|
本日、土曜日、下鴨神社 蛍火の茶会へ。
雲行きがよろしくなく、しょうしょう寒い。ジャケットが必要だね。
裏千家の面々によるご奉仕である。
毎年この時節は暑く、特に重要文化財のなかでの茶会は熱が籠り酷く暑いために、やぶ蚊が発生して、茶会の席に迷惑をかけたそうだ。そこでかつてこんな事故が起きたそうだ。
茶席の主人がやぶ蚊を追い払うために蚊取り線香を炊いた。
それで蚊に刺される被害は減ったそうだが、重要文化財である細殿の床に置いている蛍の虫籠のなかの蛍が死んでしまったそうだ・・・・・・。笑
蛍は蚊取り線香に弱いらしい。
初めて聞いた。
勉強になった。
こちらが蛍の虫籠↓
細殿での茶席(内観) ↑この部屋に蚊取り線香を置くと、煙がやぶ蚊を追い払う。だが、蛍に被害が及んでしまったそうだ。そこで蚊取り線香は中止したが、暑いと蚊がたくさんここに入ってくる。そこで今年の今日はしょうしょう肌寒いということで、これはこれで良い日ごろというわけとなった。
雨が降りそうな曇天が功を奏したということだろう。
茶会は夕方5時から始まる。
↓茶会の案内
茶会に入る前に奉告祭を見る。 茶会の無事を祈願していた。20分ほど続いたか。
こちらが蛍。この虫籠があちこちに設置してある。なかにゲンジボタルがいる。
ルシフェリンという発光物質とルシフェラーゼという酵素が体内で作り出されてこれらが酸素と反応して光るそうだ。人間の頭もこうした物質が発生してくれると面白いだろうね。禿げている人には必要ないか。
境内の特設ブースにて持ってきた案内状と引き換えに茶会とそば券のチケットを頂く。
茶会の場所は2つあり、受付にて選択する。
重要文化財橋殿での茶会出席するか、
↑橋殿での茶席の様子(外観) 細殿での茶会に出席するか。いずれか一方で、両方は無理。
↑細殿での茶席の様子(外観) 今回の茶菓子はこちら。
主催者側の若旦那はお茶の先生もしているが、そもそも和菓子職人からお茶の先生になったとのこと。
そこで今朝早くからひとりで本日の茶会に使用される和菓子を作ったそうだ。少なくとも300名以上参加するから、非常に多くの和菓子を作らないといけない。ご苦労さまです。 この時期らしい水菓子は涼風を感じさせる一品だ。
茶菓子をいただき、抹茶を飲む。
参加者が退去したあと部屋を撮影した。ぐるりと畳が敷かれており、そこにみなさんが座って茶席に臨む。1回40人ほどか。人数多いから、30分ほどで茶会は終わり次のグループに移る。裏千家さんたちの奉仕作業は回転率を上げる必要がある。
接客に大忙しだ。
橋殿の茶席もにぎわっていた。これが夜遅くまで続く。
次に尾張屋の蕎麦を頂く。
腰の強い蕎麦であり、歯ごたえ十分。汁もおいしい。
ちなみに尾張屋は日本で最も古い蕎麦屋。老舗中の老舗。
現在16代目の長女が継いでいるそうだ。
彼女は海外で活躍される写真家。アイスランドの風景写真が有名らしい。
蕎麦屋の跡取り娘であり、写真家。本業はどちらなんだろうか?
