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乗車記 419系

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↑↑金沢駅 ↑松任駅
運行路線:北陸本線

速さ
★★★☆☆
乗り心地
★★★★☆
静粛性
★☆☆☆☆
[ここがみどころ]
・元寝台列車。さまざまな改造を経て普通列車に転用されているので、"トマソン"がたくさん
・意外にも加速度に優れる。歯車比が変更されたため。
・ボックスシート配置はゆったりしていて、のんびり過ごせる。

[ここが惜しかった]
・扉は前後2箇所あるが、いわゆる片開きの折戸。乗降には時間を要した模様。
・車内中ほどの通路が狭く、立ち止まることすら難しい。混雑時は申し分程度のロングシート前か、トイレ向かいの洗面所跡スペースのみ。
・窓が小さく開閉可能とされた窓も少ないため、混雑中の停電時は地獄をみる。



とりあえず名車(迷車)ですぞ。
国鉄末期に登場(だから改造)した北陸線の車輌です。元は寝台特急車の583系で、確か増発のため車輌不足になり急遽改造したようですが8年間限定使用前提に使うつもりで20年以上持ちました。さすが迷車(ぇ 現在は引退しました。
抵抗制御で最高時速100㌔。サンダバとかに追いつかれぬよう日々頑張ってたはず(適当
近郊形は加速度が命といわぬばかりに自動車で言うギア比に相当する歯車比なるものを改造、加速度を向上させたかわりに最高100キロとなり所要時間が相殺されています←
その為モーターがかなり唸って、その車両では会話もままならぬという武蔵野線状態が存在してました。
車内を見ますと、吹き抜けのごとく高い天井に感銘を受けます。座席は特急の名残で幅も間隔もゆとり有る座り心地の良いものでした。窓も1枚窓で小さく個室感覚♪
でもそれは空いてる時だけ。朝のラッシュの混雑時はゆとり有る間隔の広い座席があだとなり、ぎゅうぎゅう詰めになるようです。出入口も狭く、冬の寒い時期はありがたいのでしょうがやはり乗降効率が悪かったようです。窓も小さいせいで光が入らず、一部開く窓も有るようですがほかは一枚ガラスなので暑苦しいかったのかと。(噂だけなのでよくわかりませぬ。空いてる時だけしか乗ったこと無い←
言い過ぎてしまいましたが空いてる時は本当に出来のいい車輌で私も気に入っていたので引退は残念でしたが、種車(元の車)の寿命をとうに過ぎていていつ空中分解しても仕方ない(だからおおげさ)状態であったため引退は致し方無いのでしょう…521系が楽しみじゃ...(実家が関空紀州路の停車駅近くなのでたまに似たようなのにのるっす
あ、あと仕様が他とほぼまるっきり違うので連結することがあっても基本419系同士のみです。もっとも単体で動くことが多いように感じますが...

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