農楽(NOUGAKU) B-SIDE

HP開設しました!http://www.nou-gaku.com/

TOP

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

現在の農村は、ここ数十年の間に本質を見失う程のほころびが生じています。

本来、農村は、生活と生産の場が一体であるにも関わらず都市とベクトルを同じくしたがために脆弱化の一途を辿りました。

私たちがめざしている農村像は、一言でいえば「相互扶助の生きた自律したムラ」です。こう言うと昔の集落をイメージするかもしれません。

しかし単なる懐古主義ではなく、現代の生活スタイル・技術を取り入れた「農ある暮らし」をベースとした持続可能な集落への発展系でなければなりません。

陳腐な言葉かもしれませんが、だれもが安心して暮らせる集落であること
食べ、学び、育て、働き、寝る。

農を取り巻く世界的な激動期をチャンスと捉え、こうした当然の権利を守ることのできる集落に再構築してきたいと考えています。

持続可能な農村のポイント
□食料・エネルギーの多くを自給できること
□小さくとも住民が「農」に関わり合うこと
□集落自治が活発なこと
□集落の将来像を住民が共有していること
□職場が30分圏域にあること
□教育・福祉・医療体制が整っていること

株式会社 農楽(NOUGAKU)
http://www.nou-gaku.com/

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事