ブリ牧場?   3

今週も行ってきました。
天候は晴れなのですが、時間を追うに連れ風が出る予報でした。

出船時間を早めに設定し暗いうちに港到着。
暗い中での準備は少し時間取られます…
途中で港仲間は出て行き、ちょっと焦ります(笑)

明るいじゃん!と独り言を言いつつ出航です。
イメージ 1
風が強くなるとポイントが流しにくくなるので先に鯵を狙いました。
ポイント到着、魚探にはバッチシ映ってます。
仕掛けを入れると「ゴンゴン」とロッドを叩きます。
連掛けを狙って仕掛けを動かしていると更に「ゴンゴンゴン」とロッドが暴れ楽しい〜!
巻き上げて行くと途中で「ブッ」と鯵がはずれて行きます…(汗)
上げてみると一匹だけになっている事も頻繁にありましたが一時間ほどで充分な数の鯵を確保できました。
イメージ 2
徐々に風も出てきてウサギが飛んでいます。
真鯛を狙ってテンヤをしようと思いましたが今回は諦めました・・・

仕方がないのでジギングで真鯛を狙いました。
真鯛に有効なレッド系のジグをチョイスして、「いざ!」
何と一投目のジャークのフォールで喰いました!
ドラグ出て行きます・・・止まらない・・・
真鯛?
「ゴゴゴゴッ」って引いて行きます・・・青物か?
真鯛ではなさそうなのでドラグを締めてガチ勝負に出ます。
途中で何度か持って行かれそうになりましたが何とかかわし、後10m。
痛恨のバラシ・・・
マジか!
でも楽しかった〜!
姿が見えませんでしたが多分「ブリ」と思います。

気を取り直して再度チャレンジしワンピッチのスローなジャーク。
今度は少し浮いた所でまたフォールでガツンと喰いました!
掛けた瞬間にブリと解る引きです。
先程のファイトも冷めやらぬ間にまたです。
今度はちょっと慎重に?と言うか腕が疲れて乳酸が…(笑)
「春ブリ」ゲットです!
イメージ 3
ちっと細身だったのでまさかの「ヒラマサ」?と思いお口を確認
ブリですね…(汗)
イメージ 4
直ぐに締めてクーラーに入れますがはみ出る・・・仕方ないので尻尾を折って何とか収まった。
出航してからまだ4時間、既にクーラーはそこそこ入ってます(汗)

でも、楽しいので続けてジグ投入〜!
当たってきますがフォールで喰うので掛りが浅いのかバラシ数回ありました。

でも、程無くしてヒットです(汗)
丸々肥えてる良いブリ、先程よりもサイズUPです。
イメージ 5
結局クーラーからガッツリはみ出ました・・・
これも尻尾を処理し何とか入りましたがもう無理ですね…
イメージ 6
予報よりも早く風邪も強くなってきたのでこれにて帰港です(汗)
実釣時間3時間半・・・
結局真鯛釣れなかったけどクーラー満タンでした。

港へ戻り片付けていると港仲間が2艇帰ってきました。
短時間でブリ8本と6本!
まるでブリ牧場(笑)

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

鯵三昧    2

今週はmiyutaさんと真鯛〜鯵〜カレイのリレー釣りの予定で出撃。
天気は良い物のお昼に掛けて風が出る予報。
まずは餌になる鯵が居るか確認をしに行きましたが全くいませんでした…
それどころか、miyutaさんの仕掛けをペラに絡ませてしまって…
ニュートラルにしたと思っていたのが勘違いで前進に入ったままで・・・
気が付いた頃にはPEを随分巻いてました。すいません・・・

その場でチルトUPして取ろうと試みましたが近くにテトラがあるので安全のために少し沖でペラを外して取りました。
2人で無かったら一旦帰港してましたが、miyutaさんにタモで構えてもらい作業しました。
初めての海上での船上作業は慎重になりますね〜。万が一があると大変な事になりますから(汗)
でも、良い経験が出来ました。

さて、真鯛を狙ってポイント到着。
早速miyutaさんはテンヤとタイラバ、私はテンヤ、ジギングで狙うものの・・・
釣れるのはデカいグーフーのみ・・・
三時間程頑張りましたがダメでした。

