全体表示

[ リスト ]

秋葉神社参拝後は天竜スーパー林道を水窪方面へと進む

この林道は全線舗装されていて走りやすい

イメージ 1



時折、開ける眺めは素晴らしい  晴れていればなぁ

イメージ 2



天竜の森中央Pにて  ごらんの状況なので眺望は望めず

イメージ 3



山住峠にて  この辺りにはカモシカが生息しているようだ

イメージ 4



山住神社  祭神は大山積命、事解男命、伊邪冊命、速玉男命

イメージ 5



随神門は銅板葺き入母屋入りの八脚門でインパクトある

イメージ 6



狛犬はオオカミ風  ここは山犬信仰の神社でもあるようだ

イメージ 7



創建は和銅2年(709)と古く、伊予国大山祇神社より分霊されたという

イメージ 8

イメージ 9



境内には県指定天然記念物の山住杉がある

山住杉は元禄9年(1696)、当地の山住家大膳亮公により造林されたもので、現在の天竜林業の

基礎を築いたという

イメージ 10



山住地区からは県道389でR152へと向かう

イメージ 11



すぐにみかけた湧き水  この日の飲料水として利用させていただいた

イメージ 12

イメージ 13



無人販売の小屋  一個100円とある

イメージ 14



この木片が売り物なのか、何に使うのだろう

イメージ 15



静かな山あいに佇む民家がいい感じだ

イメージ 16

イメージ 17



布滝地区にあった狭いトンネル

イメージ 18



トンネル出口には旅館  地図には布滝温泉とあるが、今回はスルー

イメージ 19



県道389は水窪河内川に沿って進む

イメージ 20

イメージ 21

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

水窪〜〜〜浜松は、海から山へと変化が有って、自然も多いし、本当に良いところです。こんな山奥の神社にも、参拝客が、結構いるのですね。私の応援している、K議員の選挙区です。 削除

2011/8/4(木) 午前 6:39 [ 知多屋 ] 返信する

顔アイコン

知多屋さん。
水窪町は初めての訪問でしたがとても良い所で気に入りました。
選挙運動もされていたのですね。活動範囲が広くて元気ですね!

2011/8/4(木) 午前 7:20 ビール好き 返信する

顔アイコン

こんばんは。

地図で見ますと、山住地区は水窪町の中心地から幾つも峠を越えた場所にあるようですね。

山深い里の雰囲気が伝わってきます。

2011/8/5(金) 午前 2:39 [ aoneko ] 返信する

顔アイコン

a.tokutaさん。
そうですね、ここが浜松市というのも何だか変な気もするような山の中ですね。

2011/8/5(金) 午前 7:36 ビール好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事