バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

将来の 夢

イメージ 1

「 バリアフリーレストランを考える会 」 を発足して 早いもので半年が経ちます


半年間の ブログでの コミュニケーションで 

たくさんの方々が 訪問してくださり コメントを頂いたことに とても感謝しております


そこで 「 バリアフリーレストランを考える会 」 とは 一体 何? と思う方のために

少しずつ 活動の近況を お伝えしすることにしましょう!


まずレストランで勤める私にとって 「 いつかは独立を・・・ 」 なんて思い描いていましたが

最近は 「 自分のお店だけ良かったらいいのか? 」という疑問を持ち

「 少しでも ハンデのある方が 外出できる きっかけとなれば・・・ 」

と 思った次第であります。


車いすガイドマップを検索しても 飲食店となると 数の少なさに ビックリ!

そこで 大阪を中心に 情報を共有していただける 賛同者を募ったところ

約10人の方たちの協力で 当会がスタートしました。

発足当初から ガイドマップを 制作してもらっているご主人は 車いす利用者

「 ハンデを持つ方の 目線に立った案内を・・・ 」 という テーマを掲げ

飲食に携わる私が お手伝いすることで より充実した 飲食店の案内を提供しようと考えております



その手始めとして 「 会のシンボルマークを考えよう! 」 と 協議した結果が 

このロゴマーク

皆さんも お気づきになったのでは ないでしょうか?


「 段差がない お店だけが バリアフリーなのか? 」

「 段差・トイレを克服するために お店側はどうすれば良いのか? 」

「 身障者以外の お客様にも バリアがあるのでは? 」 と

このイメージには 段差の向こうから 手を差し伸べる 店員さん達の

「 やさしい介助 」 さえ あれば・・・という想いが メッセージとして刻まれています。

たくさんの飲食店を 見ている私にとって 

< 段差のないお店 > < 車いすごと利用できるトイレ > 

は 設計面や資金面で 個人のお店としては 難しい現状も承知しているつもりです。


ハード面での バリアフリー環境は 徐々に増えて ありがたいことですが

あとは ソフト面ですね・・・ 

私が どこまで 「 心のバリアフリー 」 を提案できるか 不安ではありますが

きっと 理解していただけることでしょう!!   このロゴマークを見ればね・・・



そして なぜ   npo_barrier_free  なのかも 気になるところですよね・・・


npo = NPO法人 ( 特定非営利活動法人の略 ) として 


申請を予定しているからであります。  


少しずつ 「 NPO法人のススメ? 」 として 皆さんと一緒に考えてみましょうね。



では 今後とも 温かく活動を見守ってくださるよう お願いいたします。

                   

                   

バリアフリーレストランを考える会   

代表  ふらっと
理事  いさむ さん     http://blogs.yahoo.co.jp/iyashi0612
    Kayoko さん http://blogs.yahoo.co.jp/momo_hime17


< 手話・ご意見番 >

るるか先生・・・・・・・・http://www.shuwa-island.jp/



< 北海道・東北 調査員 >

ケージ さん・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/sappororamen2006
おたるん さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/sem319
mari さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/shomin_no_mikaku
さほっち さん・・・・・・http://ameblo.jp/sendaitown/
masa さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/masatonbo1013

 
< 関東・調査員 >

choco さん ・・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/chocoholic2828
ayaya さん ・・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/ayayaoyoyo38
べあ さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/fifa_bear  
YOUKO さん ・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/minatonoyouko1964
りおん さん・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/rion62rin
キキ さん・・・・・・・・http://yaplog.jp/kikitotoro/
アンママ さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/tlc2005jp
ringo さん ・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/ringo_sps
ミナ さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/yellow65mina
ゆう さん・・・・・・・・http://ameblo.jp/foodanalyst-yu/

< 北陸・東海・調査員 >

ブリ さん・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/preferkiss
ありがたや〜 さん・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/arigatay39
たけぴょん さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/lunch_0117


< 関西・調査員 >

yoko さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/yokodarake
Hiro さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hirorrun1109
くみ さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/kumikobz
hikari さん・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hikariyochan
ちょびん さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/egaonitunagarukoto07
TAKASU さん・・・・・・・http://blog.zaq.ne.jp/takasu/
ゆきBeat さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/yukibeat