次なるターゲットに変更し鯵狙いに!
ポイントに着くと感度バリバリ〜!!
早速仕掛けを入れると速攻で良い鯵とご対面!
意外に風が早くから吹き出して操船が大変なのでmiyutaさんに頑張ってもらいます(汗)
一流し二投が限界ですが、miyutaさんも私も連掛け狙いで、一匹かかっても直ぐには巻き上げません。
下へ上へと仕掛けを巧みに操りダブル、トリプルを連発!
強風になり操船しながらの釣りは結構忙しい…(汗)
でも、尺鯵連発は楽しいので頑張って粘りまして、2人で100匹も釣ってしまいました。
気になっていたカレイは強風で断念し帰港しました。

結局持ち帰ったお土産は鯵のみです…

海況もあまり良くない中で操船と釣りは大変で、結局画像は無いのですが

食卓の鯵三昧をご堪能して下さい(笑)
イメージ 1


イメージ 2



この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

予定していたスキーは悪天候の為やむなく中止。
ふと気になって日本海の海況を見てみると・・・
おっ!波風無いじゃん!
天気は曇り、所によりにわか雨。
地元の友人に連絡すると皆さん船を出すとの事。

考えるより体が先に行動してました(汗)

準備万端整っていた車泊スタイルの荷物を全てチェ〜ンジ!!
一時間ほどで全て完了!(笑)

いつもスキーに出る時間に起きてゆっくり出発し既に明るくなった港に到着。
初出撃なのでしっかり準備し出航前点検も入念にしました。
エンジンも一発始動!長めの暖気運転を済ませいざ!

ノマセの餌の小鯵は諦め直ぐに沖へ向かいました。
イメージ 1
地元のアナログ夫妻にご挨拶、既に真鯛70、50を釣っていました。
流石ですね!
私もやって見ましたが全く釣れる気配無し・・・
移動を何度かしてやっとまともなサイズのキジハタゲット!
やはりTG良いね〜!ヒデヨシ最高!
イメージ 2
その後は全く釣れず苦戦しました。

沖へ行ってる友人に連絡すると随分沖に行っている様子だったのであちこち回りひろい釣りをして合流。
色んな情報を頂き楽しく釣りをしました。
大きな魚は釣れないものの、色んな魚種を沢山釣る事が出来ました。
お刺身になりそうな魚が釣れたし、ぼちぼちやろうと思っていた頃に風が強くなって終了でした。

港へ戻り、漁師さん達と雑談したり、昼食を食べたりと有意義な時間を過ごし帰路に付きました。

釣果はこんな感じ(笑)
イメージ 3

初釣行なのでこんなもんですね(汗)

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

今回は慣れた木曽方面では無く、岐阜の奥美濃の「高鷲スノーパーク」へmiyutaさんと、kazuさん、kasuさんのクラブの方と4人で行ってきました。
駐車場には既に沢山の車、流石奥美濃ですね。でも無理を言っていつもより早く到着しているので駐車場所も意外に前の方で助かりました。
イメージ 1
準備も整い早速ゲレンデイン!
朝一に近いのでまだ人も少ないです。
イメージ 2
雪質も良く、とてもこの時期の奥美濃とは思えないくらいの雪質でフラットバーンを飛ばしますが、kazuさんが止まらない…(汗)
どのバーンも、殆どノンストップで滑り降りて行きます。
何本も着いて行くと結構体力使いますが、楽しいです(笑)
イメージ 3
時間を追うごとに人も増えてきて、9:1か8:2位の割合で殆どがボードの若者が多くボードを交わしながら滑り降りて行く感じはまるで戦闘機に乗って敵を交わしていくかのような感覚になっちゃいます(汗)
きそふくしまスキー場では絶対に無い光景ですが、安全確認の練習には持って来いですよ。
イメージ 4
途中、「にしやん」さんと合ったり、翌日にプライズを受ける「すーさん」と合ったりと、楽しく休憩も入れて滑りっぱなしでした。
ヘロヘロになり終了しましたが本当に楽しかったです。

ありがとうございました。
イメージ 5
また来シーズン、一緒に滑って下さいね!

