踊る春樹捜査線

当ブログは現在休止中です。

全体表示

[ リスト ]

先日、ザ・テレビジョンのドラマアカデミー賞が発表になりました。
以下、受賞作・人など。


作品賞

1位「プロポーズ大作戦」

2位「バンビ〜ノ!」

3位「わたしたちの教科書」

4位「ライアーゲーム」

5位「帰ってきた時効警察」

1位「プロ大」は高いクオリティと主演二人の人気を考えれば、納得の受賞。
しかし、2位「バンビ〜ノ!」は過大評価しすぎの感もする。
「わたしたちの教科書」の方がクオリティは上だったような…。
まあ、「わたしたちの教科書」は内容が内容だっただけに、反発もあったということでしょう。
個人的には圧倒的に1位だった「セクロボ」が5位圏外なのが残念。
マイナーかつ、回によってムラもあったので、仕方ないのかもしれませんが…。


主演男優賞

1位 松本潤(「バンビ〜ノ!」)

2位 山下智久(「プロポーズ大作戦」)

3位 オダギリジョー(「帰ってきた時効警察」)

ここでも「バンビ〜ノ!」のマツジュンは過大評価されすぎでは?
もちろん良かったのだけれど、山Pやオダジョーより良かったとは思えません。
そして、やっぱり落選の松ケン。「セクロボ」ファンとしては残念です。


主演女優賞

1位 菅野美穂(「わたしたちの教科書」)

2位 長澤まさみ(「プロポーズ大作戦」)

3位 戸田恵梨香(「ライアーゲーム」)

ここは3人とも文句なし。危機迫る演技の菅野美穂さんは圧巻。
長澤さん、戸田ちゃんもかなりの成長を感じさせてくれました。


助演男優賞

1位 北村一輝(「バンビ〜ノ!」)

2位 松田翔太(「ライアーゲーム」)

3位 濱田岳(「プロポーズ大作戦」)

個人的には秋山さん(翔太くんね)が1位でしたが、与那さんなら仕方ない。
脇が粒揃いだった「バンビ〜ノ!」の中でも、特に際立ってましたね。
翔太くんはとにかくカッコ良かったし、岳くんはとても愛らしかったです。


助演女優賞

1位 大後寿々花(「セクシーボイスアンドロボ」)

2位 麻生久美子(「帰ってきた時効警察」)

3位 大竹しのぶ(「冗談じゃない!」)

ヤッタ!なんとか助演女優賞は「セクロボ」大後さんがゲット!!
どっからどう見ても主役だし、演技も中学生とは思えない素晴らしさでしたから、
大後さんが受賞するというのは、当たり前と言えばそうなんですが。
2位麻生さんは文句なし。ただし、3位大竹しのぶさんは違うと思う。


脚本賞

 坂本裕二(「わたしたちの教科書」)

やっぱり坂本さんでした。あれだけの物語をオリジナルで描ききったのだから、脱帽です。
他にも木皿泉さん、金子茂樹さん、岡田恵和さんにも脚本賞をあげたい。
それくらいに素晴らしい脚本が並び、充実したクールでした。


演出賞

 大谷太郎ほか(「バンビ〜ノ!」)

演出賞については脚本とは打って変わって、抜けたのが無かったです。
「バンビ〜ノ!」は厨房のシーンなどが評価されたようで、まあそうかなと思います。


ドラマソング賞

 「明日晴れるかな」桑田佳祐

これは文句なしですね。桑田さんらしくも、物語とマッチした内容で、
爽やかながらも、ついつい聴き入ってしまい、胸にじ〜んと沁みる素晴らしい曲でした。
他にはBONNIE PINKの「Water Me」も素晴らしかったと思います。


ザテレビジョンン特別賞

スピンオフドラマ(「バンビ〜ノ!」「プロポーズ大作戦」)

今回はスピンオフでしょうね。「踊る」のおかげでスピンオフの認知度が高まり、
徐々に需要も高まりつつある中でのこの2作品のスピンオフ。
「プロ大」の方はお金がかかるので見てませんでしたが、
少なくとも「バンビ〜ノ!」の質は素晴らしかったです。
今後もぜひとも定期的にやっていって、それが当たり前になってほしいですね。



全体的に見て、作品賞こそ逃したものの、「バンビ〜ノ!」の受賞が多い。
一方、「プロポーズ大作戦」は作品賞なのに、俳優部門で取れず。
そしてぼくのイチオシ「セクロボ」は作品賞のハシにも引っ掛からず。
大後さんが助演女優賞を受賞してくれたので、安心しましたが。

審査委員のコメントにもあったように、前クールと比べると、
今回は視聴率も内容も小粒だったと思います。
ただ、その中でもいい作品が多く、ぼくとしては十分楽しめました。


今後もいいドラマがたくさん生まれることを願って…。
See you again!(笑)

閉じる コメント(6)

くるみも「大後さん」嬉しいです!
セクロボは視聴率の関係なのでしょうか。。。残念ですね。

2007/7/30(月) 午後 9:32 くるみ

一位は「時効警察」だと思ったんですけどぉ〜(>_< ) ( >_<)嬉しいのは大後ちゃん、麻生さん、北村さん、松田クン、あとスピンオフ☆演技力重視すればオダジョーは絶対1位!!!

2007/7/31(火) 午前 1:58 沙粧

顔アイコン

くるみさん、コメントありがとうございます。
「セクロボ」の評価が思ったより低かったので、
ちょっと心配しましたが、大後さん取れて良かったですね!
驚異的な演技力の彼女なので、今後も活躍してくれるでしょう。

2007/7/31(火) 午前 10:53 海辺の羊男

顔アイコン

沙粧さん、コメントありがとうございます。
「時効」は前作と比べると少し落ちた気がするので、仕方ないかも。
オダジョーは1位でも良かったかもしれませんけど。
ぼくも好きな俳優さんが高評価で、嬉しかったです。

2007/8/1(水) 午後 2:44 海辺の羊男

顔アイコン

こーゆう雑誌系のアンケートはジャニーズ票が強いので仕方ない結果です(苦笑)
もっとドラマファンが多いランキングでは「セクロボ」の評価はめちゃ高かったので問題ナシでしょう♪♪
しかし、視聴率が悪かったのは事実であって・・・もっと多くの人に見て欲しかったという思いがとても強いです。

2007/8/3(金) 午後 11:22 [ - ]

顔アイコン

dorama1122さん、コメントありがとうございます。
そうですね。やっぱりジャニーズは強いですね。
「セクロボ」は万人受けしないのは仕方ないとしても、
やっぱりもっとたくさんの人に見てもらいたかったです。

2007/8/4(土) 午前 10:50 海辺の羊男

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事