全体表示

[ リスト ]

王貞治

WBCで、アメリカ・チームの抗議によりアメリカ人の審判が誤審をした時、彼は抗議をしたが、それが受け入れられないと見るや嫌がる選手を引きずり出して、試合を続けた。結果として、試合は負けに終わって彼の行動は、非難を受ける可能性もあった。ただ、その後、奇跡的に決勝戦に出場することができ、優勝につながった。

彼は偉大であった。

彼は、台湾籍だという。今では、彼は日本で押しも押されもせぬ存在であるが、若いころは中華料理屋の中国人の息子として日本の中で様々な差別を受けてきたはずだ。

彼の偉大さは、そのような小さな差別の中で鍛えられていったのだと思う。彼にとっては、アメリカ人の審判の誤審は彼の成長過程で受けてきた差別とそれほど変わらぬものであったのだと思う。彼の偉大さは、それを言い訳に休むことをしなかったことだ。

台湾人の彼は、日本人の心を照らした。それはすばらしいことだと思う。

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事