バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

安心できる 街

あ〜 素晴らしきかな 長崎県!!

ホームページを頼りに どうしても バリアフリーについて 交渉したい団体がありました。

それは 「 大村バリアフリー推進協会 」 であります。

「 バリアフリー 」 と 検索すれば 必ずヒットする 大村市

「 是非とも 私の所でも紹介させていただくことは 可能ですか? 」  と問い合わせたところ

快く 引き受けていただきました!!  

これからも ますます 市の発展に貢献していただき より良い街づくりを目指してくださいね!



では ご紹介しましょう    

ご覧下さい   

この店舗数の多さを!!   

街をあげて 調査すると こんな素晴らしいお店に 出会えるのですね!!




イメージ 1
店名 : 自然派レストラン 「 あぐり 」
様式 : バイキング・レストラン
住所 : 大村市杭出津2丁目794−5
電話番号 : 0957−48−7888
営業時間 : 11:30〜14:30/15:00〜17:00/18:00〜21:30
定休日 : 年中無休
駐車場 : 身障者用あり(出入り口すぐ横) 店舗の奥にも駐車場があります。
コメント : 「 あぐり 」      ホームページ:http://www.taisey.jp/



イメージ 2
店名 : 「 ぶどう畑のレストラン 」
様式 : おおむら夢ファーム「 シュシュ 」内レストラン
住所 : 大村市弥勒寺町486
電話番号 : 0957−55−5288
営業時間 : 11:00〜22:00
定休日 : 第三水曜日
駐車場 : 身障者用あり(出入り口横に二台分)
コメント : 「 シュシュ 」     ホームページ:http://www.chouchou.co.jp/



イメージ 3
店名 : 居食処 「 音琴 」
様式 : 焼肉店
住所 : 東彼杵郡東彼杵町大音琴郷165−2
電話番号 : 0957−47−1107
営業時間 : 11:00〜23:00
定休日 : 毎週火曜日
駐車場 : 身障者用はありませんが、駐車場は広いので困らないと思います。
コメント : 国道205号線沿いにある分かりやすい焼肉専門店です。塚本牧場自家生産の黒毛和牛を
使用したおいしい焼肉をご賞味ください。
   


イメージ 4
店名 : 食酒処 「 信之 」
様式 : いけす居酒屋
住所 : 大村市協和町1724
電話番号 : 0957-53-9569
営業時間 : 17:00〜0:00
定休日 : 毎週月曜日
駐車場 : 身障者用なし。駐車場は店舗前と道路をはさんだ場所にあります。
コメント : 車椅子を利用されている方はその旨を伝えて、身障者対応トイレのある部屋を予約されることをお勧めします。



イメージ 5
店名 : すし・割烹 「 てん新 」
様式 : 本格磯料理
住所 : 大村市西本町541−17
電話番号 : 0957−52−6188
営業時間 : 10:00〜23:00
定休日 : 年中無休
駐車場 : 身障者用あり。駐車場がすごく広いので駐車には困りません。
コメント : 本格的な和風料理が車椅子に乗ったままで楽しめます。本館の寿司のカウンターも
車椅子にちょうどよい高さです。



イメージ 6
店名 : 沖縄料理 「 ゆいまーる 」
様式 : 沖縄料理・焼肉・泡盛
住所 : 大村市池田2−1386−1
電話番号 : 0957−52−8321
営業時間 : 12:00〜14:00/17:00〜22:00
定休日 : 毎週火曜日
駐車場 : 身障者用あり。表が満車の場合、店の裏にも駐車場があります。
コメント : 沖縄出身の料理人の作る本格的な沖縄料理が揃えてあります。おいしくて安くて
量も多いので満足できると思います。





さぁ どこに行きましょうか〜〜 ?

                 〜 大村バリアフリー推進協会 〜
                            http://obfaa.nobody.jp/

この記事に

閉じる コメント(10)

こんにちは、私の在住する地域は公共の建物は車椅子でも行ける所が殆どに鳴ってきましたが、個人のお店はマダマダ少ない様です。障害者に対する意識?も少ないようで、障害者用の駐車場に、平気で停めている人が結構居ます。注意すると注意した人に怒鳴ってました。・・・。

2006/7/26(水) 午前 1:04 dos*ied*4*5 返信する

素晴らしいですーーー♪♪こんな街があったんですねぇー。ホント感心します。病院に勤めているものでバリアフリーの大切さは感じる機会が多いですね。…病院なのにバリアフリーじゃないトコもたくさんあるんです。考えものです…。

2006/7/26(水) 午前 1:39 [ しばちゃん ] 返信する

顔アイコン

本気でやろうと思えばできる!って事ですよね。大村市に拍手です。

2006/7/26(水) 午前 8:07 まる 返信する

顔アイコン

動く、行動・・気持ち・・。拍手です。

2006/7/26(水) 午後 9:12 kei 返信する

こうやってどんどんバリアフリーのお店が増えていくと、障害者にとって住みやすい街になりますよね。大村市凄いですねぇ(≧∇≦)

2006/7/26(水) 午後 9:48 みみネコ 返信する

顔アイコン

うちの地区はまだまだバリアフリーのお店は少ないです。関心がないというのかどうかわかりませんが。障害者の人にも健常者と同じような待遇をできる町に発展してほしいです。この大村市のように!

2006/7/27(木) 午前 10:35 [ hal**39200* ] 返信する

顔アイコン

すごいね〜、地方のほうがすすんでるのかな〜??

2006/7/27(木) 午後 1:19 hitori 返信する

アバター

私の住む長崎市より、大村市の方がバリアフリー進んでるかも…

2006/7/27(木) 午後 10:02 鷹熊一二三 返信する

大村市、凄いっすね。こんなにたくさんバリアフリーのお店があるんすね。

2006/7/27(木) 午後 11:54 m308m 返信する

長崎県出身です!!いやぁ〜、嬉しいですヽ(^。^)ノ

2006/7/29(土) 午前 0:20 [ ryo*yo*i*e96 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事