てぃえんじんのトラ君とライオン君

名古屋から中国の天津に引越したトラとライオンの成長物語

イメージ 1

イメージ 2

日本にいるときは、解禁日には必ず飲んでいた、必ず二本以上飲み比べていた、我家、ボージョレ。旦那様も出張中だったので、今年は解禁日には飲みませんでした。昨日お隣のスーパーに行くとボジョレ発見。いつもは40元の安いワインを飲んでいたまちゃ、4倍以上するボジョレだったのですが、即買い。テレビを見ていると、今年は何年に一度かの出来のいいワインらしく、ワインも手軽に飲めるように、ペットボトルワインなるものもあるみたいですね。いいねー。天津のワインは、おいしい。。。。ちょっと高いのがしょっちゅう飲めるものではないけど、おいしいわー。別の種類もあるといいなー。
天津も、インフルエンザの波が押し寄せたり、引いたり。今は、押し寄せてるところです。でも我家のライオン君は、元気。先ほども大好きなサッカーを寒空のした、元気にやってました。(母はつらい)元気が一番ですねー。

この記事に

開く コメント(68)

この一週間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今週もあっという間に過ぎていきました。あー、ブログこうしんおそくなってごめんなさーい。
そうそう、ダイエット月間が一ヶ月続き、ちょっと引き締まったことに調子に乗って、今、リバウンド。。。。。ついついお菓子に手が出てしまってます。。。来週からまた、ダイエットします。。。。
この一週間、そうそう、先週の土曜日は、三浦やすとし選手が天津で講演会をされて、翌日子供にサッカー教室を開いてくださり、それに参加してきました。子供達は朝が早く、寒かったのですが、とても嬉しそうに、キラキラ瞳を輝かせやすとし選手から指導を受けてもらっていました。ミーハーな母もばっちり写真を撮り。。。。
日曜日は、トラ君とパン作りをリベンジ。前より上手に焼けましたー。トラ君もライオン君もまちゃも、おいしくいただきましたー。そうそう、月曜日は、仲良しのお友達と、久々に大胡同。新規開拓。ロングダウンがたーくさんある建物をぶらぶらしたり、子供用の食器や雑貨を買ったり、あんまり買わないよねー、なんていって、やっぱりお買い物袋がパンパン。
火曜日は、、、、そうそう、北京通のお友達とお買い物。通でなければ分らない、お店へ。リーバイスのジーパンやカールヘルムのジーパンも格安でゲット。うふふふ。場所を移して、今度はライオン君のシャカシャカズボンゲット。これも、ヒステリックミニ。いいお買い物が出来ました。
水曜日は久々にテニスに行ってきました。2ヶ月ほど前、ずっこけて、腕を負傷してしまって。。。。久々の割には、ビギナーズラックで、ラリーが続く!!うん。いい感じ。でも、なんだか腕がボキボキなっているような。。。あわてずのんびり、練習していきます。
木曜日は、お茶。先週毛糸城でセーターを作ってきて、それが出来てきました。素敵なセーターが出来ました。でもでも、まちゃが、カシミヤだと思って注文したセーター実は、カシミヤではなかったんです。どうりで安いと思った。。。。。ま、これもいい勉強です。お茶は、まあ、眠たい目をこすりながら何とか。。。。
金曜日、この日はランチ当番で小学校のカレーランチのお手伝いに行ってきました。カレー、なかなかおいしかったです。子供達も、本来日本にいるなら毎日給食の配膳をやるのに、ここはお弁当。配膳もなかなか出来ない経験。楽しそうに支度をしていました。(ほのぼの)
で、その後、小学校の近くのピザ屋サンでうわさの例のコーヒーパンをゲット。うん。おいしい。中のクリームはちょっと???ってかんじだけど、表面を覆っているクッキー生地。おいしい。毎週一回でも近くに売りに来て欲しい。。。。。そんなパンでした。
この日の夜は、お友達が来て、おとまりかい。トラ君もライオン君も、ハイテンション。楽しい夜をすごしたようです。
で、今日はライオン君の作品展。みんな上手に作っていました。うんうん、感激よ。子供の成長を感じて、自分もちょっとは成長品ければ。。。。。
さて、来週も楽しい一週間になるのかなー。
支離滅裂で(隣でライオン君の襲撃にあってるので)ごめんなさーい。

