|
本日、上賀茂神社 紀元祭の見学に行った。その帰り、府立植物園 早春の草花展をみてきた。植物園でスケッチ、下鴨神社でのスケッチも含む。
きょうは朝から雪だった。
それが雨に代わり、中止かなと思ったが実施していた。
詳細は↓の画像にて。
自分が出向いたときは11時だったので、剣道・空手の奉納を見ることができなかった。この雨のなかでも実施していたのね。。
しばらく待っていると、鞠人たちが本殿の祈祷を終えて鞠場にやってきた。
映像もじゅうぶんに撮影したが、ユーチューブにアップしている時間がないので(あとでいれておく)画像をとりあえずいくつかいれておく。
雨の日は蹴鞠の鞠によろしくないので、あまりやらないほうがいいというのがアナウンスの本音だったのだろう。
これが秘儀。ここでしか見れない儀式。動画も撮影したが、そちらで確認。
鞠は馬革と鹿革でできている。蹴鞠をやるため鞠を買うことは「馬鹿者」だという。馬鹿の由来はこんなところにもあるようだ。いろんな俗説があって何が本当なのかは、中国の故事によるのだろうが。
蹴鞠は非常に多くのしきたりがある。作法だらけ。作法は好きだからよく見るんだけどね。細かい作法についても映像にあるが、ここでは載せない。
次。
賀茂川。遠山の霧霞む姿を好む。俗に水墨画のようだと言う人もいるが、そういう意味もあるね。
賀茂川には鴨などの鳥類がたくさんいる。
↑画像を参考に。
なお、鴨は水のなかに潜ることができない。尻をつきだして、くちばしが届く水底の水草類をとる。鵜のように深く潜航することができる鳥も多いが、鴨はできません。
上賀茂神社から賀茂川沿いを南下し、府立植物園へ到着。
真冬だから当然花は咲いていない。
寒々しい雰囲気であり、人けもない。まったくない。
ところが、この温室の中だけは春がやってきている。
ひとあし早く春の草花と出会うなら、ここですね。もう14回にもなるんだね。
第7回のときに自分が撮影した動画がこちら↓
10000株の花が出迎えてくれる。 この真冬に。
とにかくすごい数の花の競演。
|
全体表示








雨の中の祭事は寒そうだったけれど、温室の中は春でいっぱいといった感じですね。神社と違って現学者は少ないけれど、だれもいないほうが良い画像が撮れますね。あっと、一人だけ写っていたか。。。
[ 藤中 ]
2019/2/12(火) 午前 9:54
藤中さん、雨はこのあと小ぶりになりました。まだまだ寒いですね。
そうそうそう笑、ご婦人がひとり映っていましたね。もうちょっと待ってから撮影すればよかったですね笑。自分が行ったときは5、6人ぐらいだったかな。もうすぐ春ですねえ〜。
2019/2/12(火) 午後 10:52