バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

悩みは それぞれ

イメージ 1

イメージ 2

皆さん この写真なんだか わかりますか?

私達が 何気なく 道ですれ違う方の中に 大変苦労されている方がいます。

今日は オストメイトの方の日常を 考えてみましょう。 

病気や障害などが原因で、腹壁に造られた 便や尿の排泄口のことを

「 人工肛門・人工膀胱 」といいます。

この 人工肛門・人工膀胱 を 総称して「 ストーマ 」といいます。 

ストーマを持っている人のことを 『 オストメイト 』と呼びます。

ストーマは 便意や尿意を感じたり、我慢することができないので

お腹に 便や尿を溜めておくための袋( パウチ )をつけて 外出しています。

そのパウチを洗うためには どうしても 一般の手洗い場では 都合が悪いのですxxx




では 「 オストメイトの方が いつも困っていることは何ですか・・・? 」 と尋ねると

● 汚れた補装具(パウチ)や衣服、身体を洗う トイレ設備がない
● 冬場、腹部を洗いたいのに 水しか出ない
● 着替えや 補装具(パウチ)などを 一時置きする場所がない
● パウチを正しく 装着できているかを確かめたいが、下腹部が写る鏡がない
● 外見上は 健常者と変わらないので、車いす用トイレに 入りづらい     などなど・・・


普段トイレチェックをしている 私でも

オストメイトの設備が 充実しているトイレが少ないな〜 と感じてしまいます


もしも 上記のマーク記載された トイレに入るときは

あまり せかす ことのない様に 順番を待ちましょうね・・・

この記事に

閉じる コメント(42)

マークの存在、初めて知りました。もっともっとたくさんの方に知っていただきたいですね。

2006/7/13(木) 午前 11:21 chu*on*8 返信する

人工肛門のことは知ってましたけど、そんなに大変だとは思ってませんでした。理解して協力していくって言うのはとても大変なことですね。。

2006/7/13(木) 午後 1:40 ayapple 返信する

こんにちは! 初めて知りました。私のお客様に実は人口肛門をつけた人がいましたので、是非、増えたらいいですね。どうしたら増えるんでしょうか?

2006/7/13(木) 午後 8:04 チャミ 返信する

このマーク、初めて知りました。教えていただいてとてもよかったです。これから気をつけて見てみます。

2006/7/13(木) 午後 11:13 [ yuk*r*riri6 ] 返信する

初めて知りました。。。尿を袋に。。。って方がいらっしゃるのは知ってはいましたが、外出の時、いろいろと大変だったのですねぇ。。。何だか私の悩みなんて、とってもちっぽけなものに感じます。。。

2006/7/14(金) 午前 7:10 [ - ] 返信する

オストメイトのおトイレ発見しました〜〜。何と何時も自分が使ってる駅M口市に有ったんです。呆れるやら感動するやらです(^^♪ちょっと嬉しかったです。M口市は頑張ってるなぁ〜〜と思って!

2006/7/14(金) 午後 9:14 hiro 返信する

介護職9年の私ですが,ストーマは知っていたけど「オストメイト」初めて知りました…。このマークもです。(´д`;)ヽ実際,2人「オストメイト」の方がいます。1人は,90歳ちかい方だけど,自立してるのでトイレは,自分でします。でも,外出先でのトイレは,苦労するだろうと,改めて感じました。専用トイレ,普及するといいなぁ〜。

2006/7/15(土) 午後 3:24 のりぱん 返信する

人工肛門のことはきいたことありましたが、実際どんな仕組みになっていてどんなケアがいるのかまでは知りませんでした。こういうトイレもみたことはあった気がしますがあまり気に留めていなかったのが現状です。色々勉強になります。もっと気をつけて見るようにします。また整備されたトイレ(トイレだけではないですが・・)もっと増えるといいです・・・

2006/7/16(日) 午前 7:46 捨てキレ 返信する

ストマをつけていると、トイレは不自由ですよね。今まで見たことないですね。。。。

2006/7/16(日) 午前 9:34 ふじこ 返信する

オストメイトのマークがあるとは知りませんでした。道の駅や公共のトイレもデザイン重視の傾向があるように思います。利用者の立場から考えた使いやすいトイレが普及するといいですね。

2006/7/17(月) 午後 9:17 [ まい ] 返信する

夫の叔母が人工肛門をつけていますが、幸い便意を感じることが出来るらしく、去年は義母と海外旅行へも出掛けられ、健康の為にとプールでウォーキングもされていると聞きました。レベルに依るでしょうが、ハンディがあっても人生を謳歌する姿はとても素敵です。

2006/7/17(月) 午後 9:50 MEGっち 返信する

子供を産んでから多目的トイレを使う様になりました。手洗い用以外に、この様な手洗いが有るのを不思議に思っていましたが、車椅子だけが障害では無いということですよね。勉強になります。

2006/7/17(月) 午後 9:59 MEGっち 返信する

顔アイコン

今頃ですが転載させてもらいました。1人でも多くの人が理解してくれれば良いですね。

2006/7/22(土) 午後 6:39 さくら 返信する

ナースのくせに知りませんでした…。 以前はストーマのパウチの交換もやっていました。 その患者さん、まだ50歳前半で若かったので交換の時は、『悪いねぇー』 といつも申し訳なさそうにしていたのを思い出します…。 もっと設備が充実すればいいですねー。 勉強になりました。

2006/7/23(日) 午後 11:19 [ smi*e_*u*se1219 ] 返信する

全然知りませんでした。。 教えてくださってありがとうございました。。 いつ自分や周りの人がお世話になるか分からないので自分の地域の設備はどうなってるのかよくみてみようと思います!!

2007/1/20(土) 午後 4:27 ぷんちゃん 返信する

顔アイコン

障害者もいけるね

2007/12/17(月) 午前 7:14 [ kin**you80 ] 返信する

最近の高速道路のSA・PAでは度々みかけます。公共の施設にも増えましたね。
たまたま通院していた福岡の病院のポスターに「オストメイトのサークル」のものがあって、それで知りました。

2007/12/18(火) 午後 5:01 SEN 返信する

確かにオストメイトの設備のある所はホントに少ないですね。
ストマーを処理するのは、大変な事です。
ワタシも訪問の時に家族は処理している所を見ていましたが・・
もっと利用しやすいように大きな施設には設備を整えてあげて欲しいですね!

2007/12/18(火) 午後 9:40 [ みみ ] 返信する

車いす用のトイレは大型施設には設置されるようになりましたが、オストメイトは名前さえ知られていませんね、一緒に設置してほしいですね、私も外出先で見たことありません。

2007/12/20(木) 午前 1:23 [ おたるんるん♪ ] 返信する

学ばせて頂きました。
私もこれからは、おトイレを気にして見てみます。
転載させてください。

2011/7/20(水) 午後 7:22 [ 飛んでったバナナ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事