蘇我は燃えているか? -Is Soga burning?-

ブログを閉鎖することになりました.コメントの返信は終了しています.これまでご覧頂いた読者の皆さまに厚く御礼申しあげます.

全体表示

[ リスト ]

 さて,本日二つ目のウソ電の作品はこちらです↓。

イメージ 1
ダブルデッカー車をさらに2両つないだE231系の近郊形

【エイプリルフールニュース】
普通電車のグリーン車を増結 JR東日本
 JR東日本は1日,東海道線や湘南新宿ラインなどで走る普通電車のグリーン車を,全列車に4両ずつ連結することを発表した。東京都心を発着する普通電車のグリーン車の利用客は,年々増加の傾向にあり人気が高い。今回のグリーン車の増結により,より多くの人にグリーン車を利用してもらえるように合わせてサービスの充実も図られるようだ。
 普通電車のグリーン車は,首都圏では東海道線や横須賀・総武線,宇都宮・高崎線線,湘南新宿ラインや常磐線に連結されている。現在のグリーン車は1編成に2両連結され,その定員は180人となっている。今回のグリーン車の増結により,定員は2倍の360人となる。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 全くのウソです…(1日遅いエイプリルフール支援…)。(´д`;)

 こんなのが実現したら,本当に迷惑極まりないです…。(´・ω・`)

 もしこんなことが実現したら,現在の編成が

(←大船)Tc'-M'-M-Tsd'-Tsd-T-M'-M-T-Tc-Tc'-M'-M-T-Tc(大宮→)
となっていますが,これが
(←大船)Tc'-M'-M-Tsd'-Tsd-Tsd'-Tsd-M'-M-Tc-Tc'-M'-M-T-Tc(大宮→)

 っと,こんな感じですかね(笑)。

【今回の加工点】
・グリーン車を合成(既存のダブルデッカー車両の後ろにさらに2両を合成)
・目障りな障害物を消去

 二つ目の加工内容の意味が分かりにくい場合は,ぜひ元の加工前の画像と比較してみてください。2つ目の加工内容だけでも,画像がだいぶスッキリすると思います(笑)。

イメージ 2
(元の画像・E231系1000番代(湘南色) 大宮支社 ヤマU-526編成)

 それにしても,つい最近発表されたE5系の「スーパーグリーン車」導入の計画。あれを見ちゃうと,「もしJR東日本が利益を優先するのならば,上のようなことをホントにやりかねないかも!?」なんて思ってしまったり…(爆)

※写真はすべて筆者撮影・加工,画像は補正・トリミング済み
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
Copyright (C) 2008 notbonito All Rights Reserved

「●自作「ウソ電」電車区」書庫の記事一覧

閉じる コメント(16)

顔アイコン

そんなことやるんだったら20両編成にしてほしいですね(笑
10両基本+10両基本で。
普通車を犠牲にしてまでグリーン車は連結して欲しくないですね^^;

2008/4/2(水) 午後 9:08 [ ひだしょー ]

顔アイコン

うーんこれはこれで面白いけど、迷惑な話だと思う。例えばオールダブルデッカーなんてのもいいのでは?

2008/4/2(水) 午後 10:03 [ - ]

顔アイコン

確か試運転のときにこんな組成がありましたよね。そのときは「このまま営業運転するのか?」と疑いましたが、実際は他と同じくG車2両になっていて安心しました。

2008/4/2(水) 午後 11:05 [ takuya870625 ]

顔アイコン

G車4両とは、迫力満点の通勤電車ですね(笑)
まぁ確かにラッシュ時のG車は満席のことが多く立っている人もいるらしいですからね

2008/4/3(木) 午前 8:05 [ てつのう ]

確かに一時期…グリーン車3両化は検討されたようですが、あくまで113時代での話で、基本編成のサハ111との差し替えです。
湘南さんのように、かつての軍用列車の20両編成はありましたが、20両編成対応のホームは限られていました。
まぁ、需要が旺盛なグリーン車ですから…将来は3両程度には増強も必要でしょうねぇ!

2008/4/3(木) 午後 7:16 [ - ]

顔アイコン

これじゃあラッシュ時に余計混みそうだ…逆に言えば、普通のロングシートがガラガラになるかも。

2008/4/4(金) 午後 8:11 [ - ]

湘南さん > それだったら,20両編成×1本で運転するよりも,10両編成にして2倍運転した方が,利用者には使いやすくなると思いますが,まあ,4/10両がグリーン車というのは実現したら違う意味で大変危険ですね^^;

2008/4/7(月) 午後 7:18 のと(notbonito)

DAIさん > 全車両ダブルデッカー化を行うと,215系の二の舞になってしまいますよ(笑)。車両の発想そのものはいいんですが,使い方を間違えた感じですかね…???^^;<215系

2008/4/7(月) 午後 7:23 のと(notbonito)

たくやさん > コメントを受けて,調べてみたところ,画像を見て驚きました(笑)。その試運転の様子が,自分の作ったウソ電のままという点では,(自分で言うのもなんですが…)よく出来た作品だなあと思いましたが,しかしながらすでに世の中に現実にあったネタだというとちょっと悲しいです(汗)。

2008/4/7(月) 午後 7:33 のと(notbonito)

なおきさん > ラッシュ時には,普通車よりはまだマシという理由で乗る人も多いですからね(同様の理由で特急も)。しかしながら,どうせ払うならゆったり座れる時にG車は利用したいですね〜。

2008/4/7(月) 午後 7:42 のと(notbonito)

海。さん > 3両化が検討されていたとは驚きました…。もしやるとしたら,全列車の15両化はセットで実施しないと,それこそ第二の上尾事件になりかねませんね(笑)。

2008/4/7(月) 午後 9:04 のと(notbonito)

特急日生エクスプレスさん > いえ,ロングはまず混雑が半端なくなると思いますよ…^^;

2008/4/7(月) 午後 9:30 のと(notbonito)

確かに215系の二の舞ですね。でも、通勤タイムに「普通」で運転すれば、あの収容力は驚異だと思います。

2008/4/16(水) 午前 8:57 [ - ]

DAIさん > ラッシュ時の運用に入ってしまうと,まず間違いなく乗り降りに時間を要してしまい遅延の原因になると思います。やっぱり,2両がちょうどいいのかもしれませんね…。もしくは,オール2階建てかして,215系のように臨時列車に充てるなどが考えられますが,やはり中途半端は何事もよくないようです…。

2008/4/20(日) 午後 7:35 のと(notbonito)

顔アイコン

こうなると間違いなく混雑が悪化しますね。
グリーン車の増結は有り得ないと思います。

2009/3/15(日) 午後 2:49 [ ときめきLOVE ]

yoshikawahsksさん > もちろんあり得ないでしょう.導入した暁には混乱必至です.

2009/3/18(水) 午後 7:54 のと(notbonito)


.

ブログバナー

のと(notbonito)
のと(notbonito)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

登録されていません

TOWN

TRANSPORT

FRIEND

TV PROGRAM

SPORTS

ECONOMY

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事