すみれCafe’

お久しぶりです。ブログ再開します。

全体表示

[ リスト ]

足裏オリオン座?

イメージ 1
 
皆さん、足のケアはされていますか?
 
私は中学生の頃、剣道をしていたので、
裸足で力いっぱい踏み込んで、何度も何度も足の裏の皮がめくれました。
おかげで足の裏が固くなっています。
今はヒールの高い靴を好んで履くこともあって、
外反母趾の症状である「ベンチ」らしきものもみられます。
(足の前方に体重がかかるため、指の付け根あたりがタコのように肥厚することです。)
乾燥も角質の肥厚に拍車をかけるため、お風呂上りにはクリームで保湿は欠かせません
気温が高くなってきたこともあって、
クリームで保湿した素足でスリッパを履くと蒸れてしまうので、
スリッパを夏向きのスリッパに変えました。
無印良品です。
イ草にするか、マライ草にするか迷ったのですが、
ベージュの布地には、イ草の緑よりもマライ草の茶色のほうが合う気がしたので、マライ草にしました。
さらっとした履き心地です 夏支度ですね。
 
今日は夫が飲み会だというので、寄り道して帰ってきました。
映画を1本観て、
そのあと久しぶりに、フットケアのお店http://www.purana.co.jp/に寄ってきました。
1年半ぶりだったみたいですね。
前回来たときは確か、ちょうどバレンタインの時期でした。
カーテン越しに隣で施術を受けている、年配の女性が、
「チョコあげたのに〜〜」と、一生懸命、男性のマッサージ師さんにせまっている声がしました
今日は隣からおじさんらしき声がして、大きな声でしゃべっているからちっとも落ち着かない・・・
でもこのフットケアのお店は昔からあるお店で、
たしかに上手に、綺麗にしてくれます
 
「うおのめが沢山あります。珍しいところにもできてます。」
と言われました
痛みとかはないけど、あるのは自覚していました。
「2つは自覚してますけど、沢山ですか
「はい。2つ大きいのがありますよね。それを囲んでオリオン座のように・・・。」
 
・・・オリオン座
 
痛みはないですし、見た目にも殆どわかりませんが、
施術後見てみると、うおのめを除去した穴のようなものが見られました。
 
ついでにリフレクソロジーも。
 
足裏を触っただけで、
「肩こりがありますね。」と言われ
睡眠不足やストレス、水分不足(カフェインかアルコールをよく摂っていること)を指摘を受けました。
凄いですね・・・
 
足裏がだいぶやわらかくなって、軽くなりました。
「こんなに角質を蓄えてしまう前に来てくださいね。1年とかあけないで。」
と言われました。
代謝を上げるため、骨盤のゆがみを矯正するためにも、
お風呂上りのストレッチをするよう勧めて頂きました。
 
イメージ 2
 
でも、そう言われた矢先だけど、
 
今日は、餃子が食べたくって、
ひとくち餃子30個入りを
1箱買って帰りました。
 
餃子にはビールですよね
 
半分だけ焼いて食べるつもりでしたが、
ついついもう半分焼いてしまい、
 
ひとりで1箱食べてしまいました。
 
ビールとともに・・・
 
 
映画は「ジュリエットからの手紙」http://www.juliet-movie.jp/を観ました。
ロマンティックで良かったですよ
 

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

オリオン座の。。。ごめんなさい、笑っちゃいましたm(_ _)m

でも餃子にビール、ほっこりとお疲れさま〜ってしてはったのですね。餃子にビール、食べたいです!

