|
ネコ好きには、たまらない
紅茶と焼き菓子のカフェ、
食べログのCafé猫の散歩道
今日(5月25日)は、営業しています。
※ 甘味処 あべまき茶屋
地図を片手にカフェ巡り!
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町の生活道路沿い
あべまきの木の下の古民家カフェ
甘味処 あべまき茶屋
アフタヌーンのサービスは
パンケーキセット
あべまき茶屋は、岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町の
生活道路沿いににある古民家を改装したカフェです。
モーニングにお邪魔して八坂セット(740円)をいただいてきました。 八坂セットは、ドリンク、甘味2種(あんみつ、ケーキ)と 抹茶パントースト(小倉)にサラダタマゴのセットです。
甘さ控えめで、スッキリとした味で、甘党の「の〜民」にはお勧めのセットです。 ドリンクはブレンドコーヒーをいただきましたが、スッキリとした味でした。 妻は、メイプルセット(740円)をいただいていましたが、 こちらも美味しそうでした。
次回お邪魔する時は「メイプルセット」をいただいてみたいと思います。 あべまき茶屋におじゃましたのは平日でしたが、
店内はほぼ満席状態でした。
駐車場の車は、名古屋や尾張小牧、三重のナンバーが多数ありました。
※ 甘味処 あべまき茶屋
「の〜民」の主観によるカフェを探す難易度初級
場所 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池2−205
電話 058−385−4951
営業時間 9:00〜17:30
定休日 不定休
駐車場 あり
|
岐阜県のお家カフェ・隠れ家
[ リスト | 詳細 ]
岐阜県にあるお家カフェや隠れ家カフェ、そして隠れ家のようなお食事処を紹介します。
|
ネコ好きには、たまらない
紅茶と焼き菓子のカフェ、
食べログのCafé猫の散歩道
今日(5月20日)は、営業しています。
※ 吉法師 花の茶屋
地図を片手にカフェ巡り!
岐阜県各務原町の里山
車1台がやっと通れる山道の先に
吉法師 花の茶屋
アーチを潜ればそこは桃源郷
山野草の匂い季節の風
緑たっぷりの庭園を眺めながら
時の経つのを忘れるカフェ
吉法師 花の茶屋は、岐阜県各務原市の山里にある
桃源郷のような隠れ家カフェです。
Café猫の散歩道のお休み日、お邪魔してきました。 オリジナルのジュース(400円)をいただいたのですが、 梅やユズなどをブレンドした自家製のジュースで
香りのよい美味しいジュースでした。
吉法師 花の茶屋では、テーブル席や和室の大広間、 屋外で自然の風を感じれるテラス席などがありますが、
寒くない今の時期ならば、お勧めはテラス席です。 庭園に張り出したように作られていますので、 自然豊かな庭を独り占めできます。
吉法師 花の茶屋は、スイーツなども豊富なようですし、 おばん菜セットなど気になるメニューもありますので、またお邪魔したいですね。
※ 吉法師 花の茶屋
「の〜民」の主観によるカフェを探す難易度中級
場所 岐阜県各務原市蘇原持田町1−87
電話 058−383−5050
営業時間 10:00〜16:30
ランチタイム 11:30〜14:00
定休日 日曜日・月曜日・火曜日
駐車場 あり
|
|
美味しいストレートコーヒーがいただける専門店
珈琲茶寮 蓬邑亭
コーヒーにとことん拘るオーナーが、
豆の種類だけでなく、分量や温度にまで拘る
あなたの人生に本物の珈琲を!
珈琲茶寮 蓬邑亭のモットー!
