|
6月中旬に合わせて花オクラを植えるために、そこに植えていたタマネギを収穫することにした。
花オクラの苗
今回は花オクラの花を食す目的ではなくて、紙料となるトロロアオイ(黄蜀葵)にするための処置をしてゆくことにした。
根っこを太らせて、毛むくじゃらにすることが目的である。
花を食べるのはいい、だがその代わりに根っこを太らせることはできなくなる。
今回は、花がつくのを減らして、その代わりに根っこを太らせることにした。
そのやりかたは、生長するたびに突き出てくる脇芽を全部丁寧にとるために、花を咲かせたり、実をつけたりすることができなくなる。そのおかげで根っこが太るわけだ。本葉中心に生かしてゆく。
自分の家庭菜園に生えているタマネギを収穫し、ここに花オクラを植えることになるが、もうちょっと成長してから植え替えることになる。
畑では長靴がベストであるが、革靴で畑に来ても大丈夫。こうした靴カバーがある。
今年収穫した春タマネギがこちら↓ 数だけは多い。。笑
収穫したタマネギはその場で根っこを切る。
そのままでは日持ちしないので、保管用タマネギにするものは茎を10cmほど残して4つまとめてビニール紐でしばり、天日に干してゆく。
そのまま食すもの(小さい玉)は、茎を残さずにふくろにいれて保管する。数日中に全部食べることになる。
↓こんなタマネギもある。片方をとってやらずにホッとくとこんな感じで育ってしまう。双子のタマネギだ。ひとつひとつの玉が小さくなってしまうため、こうなるまえに、見つけ次第片方をとることだ。
今回、ニンニクも収穫した。
これだけあると、めっちゃ嬉しいなあ。
ニンニク大好き人間だ。いい香りがしている。
これも天日干をするが、茎をとらずに編んで釣るし干しておく方法もあるが、このように並べて干して置く方法もある。
これでお高い黒ニンニクを作ってみようかあ。
今回さっそくこれらを材料にパスタを作った。
トマトは買ってきたもの。あいにくトマトは収穫終わってしまったから、食べてしまってない。。
(材料)
・完熟トマト 3つ
・ニンニク 1玉 (収穫したもの)
・新タマネギ 3個 (収穫したもの)
・ベーコン 適量
・トマトケチャップ 適量 割と多めかも。
・他、味の素コンソメキューブ2個、塩、砂糖、ミリン、日本酒、ローリエなどのハーブを適量に。
事前にトマトは小口に切ってボールに入れてすりこぎ棒でつぶしています。
けっこうボリュームのあるトマトソースができた。。
茹でたパスタは大量のオリーブ油と少量のバターで炒める。そこに黒コショウをかける。
アオサをまぶしたパスタに、
つくったソースをお好みでかけて混ぜて食べる。
これがまためちゃくちゃおいしい〜。
まいったなこりゃ。。
市販のパスタソースを使わずに、完熟トマトで作るソースは酸味も軽く残り、あっさりとしているが、濃厚な旨味がじわーっと広がるんだね。
飽きない味です。
なお、次週は下鴨神社の蛍の茶会に参加する。
招待状が届いた。
糺の森財団の個人会員になると、蛍の茶会の招待状が届く。
今年の5月から令和元年に変わっている。
また橋殿での茶菓子の接待を受けて境内の蕎麦を頂きにまいりましょう〜。
|
全体表示








玉ねぎとニンニクって今時期、採れるんですね。。。
パスタ、美味しそうです。玉ねぎとニンニクは採りたてだからなさらお美味しいですよね。
なるほど、靴カバーが売っているんですね。覚えておくと何かと用途がありそう。
[ 藤中 ]
2019/6/3(月) 午前 6:38
藤中さん、5月・6月がタマネギの収穫時期ですが、もうちょっと早くとっても良かったかなと思います。
ニンニクの香りがちょっと強かったからローリエで臭みを少なくしました。新鮮野菜のソースは見た目濃厚にみえてもアッサリとしておいしいです。
靴カバーはコーナンで買いました。Mサイズしかなかったのでちょっとキツメですね。靴は25.5ですが、大きいのでLサイズが欲しかった。畑に常備しています笑。
2019/6/3(月) 午後 11:14