2011/5/31(火) 午後 2:54 きっさ こ 返信する

立ち仕事は足にきますよね。私はフットケアを習ったので、自分にもできるのですが、姿勢に無理があるので疲れます。
私の習ったフットケアは、足裏の筋肉をほぐし、左右の足全体でバランスよく立てるようになるので、腰痛も治してしまいます。是非とも足はいたわってケアしてあげてください。

2011/5/31(火) 午後 7:58 KUMA 返信する

顔アイコン

ワタシも子供のときに魚の目だらけだったのです。
手の指にも、ですよっ。
スバルのようにっ。

何年も苦しみましたが、一発で治って復活していないのです。
ホメオパシーでした。

でも痛くないならいいですね。

ワタシは足裏マッサージも得意ですよ。
ただし、痛くしますよっ。

2011/5/31(火) 午後 11:21 ぽっぽこぽぽぽん 返信する

オリオン座とは・・・苦笑いですよね(笑)。

私は中学で剣道をしたかったのですが、家族の反対もありテニス部に・・・。
テニスは紳士・淑女のスポーツですが、
今から思えば厳しい稽古事である剣道(武道)の心を鍛えておきたかった気もします。
何せここは日本ですから。
そうかあ・・すみれさんのいつかの記事の新幹線に走り飛び乗るイメージは、
武道のイメージだったのかあ・・・(笑)?

いつもはビールですが、昨日はカルーアを買って飲みました

足裏はガサガサです

2011/6/1(水) 午前 0:37 Candydrape 返信する

もくせいの花さん、私も昔、パン教室に通っているとき、スリッパ持参だったのですが、そこで健康スリッパを持って行きました。足裏が痛くて、パンをこねるどころではなかったです(笑)
毎日はいて、慣れればいいんでしょうかね。

2011/6/2(木) 午前 0:59 すみれ 返信する

とっとちゃん、魚の目にロマンチックもなにもないですが(苦笑)(^_^;)

私のような強情な角質も驚くほど滑らかにしてくれるんですが、カーテン1枚隔てた個室の空間で、お隣の話が丸聞こえなのが、リラックス効果を妨げるね。聞いてると面白いけど(笑)
餃子!!最近なぜか凄く食べたくなるよ。そういう季節かなぁ。
おみやのオススメ餃子!!!楽しみっ!!!

2011/6/2(木) 午前 1:08 すみれ 返信する

とっとちゃん、ベタなハッピーエンドって、理屈抜きでいいよね♡
今、観たい映画がいっぱいだよ。

2011/6/2(木) 午前 9:36 すみれ 返信する

あまりす先生、叩きませんよ(笑)

きっと女性のほうが魚の目はできやすそうですよね。履き物の影響もありますかね。

2011/6/2(木) 午前 9:38 すみれ 返信する

えみ姉さん、無性に食べたいときってありますよねー!!
餃子って美味しいですよねー。あー、食べたいっ!
私は小ぶりでカリッカリのが好きです。

2011/6/2(木) 午前 9:40 すみれ 返信する

ashちゃん、点々の餃子、1箱軽くいけちゃうなってわかりました(^_^;)
余っちゃうかも・・・って思って買うのをやめることもあったんですけど、余ることなく食べれそうなので、また買っちゃいそうです。
無印・・シンプルかつ機能性って、間違いがないです!

2011/6/2(木) 午前 9:45 すみれ 返信する

きっさこさん、足裏で笑いがとれて良かったです(^_^;)
餃子にビール・・・仕事のあとには最高ですね。
帰宅した夫に「オヤジか!」と言われましたが・・・(苦笑)

2011/6/2(木) 午前 9:47 すみれ 返信する

すみれさんがお一人で1箱をっ!?\(◎o◎)/!
凄く細いイメージがあるので、意外だな〜と思いました(笑)

私も、足裏は(特にかかと)ガッサガサで、以前は
冬場の感想する時期だけだったんですけど、年齢が
アラフォーに差し掛かった頃から年中通してガザガサ状態に。。(@_@。
旅行などして温泉旅館に泊まったりすると、マッサージを
受けるところで角質ケアもしてもらえるので、年に1回は
ケアができるかどうか、なんですけどね。
リフレクソロジーも、こちらでは信頼できるお店が
無くなってしまったので、もう何年も通っていないんですよね(^_^;)
魚の目、ハルが幼稚園の頃に足裏に出来たんですけど、
皮膚科に通ってもなかなか良くならなかったので、
『イボコロリ』をぬっていたら、何日かでポロっと取れてきましたよ。
あの皮膚科通いは何だったんでしょう(笑)