面白い人だ。二足の草鞋を履いているんだね。
しょうしょう腹が満たされたところで、
出店を見る。まあ〜ここも老舗だらけのところだ。各ブースごとの歴史はなかなかのもの。
飽きるほど食べた出町ふたばの店は毎度のこと品切れなんだね。
ここは商品出すと売り切れて本日店じまいになる。
夜はいつもこうだ。
さすが普段から行列の絶えない店だ。 出張してもこうだから。
売り切れたら終わりだから、早いめに。 自分は食べ飽きたけど、まあたまには。
プログラムどおりに進行する。
王朝女人の雅楽舞
錦綾会 錦綾子社中による箏の奉納。
耳馴染みのよい優しい曲がいくつも流れる。
十二単の着付け
去年の方とは違うね。 去年すべて撮影してユーチューブにアップしているから今回は簡単な撮影だけにした。
十二単は非常に高い。総絹。
斎王代のときに知ったが、斎王代が着る十二単は500万円するようだ。
ちなみに十二単は着付けがとても難しいとのこと。
同じサイズの衣が12枚。それを1枚1枚着付けするたびに少しづつずらして、着用枚数がすべて見えるようにしなければならない。どれも同じサイズだから、少しづつずらして着せてゆく。
しかも着用したあと、脱がせるのも時間がかかり、折り畳むのも時間がかかり、保管の手間がかかる。しかもクリーニング代は安くない。手間ばかりかかる平安装束は見た目の麗しさを追求した結果なのであろう。
次に。
ヤフーブログが12月25日をもって全面閉鎖することに伴い、ブログ引っ越しの懸案がある。
一応、次のブログの準備を進めている。
それがこれだ。
アメーバブログ。
まだ何にも記事を入れていないし、移行手続きもしていない。
ここはCSSでの編集が可能であり、ちょっといろいろいじると、ヤフーブログでは切れていた自分の上半身がしっかりと映すことができた。
↓こちらが現在のヤフーブログのヘッダ画像
肩から上が切れてしまっている。展示会に使用する予定でカメラマンに撮影してもらった河原での竹筆づくりの様子の写真が気に入っており、それをヤフーブログのヘッダ画像に入れ込んだら、なんと肩から上が切れてしまったのである。で、そのまま放置したまんまであった。
移行先のアメーバブログのヘッダ画像はこのように設定できる!!
広々としたヘッダ画像にできる。↓ この画像が本来の姿。
ハンドルネームは同じまま。
アドレスはアメーバに変わるだけ。パスワードは変更した。
アメーバブログのIDを取得するためのメーラーはヤフーのまま。
CSSの操作法についてはまた解説できたらと思う。
アメーバではコメントは消えてしまうらしい。しかしFC2ブログはコメントも移行できるという情報もある。まあ〜いろいろ探ってみてもいいね。とりあえず時間かかるし、こっちが慣れているからしばらくはこっちを使うつもりだ。アメーバにするにしてもアメーバのトップ画面を改善する余地もあるし。ちょっと時間がかかりそうだ。ヤフーでは調子こいていろんなカテゴリー作りまくっているし、それが全部うまく移行できるかどうかもわからない。なんかぐちゃぐちゃになりそうだ。いろんなカテゴリーを作るから、収拾がつかなくなっているのかもね。過去を見返すとすごいわ。。
ともかく12月まで時間があるので、しばらくはこちらで更新を続けようと思う。
笑
ともかくヤフーブログのお知らせで他のブログへの移行ツールは完了したようだ。
|
全体表示







京都は休みのたびにどこかしらで催し物がある感じですね。あ、なるほど。蛍は蚊取り線香に弱い、ですか。虫に対しては、蚊取り線香、最強ですね(笑)
アメーバ、見たけれど、なかなか新鮮かもしれない。私はもうちょっと考えてから決めようと思います。たぶんノベルさんを含めて周りがアメーバブログに行くと表明しているので、その流れに乗ると思うけれど。。。
[ 藤中 ]
2019/6/9(日) 午後 5:41
藤中さん、そうですね笑。京都は国際観光都市であるだけでなく、こうした地元民の地道な活動が支えているわけですね。米欧、アジアからの見物客も多いですね。
蚊取り線香恐るべし。蠅とり紙はありますが、蚊とり紙はないですね。。紙だと安全。神様は喜ぶかも。
なるほど、わかりました。やはりアメーバへの引っ越しが多いようですね。芸能人ブログもたくさんありますし、大手で安定し一番人気です。金もうけのしやすいFC2に次ぐようですね。
2019/6/9(日) 午後 11:13