毎年恒例となりました「越前イカメタルパーティー」を今年もmiyutaさんや仲間のご協力を頂き行いました。
私が船を置かせて頂いている港の活性化を趣旨とし、港の遊漁船2艇をチャーターして総勢17名で楽しくをモットーに頑張りました。

今回のメンバーは常連組に加え、7年ぶりにカナダから帰国したKATSUさん、移籍してきた鷹丸さんも参加してもらいました。

そして今回は何故かひょんなことからゲストを迎えることが出来ました。
紅一点、地元福井のハヤブサLady隼華の「吉田円香さん」です。

出航前のやる気満々ムードで記念撮影!
イメージ 1
各自割り当てられた船に乗船で出航を待ちますが円香さんとKATSUさんはイカメタルが初めて!
円香さんはなんと!初の船釣り!
まぁ、お誘いした以上は私がしっかり面倒見ないとね(笑)
イメージ 2
常連組のチーム「ペンギン」(笑)
この日の為に北海道からわざわざ来てくれたSさん、本当にありがとうございます!
イメージ 3
そして出航!
もう1艇もポイントへ向かいます!
イメージ 4
到着してしばらくするとポツポツ雨が・・・
遠くで「ゴロゴロ」…
でも、この二人はテンション高いわ(汗)
この日の為にタックルを購入して予習までしていた様で、ある程度の事は理解していたので流石ですね!
イメージ 5
明るいうちは全く当たり無し・・・
皆さん釣れなくてもワイワイ楽しくやってもらいましたので良かった。


暗くなってしばらくするとようやくイカをゲットして頂きました!
陸ぱりで鍛えているだけあって合わせは上手い!
流石は隼華。
イメージ 6
そして程無くKATSUさんも初イカゲット!
イメージ 7
その後、ポッツーン、ポッツーンと釣れますがラッシュがなかなか・・・

忘れた頃に来ました!ダブルヒット!
もうこれで私はお役御免!
イメージ 8
ずっと見ていて今日は数も期待できそうもないんで型狙いで仕掛けを選択。
狙い通りのサイズをゲットしました。
イメージ 10
このイカを船長にお願いして皆で食べましたが、船上イカ刺しはやっぱり最高!!
円香さんはこのイカを食べたので、夜遊びの虜になる事でしょう(笑)

12:00納竿、皆さんお疲れ様でした!
イメージ 9
今回もあまり釣果は伸びませんでしたが、皆さんが笑顔で楽しくワイワイと夜遊び出来て一安心でした。
また来年と言わずやれたらいいですね。

今回船を出して下さった旭洋丸と城丸の船長を始め、ご協力して頂きました皆様本当にありがとうございました。
そして初のゲスト、吉田円香さんありがとうございました!
メタルスッテフェスも頑張って下さい

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

随分ご無沙汰しておりますが何とか元気にしております。
ご存知かと思いますが、マンションのリノベーションに伴う仮住まいのアパートへの引っ越し、更には実家の処分に伴う片付けでGW前から色んな準備で大忙し、たまにの息抜きは仲間との飲み会程度。

もう我慢の限界を迎えていた頃、妻にお許しをもらい鷹丸さんのNEOで琵琶湖のビワマスを狙いに行きました。
5/27と先日の土曜日6/30です。


まずは5/27の記録です。

早朝夜明け前から出航
イメージ 4
日の出を拝んで直ぐに当たりだしました!
イメージ 5
でも、その後は当たりも遠のき沈黙タイム・・・
イメージ 6
小さいサイズは全てリリースしましたがキャッチサイズは生簀で悠々と。
イメージ 7
久しぶりのボートでの釣りは疲れました。
夕方には帰ったのですが体力がもたず、行きつけの居酒屋に持込み捌いて頂きました。
イメージ 8
やはりプロの仕事は違いますね!!
刺身と炙り
ムニエル
イメージ 9
旨いに決まってる!!(笑)


そして先日の6/30
この日は天候も良くない予報で風も強くなると・・・
夜が明けてから明るくなった頃に意外な感じで出撃しました。
今回は以前の職場の釣りバカと一緒に三人乗船で(笑)
イメージ 1
朝一は若干風と波がありましたが段々と無風に・・
しまいには晴れて暑い位になりました。
イメージ 2
ポツポツ釣れてそこそこサイズも出てお土産確保できました。
イメージ 3
鷹丸さん、いつもありがとうございます!
今回は自分で捌きましたよ(笑)

午後からは毎年恒例の越前イカメタル大会へ移動して行きました。



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

早い初釣り。

肩を痛めてスキーも今シーズンは封印。
悶々としていましたが、鷹丸さんのボートのお引越しに乗じてちょっと釣りを楽しみました。

前日は哲ちゃんも交えてボートの上げ下ろしのレクチャー、からの〜宴会で楽しく過ごしましたので遅めの出航。
イメージ 1
凪の越前をぼちぼち。
イメージ 2
小鯵を求めてあちこち探すけど、まだまだ冬の海って感じで確保ならず。
仕方がないのでジギングでの勝負。
全く釣れる気配もなく移動ばかり。
イメージ 3
遠くのポイントへ移動してやっとそれらしいキジハタ。
イメージ 4
サイズアップ!
イメージ 6
ホウボウまで。
イメージ 5
でも後が続かず・・・
粘って頑張りましたが全く釣れる気配無し・・・