岐阜県海津市海津町高須町に、
『コーヒーにとことん拘って見えるお店がある。』と、
ブロ友の方からお聞きし、やっとお邪魔することが出来ました。
珈琲茶寮 蓬邑亭、コーヒー専門店です。
美味しいコーヒーをいただこうと思ってお邪魔しましたが、
お邪魔した時、お店はオーナーの奥様が見えましたので、
お勧めの珈琲をお聞きしましたが、
コーヒーは、豆により苦味のランクがあるそうで、
最初からギブアップ状態でした。
また、コーヒーをいただくカップを選べるとのことでしたので、
コーヒーカップの説明もお聞きしましたが、知識が付いていきません。
ノリタケのカップも有りましたが、
マイセンやその他有名なカップのオンパレードでした。
一番綺麗で華やかなカップでいただくことにしましたが、
このカップは、イギリスのロイヤルクラウンダービーのカップだそうです。
「の〜民」の知識では、コーヒーもよく分かりませんので、
味の好みを説明し、勧められたコーヒーは、グァテマラSHB(中深入り)でした。
苦味のランクでは5〜6クラス、
苦味と酸味のバランスが良いコーヒーだそうです。
「の〜民」、苦みや酸味は苦手です。
特に酸味の強いものはダメなのですが、
オーナーいわく
『コーヒーは苦いのが当たり前で、酸味のないコーヒーはない。』とのことでした。
本当に良いコーヒーは、
苦味はまろやかに感じ、酸味は甘みに感じるものだそうです。
「の〜民」がいただいたグアテマラは、
最初こそ苦味を感じたのですが、
飲み進むうちに苦味は感じなくなりましたし、
酸味は全く感じませんでした。
むしろ甘いコーヒーだと思ったくらいです。
最後に飲み終わったコーヒーカップの匂いを嗅ぐことを勧められました。
これがコーヒーアロマの香りで出そうです。
香りにさえ甘さを感じましたし、
香りを強いてあげるなら上品な高級品のチョコレートの匂いだと思いました。
蓬邑亭は、モーニングサービスのようなサービスは無いそうですが、
コーヒーには、オーナー手づくりのサービスが付くそうです。
「の〜民」は、無花果のフロフキをいただきましたが、
甘さ控えめで美味しいものでした。
食感こそ無花果でしたが、上品なスイーツでした。
「の〜民」の乏しい語義では表現に困りますが、
美味、甘露とは、こういう状態をいうのでしょうね。
続いて、特別サービスで、もう一品大垣産のピーナッツをいただきました。
すでに茹でてあるのでそのままいただけるのですが、
茹でピーナッツというより完熟りんごをいただいたような食感でした。
美味しかったですよ。
一緒にいただいたお茶は、ほうじ茶だそうですが、
甘ささえ感じる美味しいお茶でした。
水は大垣市の湧水を使って見えるそうです。
お茶だけでなく、コーヒーの水も大垣市の湧水だそうです。
コーヒーについて色々お話を聞いているうちに、
おはぎセットの張り紙を見つけました。
甘党の「の〜民」のためのようなセットです。
おはぎの誘惑に負けて、いただくことにしましたが、
美味しかったです。
おはぎは、きな粉と小豆の2種類のセットです。
甘さは、ほとんど感じないくらいですが、
独特の香りとコクのある美味しいおはぎでした。
京風のおはぎだそうですが、上品な味でしたよ。
一緒に出た塩物もオーナーの手作りだそうです。
塩物といっても、塩味や辛さは全くないものでした。
サービスで出された無花果や茹でピーナッツ、塩物やおはぎも、
全てうす味なのに上品な味なので、いろいろお聞きしますと
元は料理屋の板前さんだったそうです。
節セットの張り紙もありましたので、いただきたかったのですが、
お節セットは元旦と2日の特別料理だそうです。
写真を見せていただきましたが、美味しそうです。
正月には、いただきにお邪魔したいですね。
蓬邑亭のオーナーは、コーヒーの知識は深いし、お話し上手な面白い方です。
いろいろお聞きして入りと、時間の感覚が分からなくなりますね。
この時もほんの少しの時間お邪魔しただけのつもりでしたが、
時間の経つのは早いものでした。
蓬邑亭は、ブロ友の「ほよん」さんに教えていただいたお店です。
※ 珈琲茶寮 蓬邑亭
場所 岐阜県海津市海津町高須町53−1
電話 0584−53−0643
営業時間 10:00〜17:00
定休日 火曜日 ・ 第4水曜日
駐車場 あり |
|
赤い傘が目印の
隠れ家の古民家カフェ
有機野菜をふんだんに使用した
マリマイカフェの
マリマイランチセット
マリマイカフェ
Café猫の散歩道が定休日でしたので、所用の終わった後「ニャンコママ」と2人で、古民家カフェ「マリマイカフェ」でランチをしてきました。
ランチは「マリマイランチセット」が2種類と「きまぐれランチセット」の3種類ありましたが、「の〜民」は、「マリマイランチセットの「豚肉とジャガイモのチリソース炒め」のセットをいただきました。
先ずは前菜の小鉢3品です。
左から「塩ネギタレの冷ややっこ」、「きゅうりのナムル」、「野菜たっぷりのラタトウィユー」です。
無農薬の有機野菜ですが、さっぱりとした味で美味しいのですが、野菜の味は勝ったと思いましたよ。
