 午前 11:55 [ ひだしょー ]

顔アイコン

レインボーブリッジを封鎖するとは、おそるべし強風ですね・・この強風ではあの映画の青島刑事も・・黙り込んでしまうでしょうね

2007/3/30(金) 午後 0:20 [ - ]

顔アイコン

お〜 こういう車が道を閉鎖してるとなんだかワクワクしちゃいますね。 道路公団系の黄色い車好きですwあ、今は違いますけどね。

2007/3/30(金) 午後 8:47 ヤテ

顔アイコン

はて、つり橋の土台となるケーソンやらアンカレッジやらはヘドロを吹っ飛ばしてその下の固い地盤まで沈めることで支持力を高めるのでは?ヘドロの影響は少なくないだろうから、大きな底面積は必要でしょうけど。東京湾を通る海底トンネルは、アクアラインのも含めて、潜函工法のが結構ありますよね。

2007/3/30(金) 午後 11:33 [ YF ]

京葉線も風には弱いですからね。通勤で使ってたときは、何度も千葉駅から総武線に乗ったものです。

2007/3/31(土) 午前 0:11 [ n2 ]

封鎖されてたんですね〜。毎年1回は必ず封鎖されるということであれば、このシーンを見てみたいような気もします。

2007/3/31(土) 午前 8:23 Azusa

湘南さん > 本当に怖いですよね。いろいろなものが飛ばされますし。。。

2007/3/31(土) 午後 7:41 のと(notbonito)

DAIさん > 確かに言葉を失ってしまいますよね(笑)。「室井さ〜ん,どうしてだよ!」って。。。

2007/3/31(土) 午後 7:44 のと(notbonito)

ヤテさん > あんまりこういう光景は見かけませんから,ちょっと興奮してしまいますよね(笑)。

2007/3/31(土) 午後 8:45 のと(notbonito)

YFさん > 私もそう思うんですけどね。。。(ぉぃ)▼ケーソンはアクアラインではシールドマシーンの発信基地に使われたんですよね?明石海峡大橋で使われたのは,かなり大きいようですごいですね。。。やっぱり土木はスケールが違いますね(笑)。

2007/3/31(土) 午後 9:53 のと(notbonito)

ニッキさん > 最近はだいぶ強くなりましたが,それでも風に弱い路線の代名詞ですからね。。。

2007/3/31(土) 午後 9:59 のと(notbonito)

あずささん > ただ,毎年一回の時の封鎖時は,混雑が半端ないですよ。。。(笑)

2007/3/31(土) 午後 10:23 のと(notbonito)

顔アイコン

明石大橋のは、島一つ丸ごと土台にしちゃったのがありましたっけ。瀬戸大橋のはプロジェクトXにでてましたか。そのうち棚から引っ張り出してみましょう(笑)

2007/4/1(日) 午後 2:10 [ YF ]

YFさん > 島一つ丸ごとですか…。それは凄いですね。▼瀬戸大橋も青函トンネルも大きな事故が建設決定の背景にあるというのは複雑ですよね…。

2007/4/1(日) 午後 9:32 のと(notbonito)

顔アイコン

のっとぼにーとさんは何が詳しいの?鉄道?自動車?

2007/4/3(火) 午前 11:50 [ e23320002002 ]

e23320002002さん > 一応鉄道と道路,路線バスといったところに興味がありますが,詳しいとなるとまたちょっと違っています(←詳しいのは地元の鉄道とバスや道路だけ)。「広く浅く」をモットーに足りない部分はwikipediaやその他サイト・資料等を参考にしながらこのブログの記事を書いています。

2007/4/3(火) 午後 0:37 のと(notbonito)

顔アイコン

広く深くが最高だけどなぁ・・・。そんな天才は世界に数人しかいないな。俺は狭く浅くだからなぁ・・・。

2007/4/3(火) 午後 1:52 [ e23320002002 ]

e233200020002さん > 広く深くだと脳がパンクしてしまうでしょう(笑)。

2007/4/4(水) 午後 9:06 のと(notbonito)

私は「レインボーブリッジは一生封鎖されないんじゃない?」と思っていましたがあわわ・・・強風で封鎖されたんですね。 自分の考えが甘すぎるという事にちょっとしたショック・・・。

2007/4/17(火) 午後 11:09 [ yat*_ur* ]

LEEさん > いやいや,自分も「レインボーブリッジを封鎖せよ」の公開前にやっていたフジの特番で紹介しているのを見るまでしりませんでしたし・・・。封鎖の方も何年かに1回という次元なので,知らない方は多いと思います。

2007/4/20(金) 午後 10:30 のと(notbonito)

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

のと(notbonito)
のと(notbonito)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

登録されていません

TOWN

TRANSPORT

FRIEND

TV PROGRAM

SPORTS

ECONOMY

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事