バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

接客の基本とは

イメージ 1

勇気を出して 覚えたての 手話を使うことは 緊張〜 するものです。

「 ありがとうございました! 」と 笑顔で お客様を迎えることができたら・・・

次回 来店したときは もう少し コミュニケーションを 取ってみようではありませんか!


なかなか 手話を覚えても お客様のペースについていくのは 至難のこと。

わかりにくい時は

「 すみません 」 「 わかりませんでした 」 「 筆談でもよろしいですか? 」

など 自分なりの ジェスチャー で 表現してみましょう。

一番 お客様を がっかりさせてしまうのは・・・・

「 相席した健常者にだけ 会話を求める 」 といった行為。

「 通訳をしてください・・・ 」なんて それは失礼なことですよね。

せめて ひとつでも 手話で受け答え したいものですよね〜


「 わかりました 」 と


相手の目を見て 話すことは 接客に限らず 基本的なこと

言葉を話すことが 不自由なお客様でも しっかりと 口元を見ることで 理解できるものです。

それを はじめから 拒否するような そぶりは 接客業として どうでしょうか?



お客様は あなたのお店を選んで 来店したのですから



あいさつの 基本表現を 身につけましょう!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~siki/kihonn.html

この記事に

閉じる コメント(25)

同期に耳の不自由な人がいて、研修のときみんなで手話を覚えました。でも使わないと忘れちゃうんですね。あいうえお順にすべて覚えたんですけど、もっと普段から使える手話を教わればよかったです。

2006/7/5(水) 午後 10:33 kay*1*rio 返信する

顔アイコン

あいさつは人間関係の基本だと思います。うちは朝の「おはよう〜」を大切にしています^^。

2006/7/6(木) 午前 9:14 hitori 返信する

手話を勉強中ですが、手話の先生がいつも話されることは「手話を知っていても、知らない人が、ずうずうしく手話を使ってこられても困る。困ったときは難聴者から声かけるから、待ってほしい」と。確かに、親切を押し付けるのはどうかと思います。接客は別だと思いますけど・・・(^_^;)

2006/7/6(木) 午前 9:53 [ taa ] 返信する

なるほど〜。。とても為になるお話ありがとうございました!!よく考えてみたら、これは人として当たり前のことなのかもしれませんね〜。。

2006/7/6(木) 午後 0:26 ぐっちょ 返信する

私のおばは、手話を健常者に教えています。障害のある人も無い人も、楽しく過ごせるといいですね。

2006/7/6(木) 午後 1:10 kur*m*056 返信する

顔アイコン

最近私が気をつけているのは 何かしてくれた人の目をみて『ありがとう』を言う事です。笑顔は伝染しますよね♪

2006/7/6(木) 午後 2:43 おーえぬあい 返信する

顔アイコン

お互いの会話って、基本ですよね〜障害者の人と会話をしてくれない人もいるので「本人に聞いてください」とよくお店などでも言います〜

2006/7/6(木) 午後 2:58 mas 返信する

最近耳が不自由でしゃべることが困難なお客様が多々こられてます。 なんとか会話をしたいと必死なのですが、なかなかうまくいきません・・。大事なお客様です!自分なりに手話を始めてみようと思いました!そして会社のスタッフにも勧めてみようかなって思ってます!私は健常者とか障害者とか関係なく、同じお客様だから不愉快な思いをして欲しくないんですよね。。。会話をする手段て言葉を発するだけじゃないんだなって実感しました!

2006/7/7(金) 午前 0:13 nak*t*ukana*o 返信する

私の店にもお話が困難なお客様が来られます!彼女は必死で私の目をみて一生懸命話そうとされます。私も彼女の口元から、ご注文の品を判断します。〇〇ですか?当たってると彼女とっても嬉しいお顔をされます!

2006/7/7(金) 午前 0:20 hiro 返信する

顔アイコン

本当にそうですね!笑顔でできる範囲での対話でもお迎えの気持ちは伝わると思います。こういうお店に出会えると嬉しいですね。

2006/7/7(金) 午前 9:58 atsumako1353 返信する

無理せずに自然に手話が振舞えたら素的ですね〜 私も覚えなくては、、視野が広がりますね!

2006/7/7(金) 午後 4:18 すきすき 返信する

私も、聴覚障害の子供がいますので、手話は覚えたいものの一つなのですが、当人が手話を習いだしてからでもいいかなーと思ってます。私が先に覚えて教える、という手もありますが、一人だと挫折しそうなので・・・

2006/7/7(金) 午後 6:32 jun*un*ama4*hil*r*n 返信する

お久しぶりです。たまも昔手話を習っていました。そして、実際現場で使うこともチョクチョク・・・。でも、たまの手話の腕前はふらっとさんの【ブログの腕前】以下(ゴメンナサイ。)だけど、しっかり相手を見て話せば、口話で理解してくれます。なので、たまは聴覚障害者の方が見えたときはマスクをはずし、出来損ないの手話を交えて普通にお話しています♪

2006/7/8(土) 午後 1:21 きまぐれDH☆たま 返信する

私もそういう経験が何度かあります。でも私が全然、手話を知らなかったために、ちゃんと意思疎通できたかあやふやで、とても申し訳なかったと後悔しました。でも「筆談」という方法があるのですね!ちょくちょく、ウチのお店に来られる方なので、今度はきちんと応対したいです。

2006/7/8(土) 午後 11:42 茶音 返信する

顔アイコン

よく言われることなんですが・・どんなにお料理がおいしくても、サービスが悪ければ、お客様の評価はさがりますね・・・。

2006/7/9(日) 午前 0:24 ブルーベリー 返信する

会話は音で聞くだけではありませんよね。手話が自然に普通の会話になれば・・良いですね。私は出来ませんが、咄嗟の時は身振り手振りを使い手話が使えたら・・・・まだまだ、勉強不足です。

2006/7/9(日) 午後 10:42 kei 返信する

私も去年手話の基本を習った事があるんですが、使わないと忘れちゃいますね・・・あの時の自分の意気込みをまた思い出してみようと考えさせられた記事でした、ありがとう!!

2006/7/11(火) 午前 6:11 [ tom**o_r*der*4 ] 返信する

アバター

私も相手の方が聴覚障害の方だとわかったら、出来るだけ手話を使うようにしています。今のところは『自己紹介・こんにちは・すみません・お願いします・嬉しいです・どうしましたか?』位しかできませんが・・・。 知的障害者用のボディーランゲージで『マカトン法』というものがあり、イギリスの手話を参考にして作られたみたいで、養護学校では取り入れているところが多いようです。人とコミニュケーションしたい、自分の意志を伝えたい、それはあたりまえのこと。きちんと保証してあげたいですよね。もちろんお仕着せではなく自然に☆

2006/7/17(月) 午後 8:33 なおりん♪ 返信する

喫茶店でバイトしてた頃。毎朝来るお客さんがいて、その人が聴覚障害だと知って【おはよう】【ありがとう】の手話を覚えて次の日【おはよう】と手話をした所、凄く感動されたのをおもいだしました!!

2006/9/10(日) 午前 3:05 mip*r*n20*6 返信する

挨拶の基本表現のホームページアドレスコピーさせてくださいね。私のブログでも紹介させていただきたいので。(*^_^*)

2006/9/28(木) 午後 1:42 コスモス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事