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

三連休、先週に引き続きまして災難にもめげず、きそふくしまスキー場へ行ってまいりました(笑)
初日は駐車場にいつもより遅く到着したのですが思っていた以上に空いていてびっくりしました。
いつものセンターハウスの暖房前・・・
いつもはわんさかスキーブーツが温められているのですが、初日の今日は・・・
イメージ 1
マジか?
確かに常連さんも少ない。
少ない常連さんとご挨拶を交わし、早速ゲレンデへ出ました。

初日の午前中はノーストックで練習です。
リュックの中にはおやつと等々休憩時に皆で食べようと準備してきました(笑)
イメージ 3
ゲレンデは文句なしの快晴!
御嶽山も綺麗〜!
イメージ 2
人もまばらでとても三連休とは思えない。
Aコースの100コブ。実際には108らしい「煩悩の数」みたい(笑)
イメージ 4
常連さんや拓ちゃんと滑ってお昼を済ませ、今日はしし汁の振る舞いなので順番待ちです。
イメージ 5
意外に並んでました。

やっとゲットした「しし汁」地元で捕れたイノシシのお肉らしいです。
画像には映ってませんが野菜がタップリ入っているし、肉も思っていた以上にたっぷり入ってました。
イメージ 6
お腹一杯になってゲレンデへ。



拓ちゃんと滑っている時、何気に空を見上げると太陽の周りに綺麗な虹が!
とても幻想的な感じだったので写真を撮りました。
イメージ 7
天候が崩れて行くサインだとか?
3連休の初日なので早目に上がろうと思ったのですが、楽しくて楽しくてついつい延長して気が付けばリフトが止まってました(笑)
今日の温泉も二本木の湯でしたが、ゲレンデ同様あまり混雑してなかったのでまったり。
その後、駐車場に戻り独り宴会して、DVD観賞。
今回の映画は感動もので、柄にもなく感動して泣いてしまいましたよ(汗)
独りで見ると気にせず泣けます。

翌日のスキー場は大盛況!
スキーふれあいの日?だっけか?子供のリフト券がタダ!
お子様中心に沢山の人で大賑わいでした。

イベントの「キノコ汁」の振る舞いも長蛇の列でした。
イメージ 8
やっとゲットしたキノコ汁は前日のしし汁同様旨かった!
イメージ 9
その後、ファイナルのBIGイベント「ガラポン」抽選会に参加しましたが・・・
はずれの飴と来シーズンの1,000円off券
イメージ 10
当たり癖もここまでか?・・・(笑)

楽しく滑ってこの日は少し早めに上がり皆さんと行動を共にして食事と温泉に行き、今季の打ち上げを行いました。
少人数でしたがとても楽しく、深夜まで楽しく語り合いました。参加できなかった皆さん、次回は是非。
イメージ 11
画像から楽しさが伝わるでしょ?(笑)

そして、最終日も朝一フラットバーンを狙って準備。
ゲレンデは空き空きでした。
イメージ 12
こんなに沢山の雪がまだあるのに、もう終了なんてもったいないような感じですが、色々事情があるようで仕方ないですね。
イメージ 13
でもって、最終日は色々と楽しく滑り早めに帰るので昼食を遅らせてBIGイベント最終の「ガラポン」まで滑り倒し降りてくると既に長蛇の列。
イメージ 14
のんびり片付けしても長蛇の列は減りません・・・
仕方ないので昼食を済ませる事に。
食べてる間にも「カランカラン♪」と当選の鐘が鳴り響いています。
昼食が食べ終わる頃にはガラガラでしたのでそろそろ行きました。
抽選会場に行き、ハンドルを握って一回し、出てきません・・・あれ?
もう一回回して出てきた玉が「金」・・・・
しばらく見つめて「金玉」確認!!
鳴り響く鐘の音(笑)
イメージ 15
画像は前の人ですが白玉。

「金」って書かれた封筒を手渡されました。
金?きん?かね?現金か?(爆)
そんな訳もなくこれが当選の商品?です。
イメージ 16

嬉しいけど、嬉しいけどぶっちゃけ使えね〜!


と、きそふくしまの今期の営業は終了。
皆さんにお別れを告げて帰路につきました。

今季、色んな思い出が詰まったきそふくしまスキー場、常連の皆さん、スキースクールの先生方、関係者各位の皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

常連さんの中にはこのブログを見て下さっている方もいらっしゃいましたが、これからもよろしくお願いいたします。

何か締まりのない記事になりましたがお許しくださいませ(汗)

きそふくしまスキー場は営業を終了しましたが私のスキーはもう少し続きそうです。
新たな課題も見つかり、今からがスタートと自分に言い聞かせもう少し頑張ります。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事