< 中国・四国・調査員 >

Kurara さん・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/kurara_9_9
みほコアラ さん・・・http://blogs.yahoo.co.jp/mihokoala1006
タコ さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/tacotaco40
sennin さん・・・・・・・http://www.sennin.com/ 
とーや さん・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/tokotokobisco_children14623
ALOHAさん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/aryarya_66


< 九州・調査員 >

ritz_glory さん ・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/ritz_glory
なぎ さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/nagimaru88
こん さん・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe 
アサケン さん・・・・・・http://uinversal.seesaa.net/
Meguuu さん・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/elmomember0202


< 沖縄・調査員 >

ゆみ さん・・・・・・・・http://thankyouokinawa.ti-da.net/
はいさい さん・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/haisai5591




○○調査員?  〜 募集中 〜
                    

この記事に

閉じる コメント(245)

調査員任命ありがとうございます。もっと行動に移し、よい情報掲載していきたいと思います☆あとですね、先日北海道新聞に視覚障害の方の映画鑑賞についての記事があり、バリアフリーの意味の深さを痛感しました、政治家さん政治してくれ〜!!

2007/7/18(水) 午後 10:09 [ おたるんるん♪ ] 返信する

本当にそういうお店…というか、そういう考え方が当たり前な世界になっていけるといいですよね。特殊教育に携わっていた人間として、私も切実にそう思います。

2007/8/7(火) 午前 8:41 すすここ♪ 返信する

顔アイコン

活動に敬意を表します。自分も車椅子なので、日々いろいろ感じることがあります。今後も時々訪問させていただきます。

2007/9/5(水) 午前 1:55 [ Toshi ] 返信する

沖縄ですが、
沖縄は、飲み屋さんが多いのに、車椅子で利用できる店がほとんどないですねぇ。
レストラン関係も同じようなもの。
気の利いたホテル、店は、バリアフリーのトイレ
にしていますが・・・

2007/9/9(日) 午前 7:20 [ milasol1224 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました。
転載可能にしておきました。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

お気に入り登録させて頂きます。

2007/9/9(日) 午後 1:00 御手洗団子 返信する

アバター

はじめまして♪ご訪問ありがとうございました。
私も家族が事故で障害者になりました。バリアフリーなお店じゃないと行けないので、身近な問題です。応援しています!
お気に入り登録させていただきますね。

2007/9/15(土) 午前 1:25 rose 返信する

顔アイコン

ご訪問有難うございました(nn*)
とても素晴らしい会ですね。
私のお店『Sweet Garden』は、老人ホームの敷地に有るのですが、残念ながらバリアフリーではありません・・・(_ _)外からのお客様にも来ていただけるお店なのですが、少し奥まっているのと、宣伝をしていないので、お客様はご入居のおじいちゃんおばあちゃんとその後家族がほとんどで、建物の向かいに同じ会社のグループホームがあって、そちらからは甘い物好きなおばあちゃんたちを連れて、ヘルパーさんが一緒に来て下さいます。でも、ちょっと顔を見ないと心配でお部屋を訪ねたり、入院されたらお見舞いに伺ったりと家族のように気になります。今日もおばあちゃんがこけたと言うのを聞いて、手作りのお菓子を持ってお部屋を訪ねると、骨には異常が無かったけど、まだ今は歩きづらいようでした。家族が毎日訪ねてくる訳ではないので、自分が弱っているときや困っているときは、誰かが訪ねてあげるとすごく嬉しそうです♪

2007/9/20(木) 午後 9:57 [ cooking mother Yoshie ] 返信する

顔アイコン

私は、カフェと合わせてアロマやカイロの手技を取り入れたストレッチやトリートメント(マッサージ)を仕事としているので、ご予約いただいて、お部屋でマッサージを施したりもしています。
来月から私が考案したエクセサイズ(年配の方や車椅子の方が一緒に出来る)を始めようと、ホーム長と話を進めています♪
2階の(屋根裏部屋)まごころ工房では、若い人でもオシャレに持てる杖のリメイクもしてるんですよ。ネイルアートのようなキラキラを付けたりして・・皆が、元気が出るように(~~)/

2007/9/20(木) 午後 10:07 [ cooking mother Yoshie ] 返信する

ご訪問&コメントありがとうございました!
素敵な活動されてるんですね☆
またゆっくり読みに(考えに)きます!

