|
恥の多い生涯を送ってきました。
太宰治『人間失格』の主人公である葉蔵が書いた手記の冒頭。
もしくはラノベなら『“文学少女”と死にたがりの道化』の始まりの一節です。
俺の場合は四捨五入すればまだ20歳なので、
「恥の多い生涯を送っています」
と言うのがいいですかね。
大学二年目にサークルの人間関係からうつ状態になり、
授業は全く出なくなり、休学と復学を繰り返し、
親の金でパチンコ・パチスロにはまり、就活の「し」の字も見えず、
俺はライトノベル作家になる! と妄言をぬかしている多留大学生であります。
もうね、これは結構な割合でダメ人間だと言わざるを得ません。
しかも久しぶりに『人間失格』を読んでみたら、
「あれ……これ、俺じゃね?」
と、昭和初期に俺がいたことに驚きを感じましたね
……まあ、葉蔵ほど好色家ではないですけれども。
小さい頃に道化を演じすぎちゃうと学生時代につまづいちゃうんですね、
それは今も昔も変わらないのかもしれません。
そんなわけで俺は『人間失格』の主人公のごとく、
はたまた太宰治その人のごとく、
――作家を目指すことにしたのであります――!!
あれ?
すべった?
おめえが太宰みたいな文豪になれるわけないだろ!
所詮パチンカスの癖に偉そうなこと言ってんじゃねえ!
ってな声が聞こえます。本当にありがとうございます。
ですが、これは俺の人生を賭けたギャンブルなのであります。
人生を楽しむためのスパイスなのであります。
だから作家を目指します。目指すだけなら俺でもできます。
まさに誰得? 俺得です!
というか俺ですら多分得はしないと思います。俺の小説なんて今のところ需要ゼロです。
でも……、
「今回は」本気です!
おお、この一言だけで信憑性すらゼロに……。
……そうです。こんな決心をするのも、こんなブログを作るのも初めてではないです。
「今回も」ダメ人間の戯言で終わる可能性もあります。
ですが! そのリスクこそがギャンブル!
失敗したとき後悔するのは自分だけ、己との戦い。
それを精一杯楽しむことが人生ギャンブラーの使命なのです(お母さんごめんなさい)。
そんなダメ人間が、全くダメな方法で、人間の試験に「合格」しようとするためのブログです。
今現在、ライトノベル作家を目指している方や、
パチンコにはまって痛い目を見たことのある大学生の方や、
『人間失格』を読んで「俺(私)だ!」と思ったことがある方たちに、
少しでも共感していただけるように頑張ります。
もちろん、どんな方でもウェルカムです。よろしくお願いします。
最初から飛ばしすぎました(汗)それではこの辺で失礼いたします。
|