鷹丸さんは大移動を決意しフルスロットルでポイント移動(笑)
イメージ 7
移動して根魚ですがお土産程度に釣れました!
鷹丸さん、何と奇跡の根魚のダブル!
哲ちゃんとのトリプルヒットでウキウキです!
イメージ 8
その後もボチボチ釣れて根魚ばかりですがお土産確保できました。
イメージ 9
まだまだ水温も低く活性も上がっていないのでダメですね。

調査釣行って感じでした。




この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

スキーシーズンも強制終了させられた先週の事、ボートクラブの恒例行事に参加すべく長野県に向かわず福井県へと車を走らせました。

途中、残雪が見える伊吹山の麓を通りましたが、気温が何と−3℃!
思わず窓を開けて寒さを実感(笑)
イメージ 1
国道をひた走り、鷹丸さんと合流して海岸線のしゃれたカフェ「MARE」で食事
イメージ 2
店内からの景色も良いですよ!
イメージ 3
色んなメニューの中から選んだのは〜
イメージ 4
タコライス!ちょっぴり辛くて旨かった〜!ママさんも綺麗だし、海も綺麗。
イメージ 5

お腹も満たして目的地の三国方面へ。

今回のお宿は佐野温泉 福の湯。

到着して明日行われる総会の準備でさっそく役員会議。
熱のこもった会議で役員の情熱を感じます。
約2時間強の役員会議を終えてやっと解放されました。

温泉にゆっくり浸かり直ぐに懇親会です。
イメージ 6
ぼちぼち集まり始めてなかなかの人数でワイワイガヤガヤの始まりです。

上座から失礼します(汗)
イメージ 7
二次会は各部屋でこれこそ無法地帯(笑)
皆さんボートの船長なので釣り談議が中心ですが中には会の存続やあり方に対して熱心に話し合っているグループも!総勢180人位のクラブですから凄いですね。




翌日は9:00から総会の始まりです。
1〜8号議案までしっかり会議をして皆さんの賛否、意見の交流をして滞りなく総会は終了しました。


次は海上保安庁、第八管区海上保安本部、今回は敦賀海上保安部交通課から2名の講師を招き、安全講習会をして頂きました。
イメージ 8
熱心に聞き入る皆さん
イメージ 9
ライフジャケットの種類や点検のやり方等々の説明。
イメージ 10
有意義な2日間を過ごし、これからのボート釣りのシーズンに備えた休日でした。

これから絶好の釣りシーズン、安全第一で楽しんでください!

これまで以上にパトロールも力を入れてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

技術選当日の朝、快晴。−5℃
朝一はよく冷えていてもきっと熱くなるだろうって感じの朝(笑)
初めての技術戦選で緊張するかと思いきや、いつも以上にハイテンションな私・・・
誰か叱ってやってください(汗)

イメージ 1

受付を済ませてアップのためにゲレンデへ向かいます。
今回、常連さんに混じり友人も出場してくれるのでとてもアットホームな感じで緊張何て全くありません(笑)
イメージ 2

時間一杯までアップして準備万端!!
集合場所に勢揃い!(笑)
フォアランナーは元全日本選手、現愛知県代表、奈良の常連さんがお勤めです(爆)
イメージ 3
皆さん見るからに上手そうな方ばかり!
中には殺気立ってる人まで・・・鼻息荒い(笑)
イメージ 4
コートは大回り、小回り、フリー、全てCコース。
インスペクションではしっかりコートの状態をチェックし少しの斜度変化やギャップも確認します。
イメージ 5


そしていよいよフォアランナーが行きます!
大会とあってギャラリーも沢山!
バブリーな時代のBGMやスクールの鶯嬢のSさんのMCで盛り上がります!
イメージ 6
私の画像がいただけたので(汗)
イメージ 7

全ての競技が終わってやっとランチタイム!
初めて食べる「すんきそば」
酸味があるすんきが良い味出してます!!
イメージ 8
サッサとたいらげて表彰式まで滑りました(笑)



そして表彰式!!
各部門の皆さんに拍手を送りました。
そして私もいつの日かお立ち台に立ってみたいと思ってしまった。
イメージ 9
結果は7位と中途半端な結果に終わりました。
イメージ 10
でも、審査員特別賞を頂きました!!
素直にうれちい。
イメージ 11


大会でご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

と、今回をもちまして私のスキーシーズンは少し早いけど終了です。
怪我の悪化を防ぎしっかり治療するのと、家庭の事情「リフォームの準備」で泣く泣く・・・

今度は海で楽しみます!

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事