2007/9/21(金) 午前 1:24 [ sachicoco ] 返信する

顔アイコン

ご訪問&コメント ありがとうございました。
小さな段差でも、車椅子の方には大変ですよね!
ベビーカーを使用していると、よく感じます。
活動、頑張ってください。

2007/9/21(金) 午前 10:04 [ あっち ] 返信する

顔アイコン

履歴から来ました。
ウチのグループも、区の福祉のまちづくりネットワークスの一員の人が何人もいます。車いすや障害のある仲間たちも、各地のバリアチェックに参加しています。最近我が区では、障害のある人にもわかりやすい地図を設置したりしています。

2007/10/3(水) 午後 1:03 yum**obo_k*t*suna 返信する

顔アイコン

ふらっとさん☆
はじめまして!!
沖縄のソバ屋さんのブログのコメントからたどり着きました、
同じくそのブログにコメントを書いていた★ゆみ★です。
ぜひこのサイトを私のブログにリンクさせてください!!
ご検討よろしくおねがいします☆☆★ 削除

2008/7/17(木) 午前 10:44 [ ゆみ ] 返信する

調査員に任命していただき,ありがとうございます。
少しでも力になれたらいいな〜。
ところで,例の雑誌「旅行読売」ですが,毎回バリアフリーの宿を紹介しているみたいですね。知りませんでした。たまたま今回だけ購入したので。。
すべての人が旅行を楽しんで美味しいものをいただける社会になるといいですねー。

2008/7/23(水) 午後 4:50 アンママ 返信する

関東調査員に任命していただいて光栄です♪
これからも義父と一緒に
いろんなお店に行きたいと思います。

美味しいものを食べたり、景色を楽しんだりする権利は
平等にあるはずなのですが
今の日本はちょっと淋しいですね。

車椅子でも気軽に行ける場所が
もっとたくさん増える事を願ってます。

2008/9/18(木) 午後 0:31 mina 返信する

顔アイコン

こんにちは

訪問ありがとうございます

私たちが普段気づかない点が改めて考えさせられるブログですね
応援しています

2008/9/19(金) 午前 8:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

バリアフリーの考えます、障害によってはバリアフリーが視覚障害の人には不便だったりもしますね。いろいろ協力させていただきます。

2008/9/26(金) 午前 9:27 [ まさとんぼ ] 返信する

顔アイコン

ふらっとさん こんにちわ^^
お久しぶりです
ご無沙汰していてすみません
ふらっとさん精力的にがんばっておられますね^^
記事すべて読むことができてませんが
すばらしい会だとあらためて思います

ふらっとさん
久しぶりに来ておきながらぶしつけな質問をすることをお許しください
調査員というのはどのようにしたらなれるのでしょうか?
私にもできることがあればよいなと思います
また色々教えていただけたら幸いです
バリアフリー 「障害を取り除く」
すべての人が気持ちよく気軽に利用でき
楽しめるそんな環境が整っていくことを願っています。
よろしくお願いします。

2008/11/19(水) 午後 4:47 ちょびん 返信する

顔アイコン

ふらっとさん 関西調査員に任命していただきありがとうございます♪
私は京都の北部です こちらは田舎ではありますが車椅子の方も気軽に入りやすい工夫をされたお店が増えています 微力ですが協力できたらうれしく思います。

2008/11/22(土) 午後 2:36 ちょびん 返信する

顔アイコン

おじゃまします。
伊勢志摩ではバリアフリーのガイドブックが発行され、実際に案内所を設けられていると聞きました。
私は神奈川在住ですが、以前、お役所に観光地神奈川でも、そのようなガイドブック(フリペ)を発行しましょうと話を持ちかけましたが、力不足で行政を動かすことはできませんでした。残念です。でも、こちらを拝見して、まだ自分にもやれることはある気がしました。
先日、右足の手術をして、現在は松葉杖で生活しております。小さな段でも辛いことが身にしみました。階段で見知らぬ人に手を差し出してもらえて、本当に嬉しかったです。
小学生の息子にも読ませて、一緒に考えてみようと思っています。

2008/12/4(木) 午前 11:35 coco 返信する

コメントありがとうございました。
すごく共感いたしました。
時々、訪問させていただきますm(__)m宜しく。

2013/2/21(木) 午後 11:09 [ piano ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事