バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

いそがしい〜 主婦の皆さん! 毎日の 晩ごはん作り ご苦労様です! 

う〜ん どれも 美味しそ〜だなぁ と 仕事が終わって 晩酌しながら 

いつも こんな画像を見ては つまみ食い? している毎日であります。

さて ご覧の通り ピラフやカレー には 当たり前のように 

「 スプーン 」が 付いていますね。

「 チャーハン 」 には レンゲ が付いてきます

イメージ 1

イメージ 2


さて 皆さん 左利きで お箸 や スプーンを 使った経験あるでしょうか?

片腕が麻痺している方や 握力の弱い方は お茶碗のご飯でも 大変苦労するものxxx

また 平たい お皿で出てくる料理は 意外と 最後が大変なんですね〜

お皿を 持ち上げることも 出来ないし・・・

といっても スプーンだと 最後の「 一粒 」 が 取れないんです〜!?

たとえ サラダが付いていない 単品料理であっても

「 スプーン 」 と 「 フォーク 」は 両方 セットしておきましょう!!


フォークだけで食べると これが

「 最後の一粒 」 まで 美味しく召し上がることが できるのですよ。









イメージ 3
ほらね

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

目から鱗ですvうまく手が使えないときは、左手でスプーンに乗せたり、犬食いしたりしてました。そうかぁ、フォークって手があったんだ。今度そうなったら使ってみます。(なりたくないけど、時々なるんですよね・・・^^;)

2006/7/29(土) 午前 4:55 [ bah**_no*hitori*o*o ] 返信する

気づかないですもんね。私もそういう思いやり、優しさをココロを身に着けたいです

2006/7/29(土) 午前 10:04 ななちゃん☆りゅうくんママ 返信する

顔アイコン

ナルホド〜。食事介助は、1人1人色々工夫や気配りが必要ですが、道具を工夫することや、本人さんの側になってみると、至らないな〜と感じます。つい、先に手を出してしまいます(・・;)

2006/7/29(土) 午後 1:32 hei**i1111*2 返信する

子供にも使えますね^^

2006/7/29(土) 午後 5:59 [ ばらちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんなときフォーク良いですね。でも、筋肉に不随意緊張を伴う方だと、フォーク危険だったりもするので、ケース・バイ・ケースかな(^-^)

2006/7/29(土) 午後 6:25 soramadeato 返信する

最後まで食べづらいこと、あります。いつまでも苦戦しているのも人目が気になって、結局あきらめたり。最後まで綺麗に食べたいですよね。こういう心遣いが素敵なことだと思います。

2006/7/29(土) 午後 8:18 chocoholic 返信する

お米は最後まで一粒残さず食べることが大事だと思います。私も最後まできちんと食べますよ(^^)フォークも添える、とは良い案ですよね♪

2006/7/30(日) 午前 8:57 モンチ♪ 返信する

顔アイコン

あ〜^もどかしいの・・・だめなんです。。。。

2006/7/30(日) 午前 9:24 TK 返信する

こんにちゎ〜w りょこさんの紹介で遊びにきました。ゆっくり閲覧させて頂きますね〜

2006/7/30(日) 午前 10:38 [ jjp*x0*8 ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。 知り合いに足が不自由な人がいて、今日食事しましたが、 交差点わたったり、座敷に行くまでとか本当に大変そうでした。 心遣いは大事ですね。

2006/7/30(日) 午後 6:15 [ みき ] 返信する

うちの旦那もいつでもフォーク必須です☆彡でもご飯粒がいつも残ってるっていうのはどういうこと〜(^-^; お店に食べに行くと必ずフォークをお願いするけど子供用のものしか置いてないっていわれること多いですよ…

2006/7/31(月) 午前 8:00 [ h00**5057* ] 返信する

我が家も同じだ(笑)アジア系のファミリーだと、スプーンとナイフを用意しています。それだと、お皿からお米も食べることができるし、スープも飲める。お皿に乗っている食べものを、必要ならスプーンで押さえて、ナイフでカットする。そういう使い方をしています。

2006/7/31(月) 午後 3:18 NZ_RR 返信する

チャーハンってレンゲじゃないですか?あれって意外に食べにくくないですか?

2006/7/31(月) 午後 9:27 Nana♪ 返信する

顔アイコン

平たいお皿で出てくるご飯は、食べにくいですね。スプーに乗らずに、主人は最後に指先で乗せていました。何しろお皿が浅いと最後のほうは掬おうとしても、お皿から外に出てしまいます。器も工夫してもらいたいものです。

2006/8/1(火) 午前 0:04 けいこ 返信する

顔アイコン

平たいお皿では、ご飯を食べにくいですね。最後になったらなかなかスプーに乗りません。乗せようとすると外に出てしまいます。器にも工夫してもらいたいものです。

2006/8/1(火) 午前 0:08 けいこ 返信する

食事は無理なく楽しく食べられるのが理想だと思います。私の弟は知的障害者なのですが、外食の時などはテーブルマナーが大変なので「フォークを右手に持ち替えていいんだよ」と言うのですが「このままで大丈夫!」と言って聞きません。子供の頃から厳しくしつけられたせいか「できないと恥ずかしい」と思っているようです。結局最後は手を使ってしまうことが多いんですけどね。そんな時「マナーって何でこんなに面倒くさいんだろう。もっと楽しく食べさせてあげたいな」と思います。なので最初からお箸が置いてあると嬉しいですよね。

2006/8/1(火) 午後 8:12 del*_*afe 返信する

なるほど!スプーンは私も最後が苦手です。フォークこれから付けますね。

2006/9/8(金) 午前 8:56 よちこ 返信する

考えもつきませんでしたが、言われてみればフォークのほうがスムーズですね。

2006/9/29(金) 午後 9:48 u367063 返信する

顔アイコン

普段は、無意識に『出来て当たり前の動作』が、中々気付けない部分ですが、フイに出来なくなった時に、やっと見えない不自由さに気付くんですよね…。

2006/10/12(木) 午前 9:42 エリンゴ 返信する

顔アイコン

フォークがなかなか出てこないお店がありました。おうどんやさんですが、我らのボス(肢体)が、ゆうたのにもってこーへん!てな感じで、すごーい怖いかを、仕方ないので私が聞いてきますね!とフォーク貰いに行きました。我らのボスはおうどんもフォークで食べるのです。食感はどうなのか?といつも思ってます。

2007/1/23(火) 午後 11:55 幸子はん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事