バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「 お待ちどぉさま〜〜 ハイ おつりね・・・ 」

「 ありがとうごじゃいました〜〜 」


なんて うちの娘が ままごと で レジの真似をしています・・・

「 将来 有望な 人材!? 」 かも

そんな 小さいお子さんに 「 ハイ どうぞ〜〜 」 と 渡すときは

自然と お子さんの目線まで しゃがんだり しますよね。


これって 接客として とても 重要なことでは ないでしょうか・・・?


カウンター越しに 車いすのお客様が 精算する際

お客様の側まで歩み寄り 商品とおつりを手渡すのが 

「 優しさあふれる接客 」

特に 手が不自由な方は 腰にウエストポーチをつけ そこからお金を取り出すので

その場の状況に応じて お財布におつりを入れてあげることも ありがたい行為だと感じます。

ただし 目の前で お金を確認しながら入れないと 誤解が生じるので ご注意くださいね。



また レジで お金を精算するとき 困ったことは ありませんでしたか?

カバン や 財布 を置くところが ないことを・・・


レジの高さは 基本的に 立った状態で 書き物が出来るよう 

お店側の都合が反映されることが 多いようです。

そんな中 コンビニ などは  ちょっとした カバン置きが レジに備わっていると

なんだか 優しさを感じてしまいます。



これから 新規オープンする お店の方々

どうか 車いす利用者の方にも 適応できる

やさしいデザインの レジカウンターを 設計してほしいと思います。

この記事に

閉じる コメント(42)

最近のコンビにはカウンターに置き場あるのが目に付きますよ。 それって車椅子さんが利用しても良いようなものだったんですね。

2006/8/12(土) 午後 8:46 eko 返信する

ファーストフードやコンビにではカウンターを見たことがありますがレストラン等ではまだまだ見かけませんね。少しづつでも「親切」なことが広がるといいですね。

2006/8/12(土) 午後 10:03 che*su*m*r 返信する

相手の目線に立つこと。大切ですね。私達ナースも患者さんの目線に立って話を聞くように心がけています。ベッドサイドでもしゃがんで話をしたりしています。

2006/8/12(土) 午後 10:05 ふじこ 返信する

そうですね。ちょっとした心遣いがとても助かったり、嬉しかったりしますよね。高齢化社会の現代、色々な点で気を配らなくちゃいけない事沢山あると思います。私が前に勤めていた病院、フロアレディがいて、荷物はフロントで預けて外来受信が出来、フロアレディーが外来や病棟まで案内してくれました。患者様に優しい素敵な病院でしたよ^^

2006/8/13(日) 午前 1:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうですね;障害をもつと;いろいろ不自由がよくわかります;車椅子一つ押しても;重い;;お年寄りは大変でしょうね;魔女っこでさえ;しんどい;パパが重いせいもあるけど;それと好奇の眼;なってみなけりゃわかりませんね^^

2006/8/13(日) 午後 3:26 暁の子 返信する

ogappa今日ねバィトでカウンターゃったの★☆んで。小さい子ぉるゃん。おもちゃとか先に渡してぁげたょ〜★☆確かにカバン置き場的なのゎ欲しいかも★☆

2006/8/13(日) 午後 4:55 ogappa 返信する

本とだね〜バック持ってて財布探すのに一苦労な事ある!今コンビニでもちょっとしたカウンターみたいな台があって便利!って事あるけどまだまだ…でも娘さん可愛いなぁ〜(*^^*)

2006/8/13(日) 午後 5:44 拓姫 返信する

顔アイコン

バイト先のコンビニにもかばん置きついてます♪お役に立ててるのだな〜と再確認したらホコリ落としも今まで以上にこまめにしちゃいそうです(^-^)

2006/8/14(月) 午前 7:47 [ cho*oco**sako ] 返信する

レジでお金を払う時に後ろに人が並んでしまうとなんだか焦るんですよね。体が不自由だとなおさらですかね。優しい設計ってありがたいですよね。

2006/8/14(月) 午後 7:57 yuz**anya 返信する

そうですね!お客様の目線、お客様の立場に立つ事ってすごく大事ですよね。ウチのお店にも、体が不自由な方がお買い物にいらっしゃいますが、どこまで私がお手伝いしてもいいのか・・・迷う時もあります。やりすぎると、「自分で出来るのに・・・」とかえって失礼になるんじゃないかと思っちゃうんですよね(><)難しいけれど、気持ちよくお手伝いできるようになりたいです。

2006/8/14(月) 午後 11:02 茶音 返信する

そういう棚、あったらなにかと便利です。小さい子がいるもので・・

2006/8/15(火) 午前 9:08 [ ばらちゃん ] 返信する

顔アイコン

誰に対しても相手の目線になってあげるって大切ですね!

2006/8/15(火) 午後 1:54 kii*an*5*000 返信する

顔アイコン

うちの甥っ子(4歳)も最近「お店やさんごっこ」と言ってレストランのお客役をやらされます^^;かな〜り自己中な店員ですが…

2006/8/15(火) 午後 2:46 [ shimashima ] 返信する

コンビニのレジは、すばらしいですね。他でもやってほしいものです。それにしてもおもちゃのレジかわいいですね。うちもいつかやるようになるのかな?

2006/8/16(水) 午前 1:20 [ mam*k*mome5 ] 返信する

可愛らしい〜!!最近のオモチャはどんどん進化してますね☆私は以前、初めてライヴのチケットを買う時に、わからないから一応電話してから色々聞こうとしたんですけど、、電話にでた店員さんがチョット年配の方で。「あぁー?何ー?何ですかぁー?」って大声で返されて…、、結局他の若い店員さんと変わったので解決はしましたが。。何だか気分悪くなっちゃいました(><)雇う側も、せめてそこはきちんとして欲しい、と思いました。

2006/8/16(水) 午後 6:14 モンチ♪ 返信する

アバター

娘さんもバリアフリーのレストランを早くに理解すると思います!! しかし、おもちゃもハイテク化してますね…

2006/8/17(木) 午前 7:48 鷹熊一二三 返信する

耳の聞こえない私はレジの精算金額表示があると大助かりです。

2006/8/17(木) 午前 11:57 ラセイ 返信する

わたしも小さい時にレジごっこで遊びました〜!!!でもいまは実際にレジ…やりたくないですね…笑。遊びと現実の違いって恐い…。

2006/8/17(木) 午後 3:31 [ tan**n_a*2 ] 返信する

このオモチャ、お店で見て可愛いな〜って思ってました。こういう遊びでもいい経験ができるものですね。そうそう、鞄が置く場所があると助かるんですよね〜。最近はコンビニでもありますよね。子どもは乗っかろうとしますが…。

2006/8/22(火) 午前 0:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

『優しさあふれる接客』…どんな職種でもそぉですね♡♡再度自分の対応を見直したいと思いますぅぅ(’v’*)

2006/10/12(木) 午前 9:40 エリンゴ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事