この記事に

開く コメント(3)

食わず嫌い

イメージ 1

天津には色々な名物がありますが、天津甘栗も、名物の一つ。その有名店が、小宝栗子。ココの甘栗は、天津人が行列するほど有名で、おいしいの。我家はまちゃは、甘栗が好きなんだけど、子供がいまいちなので、あんまり買いません。でも、この前、お友達とおしゃべりしているときに、ココの、飴がおいしいというのを聞いたので、甘栗ではなく、飴を買ってきました。日本の屋台のりんご飴っぽいものなんだけど、小さなりんごの輪切りの間に、あんこが詰まっていてその上からキャンディーコーティングされているの。よくこの飴を屋台や、街中で見るんだけど、日本のりんご飴にあまりいい印象が無いので、敬遠していたんです。でも、今日買ってみて、おいしい!!!食わず嫌いでした。りんごは程よく柔らかくて、コーティングされている飴も、めちゃめちゃ甘いわけじゃなく、あんこも程よい感じ。色々な種類があるので、チャレンジしてみたいです。

この記事に

開く コメント(6)

イメージ 1

イメージ 2

先日お友達と一緒に大人買いした、エミ○ーのブーツ。市場で買ったので、お値段は中国価格。このブーツについていたタグがめちゃめちゃごつい。シープスキンの商品見本のようなタグと、この羊毛の品質表示のようなタグ、エミ○ーのブーツの特徴のタグ、ブランド表示のタグ。ちょっとしたキーホルダーみたい。絶対これは、本物です。。。。。。??
と、ライオン君、がはまっているもの。これ、分りますか、竹とんぼのようなもの。スクリューしている?棒に、飛ばす道具とプロペラをつけて、飛ばす道具を下から上に引き上げてプロペラを飛ばすんです。上手にライオン君飛ばせるんですよ。お友達からいただいてはまってます。
そうそう、昨日は、雪が降りました。本当に今年は去年に比べて、冬が早いです。。。。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

今朝、(8時ごろから)早速、昨日作ったパンを作ってみました。せっかくなので、ハムだけじゃなくて、コーンとチーズを混ぜ込んで。一次発酵、形成、二次発酵。ばっちり。我家のオーブンで180度13分。いい感じで焼けてきたわー。と思いながら、時間があったので、洗濯物を干していると、焼け上がる時間に。えーーーー。焼けすぎてる。。。。。。こげパンになってる。。。。。あわてて、出して、試食。まあ、焦げてるとは言えすっかり真っ黒焦げでは無かったので、味には問題なし。ただ、見た目が、悪すぎる。。。13分ぐらい、じーっと、オーブンの前で待ってればよかった。。。。また、明日もリベンジしよーっと。うっかりです。
で、今日は我家の必需品を近所で購入してきました。それは、一人鍋。旦那さま用の鍋。お鍋っておいしいですよね、大きな鍋をつつきあって。でも、みんなで一緒に食べれるのって週末ぐらい。子供達との食事時間と会わない時間に帰宅した旦那様用にぜひとも欲しかったんです。一人鍋。
それと、仕切りのあるたれを入れたりするお皿。我家、よく焼肉やるんですが、しおだれと、焼肉のたれをそれぞれ小さなお皿に入れるんです。お皿の数もたくさんになるし、統一感が無くて、欲しかったんですこういうお皿。でも、不思議なんです。一人鍋は12元。仕切りのある小皿が一枚16元。大きさからすると、小皿のほうが安いような。。。。。。。。二つのものがひっついてるから?????
ま、いいか。
いいものが買えてよかった、まちゃなのでした。
そうそう。今日は、日本人学校のお楽しみ会で京劇を鑑賞しに行きます。ライオン君がいるとなかなか見れないので、今日はお預かりをして、見に行きます。ちょっと楽しみ。

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事