2011/6/4(土) 午後 9:17 なお♪ 返信する

顔アイコン

足は全くのノーケアですね(^^)v
真冬でもスリッパなしですから^^

餃子とビール最高ですね♪
え〜!
ひとりで30個食べちゃったんですか!?(笑)
あ、旦那さまと半分こですね!?^^

2011/6/4(土) 午後 11:32 アコード 返信する

KUMAさん、自分でケアできちゃうってすごいですね〜〜!!
KUMAさんがお近くだったらしてもらいたいです!!
フットケアって大事ですよね。専門性が高いというか、リンパドレナージュみたいなものは技術がいりますよね。患者さんの傍らにいて、そういうぎじゅつがあればいいのになと思うことはよくあります・・・。

2011/6/5(日) 午前 2:21 すみれ 返信する

ぽぽさん、手の指にもですか!
私は、足の指にもできています。ハイヒールで、前方に重心がかかり、足の指でも踏ん張って立っているのでしょうね。

あんまり痛いのはちょっと・・・(苦笑)
リラクゼーション効果も欲しいです!(笑)

2011/6/5(日) 午前 2:23 すみれ 返信する

candydrapeさん、私と反対ですね〜。
テニスは反対されました。剣道は自分の意向ではなかったのですが・・・。結果的には体力もついたし、いい仲間とも巡り合えて、楽しい学生生活を送れたので良かったんですけどね。
でも、テニスなら大人になった今でもできますが、剣道は「明日剣道しに行かない?」っていう話にはなかなかならないので(苦笑)
やっぱりテニスをやっておくと、コミュニティーも広がっていいなぁって思いますよ。

2011/6/5(日) 午前 2:27 すみれ 返信する

なおさん、点々の餃子はひとくち餃子なので、1個が小さいんですよね。
あ、でも私、結構食べますよ(笑)
私は20代の頃のほうがガサガサでした。病院勤務の頃、当時はナースサンダルで、ストッキングのかかとがむきだしで働いていたので、乾燥が激しかったです。今は安全面からサンダルではなくシューズになったので、かかとの乾燥がぐっと減りました。でも魚の目はありますが・・・(苦笑)「イボコロリ」って昔から聞きますが、そんなによく効くんですね〜。どんなふうに治るのかなぁ〜???
温泉の角質除去、気持ちがいいですね〜☆

2011/6/5(日) 午前 2:34 すみれ 返信する

アコードさん、真冬でも素足ですか??
冷えて感覚がなくなります・・・(苦笑)

30個、ひとりで食べましたよ(笑)
あ、でも点々のひとくち餃子なので、1個の大きさが小さいです!

2011/6/5(日) 午前 2:36 すみれ 返信する

お仕事とプライベート、充実しているすみれさんの生活に憧れます☆
ダンナ様とも仲良さそうだし^^

フットケア、今年にはいって行っていないので
そろそろ行こうかな〜と思っていたところ。
タコや魚の目はないんですが角質が硬くなりすぐカサカサに・・・
ほおっておいたら冬はタイツがひっかかるぐらい。。

よし、明日にでも予約の電話してみます!

2011/6/5(日) 午後 8:42 ミスブラ 返信する

ミスブラさん、いやいや・・・いいこともあればそうでもないこともありますよ(^_^;)普通に生活できているだけで、今は幸せだと思いますけどね。
私も以前は踵がガサガサして、ストッキングが破れることがありましたが(゚o゚;; 今はそういうことはないです。やっぱりナースサンダルがいけなかったんだなぁって思います。
フットケア、たまにはいいですね。今度は1年もあけないうちに行きたいと思います。

2011/6/6(月) 午後 11:32 すみれ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事