デジカメおじさんの足あと

いつもデジカメもってふらふらら

天文/天体

すべて表示

西尾市一色海岸の空

19日は久々に透明度の良い夜で、夕方から岡崎星と遊ぶ会主催の
「おとがワ!ンダーランド」の星空観望会へ参加。
市街地としてはまずまずの空で3等程度まで見えていた。
22時前には家に帰り、24時過ぎに一色海岸まで銀河散策に出かけた。

一色海岸では夏の天の川が微かに見える空。
ベストとはいかないが、月に1,2度あるかないかの星空。
銀河散策をするのは14日の夜以来、ひさびさ。

2時過ぎから少し風がおさまった。
3時間には撤収して帰宅。
4時過ぎまで撮影画像を眺めて、仮眠する。

6時過ぎに起きて矢作川までいつもの朝の空の撮影と軽いジョギング。
しかし、空は全天曇りで夜はラッキーな撮影だった。
朝食をとって、一日がまた始まった。
今夜は晴れるだろうか?

*一色での撤収前に記念の銀河撮影が以下。 30秒露出
イメージ 1


イメージ 2

その他の最新記事

すべて表示

5月9日 福山市バラ園

2018/5/19(土) 午前 11:57

福山市のバラ園まで出かけた。 岡崎市から寄贈された親善都市提携40周年記念のバラもあった

90才近い母と二人で石造を見にでかけた。 130mの小高い山の山頂付近にあり、ロープを使って登る所も多数あった。 ネット情報では ------------------ 真備町尾崎の石田山の東端頂の巨石に浮彫りされた像高1.8mの磨崖仏で、作者、製作年代は不明ですが、 室町末期の作といわれています。毘沙門天は四天王の一つで、北方を ...すべて表示すべて表示

今週の三河の空 #566週目

2018/5/19(土) 午前 10:21

今週から空の撮影を録音機能の付いた古いデジカメからスマホに変更した。 広角用のレンズを付けての四方向撮影で、 天頂付近も含めほぼ全天をカバーできる。 週明け14日の夜は快晴でまずまずの透明度 他の日の夜は星の見える日もあったが 撮影可能な夜は無かった。 今夜は岡崎公園付近の乙川沿いで一般星空観望会。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事