全体表示

[ リスト ]

向市場地区に入り、目についた寺社を巡ってみる

イメージ 1



春日神社  由緒書きもなく詳細は不明

イメージ 2



隣にある堂は観音堂のようだった

イメージ 3

イメージ 4



善住寺  曹洞宗  HPによると創建は明応5年(1496)とある

イメージ 5



大きな向拝があり、本堂も開け放たれていてお参りしたくなるムードに溢れている

イメージ 6



昔はこのような七堂伽藍の整った寺だったようである(HPより)

イメージ 7



付近の辻にあった石仏

イメージ 8



青面金剛像には三猿も描かれていて印象に残る

イメージ 9



集落を通って水窪市街地へ向かう  街道風景がいい

イメージ 10



JR飯田線を横切った所に遺跡の案内があった

昭和期の飯田線工事の際に多数の縄文土器がここから出土したという

イメージ 11

イメージ 12



水窪市街地に入る  車の停める場所もない街道筋だ

イメージ 13



通りの中間点あたりに大きく折れている場所があり、その奥に塩の道という案内をみつける

イメージ 14



案内がなくても入りたくなるような入口で、何とか車を停める場所を探して歩いてみた

イメージ 15



生活感のある坂道を登る

イメージ 16

イメージ 17



秋葉街道は遠州から塩を運ぶ古来からの道でもあったようだ

イメージ 18



坂の上には水窪小学校があった

イメージ 19



帰りにみかけた猫  ニャンとも絵になるなァ

イメージ 20

イメージ 21

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

街道筋、静寂で良いですね?何処へ行っても、猫が、気になるようですね!? 削除

2011/8/4(木) 午前 10:01 [ 知多屋 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

こういう路地の様なところが有ると入ってみたくなります

そんな処に猫が居れば文句なしに写真ですね

2011/8/4(木) 午後 2:15 [ なぁ〜んもセンチョウ ] 返信する

顔アイコン

水窪町は私も行った事がありますが、浜松から天竜川沿いを通って2時間位掛かったような記憶があります。

山里の街に開けた街道は、古くから静岡と長野の文化が行ったり来たりしていたのでしょうね。

2011/8/5(金) 午前 2:57 [ aoneko ] 返信する

顔アイコン

知多屋さん。
いつからこんなにネコ好きになっちゃったのでしょう(笑)

2011/8/5(金) 午前 7:43 ビール好き 返信する

顔アイコン

なぁ〜んもセンチョウさん。
こういった路地には魅かれるものがありますよね。
センチョウさんもネコ好きだったんですね^^

2011/8/5(金) 午前 7:45 ビール好き 返信する

顔アイコン

a.tokutaさん。
この秋葉街道や三州街道は塩の道として昔から機能していたようです。
長野県塩尻市の名前はその名残りなのでしょうか。

2011/8/5(金) 午前 7:50 ビール好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事