自己満足かもしれませんけど、「の〜民」の自家製野菜の方が美味しいと思いましたね。
小鉢3品
続いては、メインの「豚肉とじゃがいものチリソース炒め」です。
アッサリとした味で結構美味しかったのですが、「の〜民」の食感では、チリソースをもう少ししっかりとした味にしてくれても良かったのではないかと思います。
ひょっとしたら、無農薬野菜の甘さを堪能していただきたいとの思いがあったかもしれませんね。
豚肉とジャガイモのチリソース炒め
ご飯とお味噌汁です。
ご飯は、岐阜県産の無農薬米を使用されているそうです。
8分ヅキくらいのだと思うのですが、ご飯の甘みがあり美味しくいただけました。
お味噌汁は、自家製味噌のお味噌汁ですが、少し薄口の美味しいお味噌汁でした。
もしかしたら、『減塩味噌になっているのかな?』とも思いました。
ご飯とお味噌汁
デザートは、「抹茶の豆乳プリン」と「豆屋さんのコーヒー」です。
「抹茶の豆乳プリン」は、甘さ控えめの「の〜民」好みの美味しいプリンでした。
ドリンクは、「豆屋さんのコーヒー」をホットでいただいたのですが、苦みのあるコーヒーでした。
抹茶の豆乳プリンと豆屋さんのコーヒー
「ニャンコママ」のいただかれた、「魚の塩麹漬け焼き」です。
メイン以外は「の〜民」のいただいた「豚肉とジャガイモのチリソース炒め」と同じ料理です。
試食をさせていただきましたが、塩麹独特のアッサリとした甘い塩味があり美味しかったですが、『もう少し塩味があっても良かったかな』とも思います。
魚の塩麹漬け焼き
「マリマイカフェランチセット」は、全体にあっさりとして薄口です。
これだけ暑い日々が続くと、味に塩味が欲しくなりますね。
「の〜民」の感覚では、「マリマイカフェランチセット」にはメイン料理はありますが、本当のメインは、野菜ではないかと思います。
「の〜民」のように自家製の、無農薬有機野菜を作っている者にとっては、野菜の甘みが少ないと感じてしまいますが、普通の野菜をいただいている方にとっては、甘さのある美味しい野菜でしょうね。
メニュー看板
「マリマイカフェ」は、水の都大垣市にある隠れ家のような古民家カフェです。
築何十年と思われるような民家を改造したカフェですので、カフェというより民家の居間に机を並べただけのような感じです。
マリマイカフェの外観
マリマイカフェの店内
「マリマイカフェは、車1台がやっと通れる路地の奥にあります。
この路地、用水路に蓋をした路地ですので、昔は、車さえ入ることが出来なかったでしょうね。
しかし、お店の前にある駐車スペースは他所の駐車場のようで、「マリマイカフェ」の駐車場はもう少し進んだところうにある大きな駐車場の一角でした。
※ マリマイカフェ
場所 岐阜県大垣市世安町1−47
電話 0584−71−9197
営業時間 11:30〜14:30
ランチタイム 11:30〜14:30
定休日 土曜日 ・ 日曜日 ・ 月曜日
駐車場 あり(少し離れているので、お店で聞かれる方が良いです)
|
|
カフェ ザッカ ヒナタボッコ
昨日(平成23年7月26日)、「カフェ ザッカ ヒナタボッコ」に妻とランチに行ってきました。
「カフェ ザッカ ヒナタボッコ」で、「の〜民」は、「7月ごはんset」(1300円)をいただきました。
「7月ごはんset」は、メイン料理が「とろとろスクランブルエッグをのせたダブルたまごのオムライス トマトクリームソースがけ」でしたので、タマゴ大好き人間の「の〜民」は迷うことなく決めました。
7月ごはんset
デザートとして、「小さなコーヒーぜんざい」が付いておました。
甘党の「の〜民」は、「ぜんざい」と言う語句に反応し、甘さを期待したのですが、コーヒーの苦みが聞いたサッパリとしたデザートでした。
デザート
妻は、「スープとフォカッチャのset」(1480円)をいただいていました。 スープとフォカッチャのset
卓上のメニュー看板 「カフェ ザッカ ヒナタボッコ」は、ネット上で有名なカフェらしく、以前から妻の行きたいお店のベスト10に入っているお店です。
お店は11時開店ですが、30分前に着きましたので、『お店の位置だけ確認し、ゆっくり休憩でもしてから、お店にお昼ころに入ろう!』と思い、位置確認のためお店の前に行ってビックリ、すでに行列が出来ていましたし、駐車場はほぼ満車状態でした。
駐車場の車のナンバーを見ると岐阜県のナンバーも有りましたが、名古屋ナンバーの多いこと、それに他府県ナンバーも有り、あちらこちらからお客が集まって見えるのが分かります。
「カフェ ザッカ ヒナタボッコ」は手づくり感たっぷりのお店で可愛いので、女性に好まれるのが良くわかります。
1階は40名くらいは入れますが、開店と同時に満席になり、数組が順番待ちになる状態でした。
お客はほとんどが女性、男は「の〜民」の他1名のみでした。
カフェ ザッカ ヒナタボッコの店内
場所 岐阜県多治見市宮前町2−38
電話 0572−22−2270
営業時間 11:00〜21:00
ランチタイム 11:00〜14:00
定休日 水曜日 ・ 第2火曜日
駐車場 あり
|






