|
今更気付くことは、
目標と理想は違うということ。
もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】
1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」 2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」 3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」 り‐そう〔‐サウ〕【理想】 1 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。「―を高く掲げる」⇔現実。 2 理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。 (goo辞書)
頭の中にあったのは、常に理想であって目標ではない。
最終的な目標 = 理想 ではあるんだけれど、
最初から理想ばかり掲げているから、実現には至らない。
現実を見つめて、実現・達成可能な目標を設定して、
そこを通過点として、常に理想に近づくための努力をしなければ向上心があるとは言えない。
理想だけ語って、現実を見ていないから、結局何もできないまま終わる。
だからまずは自分のできることから、
小さな目標をクリアしていくことから始めたい――
――という理想。
|
全体表示
[ リスト ]




理想があるから、時々すごく辛くなるんですよね〜。
全然そこに辿り着けない自分がもどかしくて悔しくて。
でも、何もせずにはいられないので、
ついつい実現可能な目標を立てちゃいます。
2011/2/9(水) 午後 0:53
目標と理想の線引きをするのは自分です。
誰にもやらせちゃいけません!
決めるのは自分、だから張り合いがあるのです〜><
ポチ!
2011/2/9(水) 午後 8:41
>ゆりさん
「何もせずにいられない」という気持ちが一番大事なのだと思います。
別に何もしなくてもいいや、
ってなってしまうことが今どうしようもなく悩みの種です。。。
2011/2/10(木) 午前 0:53
>フェクトさん
目標も理想も、結局自分で決めなければいけないことなんですよね。
ただやっぱり、日々の目標くらいは誰かに決めてもらいたい、という甘えがあって、
何時までにこれをやれ、とか、
先輩は同じ作業を何時間でやってるからもっと早くしろ、とか、
そういう小さなことですら比べられる状況がない今、少し愚痴っていました。。。
自分で何もかも決めることができて、自由にそれでいて成果を残せる人には天職なんでしょうけど。。。
2011/2/10(木) 午前 0:58