|
あけましておめでとうございます。
正月から3が日までまとめて散歩してきた。
交野天神・岩清水八幡宮・八坂神社・北野天満宮・平野神社
5か所もだ。。
まずは1日、正月。
交野天神。
そういえば平成は今年最後。4月から変わるのかな。
今の天皇さんの皇太子さんがやっと天皇になれる。数十年かかったね。
実は、今の天皇家の直系の先祖はこの樟葉宮で即位した26代目継体天皇という話がある。ということは神武から続く系列ではなくて、正確には26代目から続いている天皇の系列であるという話だ笑。
継体天皇ネタはググるといろいろなネタがあがってくるので調べてみるとおもしろいと思われる。
そこに参拝するというのが現在の天皇家に対する正統な敬意ではないのかと思った次第笑。
世の中、ほとんどの人が知らないという天皇家の系列の歪みはこの樟葉宮から始まったと言えるのではなかろうか。
そこに捨て猫がいて、その捨て猫が巫女さんになった。
この巫女さんの名前は「みっけ」。
現平成天皇の直系の祖が継体天皇であり、それ以前の神武天皇の系列とはまったくというか、いとこのはとこのぴよこちゃんというぐらいにはるか遠い新種の系列であるという話を信じるとするならば、この交野神社は天皇家の歴史上非常に重要な位置をしめている・・・・・・なのだが、
樟葉宮表参道商店街のマスコットキャラである「みっけ」ちゃんを観察すると、どうも神武天皇系列のほうが似合ってそうな気がしてならない。。
天皇家の系列において重要な地位を占める継体天皇の即位した場所で
どうして
こんなに踊っているのだろうか。。
交野天神の本殿の前にて故西城秀樹氏の名曲「ヤングマン」を踊るみっけちゃん。
みっけちゃんは大橋バレエ教室にてバレエを習っているそうだ。
トゥシューズの使い方をみると、本当にクラシックバレエになっている。
みっけちゃん クラシックバレエ披露(2015.9.20 交野天神社) みっけちゃん クラシックバレエ「黒鳥」披露(2016.8.21) なんでも今度の大阪万博が決まった原因は、このみっけちゃんが絡んでいるという話もある笑。なかなかあなどれない。。
みっけちゃんネタだけでこの記事は埋まってしまうので、継体天皇の深い話は別の機会においといて、さっさとつぎへ。
つぎに岩清水八幡宮。
参拝したが、カメラもスマホももっていくのを忘れた。財布は持っていったが。
撮影できていないが、毎年多いところ。1日だから特に多かった。
おわり。
つぎ。
そういえば正月の晩に毎年つくっていた栗きんとんをつくった。通年は年末につくるのだが、忘れていた。
さっそく自分の畑でとれたサツマイモを3つ使う。
安納芋じゃないから甘さはどうかと思ったが、割とうまい具合に出来た。
クチナシを1パック入れて茹でたサツマイモをこして、
栗の甘煮をくわえ、
リンゴの甘煮を加え(皮はアップルティーにて食す)、
照りは本みりんにて。
完成。
丹波篠山の黒豆汁でゼリーも作る。スッキリした甘さになる。
黒豆自体はとてもおいしく正月料理に欠かせない。
それから頼まれていたとある市のフェスティバルに使うハンコをつくる。
ゴム印は作ったことがないから、適当に。11個造らないといけない。今週中にね。
次。
翌日は伏見稲荷大社。
多すぎる。 流石だ。岩清水よりも多いのは当然か。
投資の絡みもあって根あがりの松に参拝。
縁起もの。
熊鷹社をとおり、
イノシシに注意して、
いつもの眼力さんに参拝。
次は3日。
八坂神社。 イノシシで有名な護王神社は大行列らしいから避けた。
ここもやはり人が多い。
それもそのはず。
カルタ式が開催された。
1時から開催されたが、なぜか雨が突然降ってきた。雪のほうがましだ。
古式カルタ。
映像も撮影したがユーチューブにアップする時間がないので画像でまにあわせておく。
映像のほうが絶対に臨場感があるのだが、いそがしいためしかたがない。
カルタの歴史を女性のアナウンスしていたから、カルタとは何か、百人一首とは何かの詳しい説明を聴くことができた。自分は任天堂の百人一首を持っているが、坊主めくりが関の山というわけではないが、上の句と下の句を両方記憶しておかないと相手にとられてしまうから正統なカルタはしたいとは思わない。
要は和歌が好きじゃないとカルタ遊びは面白くないと思われる。今回のカルタ式の奉納は和歌の神様とされるスサノオに捧げるものらしい。
おもしろかったのは競技カルタというゲームである。
さてどちらが勝利するか。
岸田氏か西郷氏か。ともに実力は伯仲のように思われる。
瞬きするよりも早く畳のうえのカルタが消える。
観客性に札が飛び込む。
最後の1枚は岸田氏がとった。ほんの一瞬の差で勝利が岸田氏に微笑んだ。
競技カルタは記憶力とスピード。
アニメか漫画にもなったらしい。
「ちはやふる」という作品らしいが未見。
次に北野神社。
天満書の書初め大会。
子どもたちの天真爛漫な書初め。
菅原道真公に技芸の上達を祈願する。
今年はまさに「思いのまま」になることでしょうね。
それよりも心配だったのが、平野神社。北野さんから歩いて15分ぐらいのところにある。
昨年の台風の影響で倒壊した拝殿。ここに台風がくるまで拝殿があった。台風21号の大風で倒れた。
こちらが公式HP。
同サイトから引用させてもらった拝殿の倒壊画像。
宮司さんも泣くに泣けないでしょう。億単位の再建費用がかかるだろうね。
今年中に再建できることを願う。
ともかく今年もよろしくおねがいします。
|
全体表示





あけましておめでとうございます。巫女のなりをしたゆるキャラがいるんですね。しかも裏で?大阪万博を決めたゆるキャラなんですか。それも凄い。栗きんとん、手作り、さすが!(笑) しかし神社とかどこも人でいっぱいですね。。。とりあえず今年もよろしくお願いします。
[ 藤中 ]
2019/1/4(金) 午前 6:39
藤中さん、あけましておめでとうございます。こちらもゆるキャラのひとりですね。漫画家イラストレーターのみうらじゅん氏が考案した「ゆるキャラ」には郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。
原則として着ぐるみ化されていること
いろんなものを盛り込みすぎて、説明されないと何がなんだか分からなくて笑いを誘うようなところ、突っ込みどころの多くとんちんかんなところ、プロが商品開発のことを考えて、リサーチしたりせず、行政や市民といったキャラクター作りの素人が作るがゆえのゆるさなどの条件があるようです笑。
調べると大阪万博誘致のPRに参加していたようです。
栗きんとんは毎年のマイ行事でもあるので年末忘れて正月に食い込んだことが反省点笑。
神社はこの時期が一番のかき入れ時でしょうね〜。神社はみなさんひとりひとりが思い思いに支えて存在し続けるものなのでしょう。
今年もよろしくおねがいします。
2019/1/4(金) 午後 10:58