全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さつまいもクッキー(卵、牛乳なし)

卵、牛乳を一切使用しないで香ばしいサクサクのクッキーができました♪

<材料>
ホットケーキミックス 100g
砂糖  30g
バター 30g
蜂蜜シロップ 小さじ1 (←入れなくてもOK)
さつまいも 中サイズ1/3
黒ゴマ  小さじ1

事前にさつまいもを茹でて、裏ごししておく。
あとは通常のクッキーの作り方と同じ手順。
ホットケーキミックスと裏ごししたさつまいも、黒ゴマを一緒に入れ、手でこねるとよく混ざります。
180度のオーブンで15分程度焼く。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

お子さんも大喜び?

2006/9/26(火) 午後 3:20 aic**nka*uch*n 返信する

子供二人ともよく食べてくれましたよ〜♪ぶっくんにも手伝ってもらながら作りました(^^)v

2006/9/26(火) 午後 3:39 なお 返信する

美味そう(*>▽<*) 私が食べたい…。うちも4人欲しい(私)けど、パパはもういらないらしい(TT)。ツワリさえなければ…と思うけど(^^;密かに4人欲しいなぁ・・・。まだ早いけど(^^;

2006/9/26(火) 午後 3:52 [ - ] 返信する

千鶴さんへ♪ありがとう〜!うちのパパは甘いもの嫌いだから、作ってもママ&子供達で食べるのみでちょっと悲しい(泣)そうそう、ツワリと出産時の痛みさえなければ4人でもほしいけど、まだ陣痛の恐怖が忘れられないわ〜(泣)

2006/9/27(水) 午前 0:32 なお 返信する

今の季節さつまいもって良いよね〜♪私も何か作りたくなって来ました〜♪

2006/9/28(木) 午前 1:12 ゆめぁたん 返信する

卵と牛乳が入ってないのにとっても美味しそう〜♪ 旬の素材が入ってるのはすっごくいいよね〜^−^ すごい!!

2006/9/28(木) 午後 8:08 [ ゆか ] 返信する

ゆめぁたんさんへ♪さつまいも自体に甘みがあるから、女性にとっても子供にとってもおいしいよね(^v^)ゆめぁたんさんもぜひ作ってください(^_ー)

2006/9/28(木) 午後 9:22 なお 返信する

ゆかさんへ♪ちょうど卵も牛乳も切らしてて(泣)さすがにバターだけでは生地がまとまらず、さつまいもをつなぎとして入れてみたら大成功だったよ!小さめに作ったので、チビ二人とも食べやすかったみたい(^v^)v

2006/9/28(木) 午後 9:24 なお 返信する

ありがとう♪卵と牛乳アレルギーのひろとママには嬉しい記事です。今度朝鮮してみます。

2006/9/29(金) 午後 9:53 母&妻&社長ママ★ 返信する

挑戦が朝鮮になってる・・・ごめんね。

2006/9/29(金) 午後 9:53 母&妻&社長ママ★ 返信する

まりこさんへ♪あまり時間をかけず作れるので、是非作ってみてください♪ちょっと多めに焼いた方が、香ばしくておいしいですよ(^v^)

2006/9/30(土) 午後 3:32 なお 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事