脳内革命事務局のブログ

新感覚ライブイベント!「脳内革命」のブログです。

日記

[ リスト ]

脳内革命事務局ギドーです。
 
ライブイベント「脳内革命」も残すところあと2回。
いよいよ1月18日、高円寺ミッションズで行う
「高円寺脳内革命」が「ライブハウス」で行う
脳内革命のラストとなります。つまりバンド系はこれが最後です。
(2月最終回はライブバーにてソロアーティストの組み合わせです。詳しくは後日。)
最後ですし、久々に個人的な出演者紹介を
出演者順にしてみたいと思います。
まずは新春Special opening actとして、女性津軽三味線奏者の
「土生みさお」(ハブ ミサオ)さんの津軽三味線からスタートです。
イメージ 1
脳内革命には2011年11月の「新宿脳内革命」以来
久々の出演となります。
その間に彼女はどんどん活躍され…
2013年には津軽三味線では三大大会といわれる
三つの全国大会全てで優勝し、文字通りの「日本一」になりました。
事務局ギドーとは学生時代同じイベントサークルに所属していた旧友です。
現在はライブハウスで演奏することはない彼女ですが、まさに友情出演と
いうことで出演を快諾してくれました。
新年一発目は津軽三味線の音色でビシッと、決めていただきます!
 
さてここからバンド系です。
まずは福島県郡山市からのスリーピースバンド
Rebel One Excalibar」(レベルワンエクスカリバー)
イメージ 2
メンバー皆20代前半と若いですが、非常に独創的な楽曲、音使い、
現在郡山ではこのRebel One ExcalibarReddtempleという二大バンドが
中心となってドラびでおやJOJO広重、灰野敬二、大友良英などそうそうたるメンツ
とのライブを毎月実現しており、今や郡山は実験音楽のシーンという側面が生まれています。海外や日本のマニアックな層からの支持も厚く、pc検索すると称賛の記事が多く出てきます。そんな大注目のバンドが一発目で出てきます。
今回は攻めの姿勢ありありなんです。
次に出てくるのが「人妻肉包丁慶子」です。
イメージ 3
人妻肉包丁慶子とは
Ba &
情念:巨四郎(from ももいろクロスオーバーQ ex レディオアクティブスターズ、ex マッハドリル)
Dr &
激情:スーさん(ex マッハドリル)
この二人による、完全即興演奏による昭和歌謡的アプローチのハードコアサウンドなタッグチームである。
ずっと忘れたかった故郷を思い焦がれて逃げたくても逃げられなかった
あの日に思いを届けるように、
今宵もずっと遠くまで逃げて逃げて逃げて逃げて
辿り着いた高円寺のガード下でお会いしましょう。
 
数回ライブ観てるんですが、色々圧倒されます。。
言葉では伝えきれないです。。ビックリしますよ。
 
次に出てくるのは、福島から「ほいどの森」!
イメージ 4
ミチロウさんと共にHello!!廃炉を主催している
遠藤さんがドラムスの爆裂スリーピースです!。
小細工一切なし、全力で爆走です。
この破壊力を出せるバンドはなかなかいないです。
是非観て頂きたい。福島にこんなかっけえバンドいるのかって
感じてもらいたいっす。
 
そしてほいどの盟友である「ビル」!
イメージ 5
Voがレーベルで有名ないぬん堂さんです。
スターリンのコピーバンド「コケシドール」から始まったこのバンドは、
やっぱりスターリン直系のサウンドが気持ちいいくらいに襲ってきます!
 
脳内革命2回目の出演になる北新宿ハードコアの「HIMO
イメージ 6
おおよそ30秒くらいの楽曲が爆裂して連続するライブは圧巻!
ハードコアの枠を超えて幅広い層からの支持をうけており、
福島の先述したエクスカリバーやレッドテンプルとの共演も多く
郡山でも人気があるというビックリな感じです。
今回のブッキングでも「HIMO」が楽しみだという出演者結構多いです。
とにかく激熱!圧倒されてのめり込んでください。
 
そして最後を締めくくるのは、脳内革命ではおなじみの「head69
 
イメージ 7
何度か紹介もしているので御存じの方も多いとは思いますが、あらためて
このバンドとの繋がりとトリにした理由について書いてみたいと思います。
脳内革命を始める以前、自分が某ライブハウスに照明オペレーターで入って
いた時期がありまして、そのハコによく出演していたのが彼らhead69でした。
ライブハウスは基本音響オペレーターと出演者がやりとりすることが多く、
照明オペレーターは出演者から特に要望がない限りあまり接触することは
ありません。(※照明とステージを兼任する所など各ライブハウスごとに違います。
私の場合はハコの人間ではなく照明を生業としてライブハウスからトラで仕事を受けていたので。)
そこで初めて出演者側から声をかけていただいたのがhead69の田中さんでした。
目をみてハッキリ「宜しくお願いします」と言っていただいた時。
自分の存在を認めてくれてるんだ、と非常に嬉しく感じたのを今でも思い出します。
そこからその箱の5周年イベントの一つを自分が担当することになり、そこで
メジャーでもやっていたBAZRAというバンドと、head69の2マンライブを企画しました。
その辺りから付き合いは深くなっていった気がします。
その後震災があり脳内革命というイベントを立ち上げhead69にもオファーをしていたのですが、残念ながら活動休止となってしまいました。
しかしそんな中でもギターの本多君がhead69の名前を背負ってソロで出てくれたり、お客で観にきてくれたりして関係は途切れることなく、
初回の「福島脳内革命」の郡山編に当時まだ活動休止中であった彼らにシークレットアクトという形で福島まで来てもらいました。
その日の出演者であった遠藤ミチロウさんや海王丸などと接してもらい、また活動するエネルギーにしてほしいという気持ちからでした。
それから1年経ちようやく活動を再開した最初のライブに、彼等は脳内革命を選んでくれました。
そして海王丸やholy’sといった脳内革命常連(と言ってもいいような気がする)とも
交流を持ち、昨年は郡山で行った
Hello!!816(廃炉)」というイベントにも出演してもらい、地元のバンドと接することで福島との繋がりも作ることもできました。
そして今、head69は、過去最高に音楽的に充実した状況にあると思います。
バンドの勢いも完全復活し、今年はきっと面白い事をしてくれるでしょう。
もう脳内革命は彼らにとって必要ではありません。
自分達で未来を切り開いていく意志があるからです。
だから、今までの感謝と、今後の期待を込めて、トリを務めてもらいます。
かなり個人的な文章になり申し訳ありませんが、脳内革命事務局っていっても
じっさい自分(ギドー)一人ですからね(笑)
最初から最後まで、見どころ満載な一日になるはずです。
皆様のご来場心よりお待ちしております!!!
 
 
イメージ 8
ご予約は各出演者、ミッションズのホームページから、
脳内革命メールでも受け付けます。
こちらにお願い致します。(ヤフーメールのドメイン解除をお願い致します)
 

この記事に

閉じる コメント(2)

ギドーさんからの最後の喧嘩、きっちり買わせていだきます!

head69/Gu.本多

2015/1/14(水) 午後 8:22 [ head69 ] 返信する

> head69/本多くん
最後までガチンコ勝負ですな。
期待しています。

2015/1/14(水) 午後 10:25 [ 脳内革命事務局 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事