バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

ワンちゃんの 気持ち

イメージ 1

食事しようとレストランに事前に連絡をすると、必ず

「 ランチタイムは込み合いますので、2時以降においで下さい・・・ 」

って 言われてしまうんだなぁ〜〜

僕のご主人だって おなかが空くのはみんなと同じ時間だし

仕事の合間のランチタイムに食事しないと、次の仕事に間に合わないのに・・・

込み合うからって、別に僕だって ご主人だって な〜んにも他の人と違う対応や

お世話をお願いしているわけではないのにね・・・

気を回して 「 込み合う時間だとかえってご迷惑をおかけしますので 」

なんて言われても 全然 うれしくない!! 

普通にしてよ!

普通に!

って 言いたくなっちゃう!!


込む時間が 嫌かどうかは 

僕のご主人が決めることなんだから・・・・
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(53)

悲しいですね…障害者も平等にして欲しいです!お店側ももっと考えて欲しいです。。

2006/8/28(月) 午後 1:38 [ - ] 返信する

そりゃあそうだよね。こっちが決めることだよね。 変な言い方で気を悪くするかもしれませんが、混んでいるときに車椅子とか介護犬とかいると他のお客によけい周りに迷惑かかると思ってるんじゃない?何にも知らない馬鹿なお店ですよ。 でもそうゆうこというお店で食べてもきっと美味しくないですよ。

2006/8/28(月) 午後 1:42 eko 返信する

ほんとですよね〜それはおかしいですよね!もし皆が待ってるんだったら待たして下さいよ・・って感じですよね・・・!

2006/8/28(月) 午後 3:04 Nana♪ 返信する

顔アイコン

本当、普通にしてほしいですね。。。 うちの職場ではみんな普通に接しています。

2006/8/28(月) 午後 3:38 なな 返信する

全然バリアフリーじゃないですよね。環境だけバリアフリーにしても、対応がそうじゃなきゃ意味ないですよね。

2006/8/28(月) 午後 4:30 kay*1*rio 返信する

客商売のお店では、他のお客様のことが気になります。店や従業員はOKでも、他のお客様は・・・?、バリアフリーというのは国民みんなの考え方がバリアフリーにならないと難しいですね。

2006/8/28(月) 午後 4:42 瑞山 返信する

確かにそうですね!!明らかに邪魔だと言われてるみたいです。フリーって何でしょう??考えさせられます。

2006/8/28(月) 午後 7:50 とまと♪ 返信する

顔アイコン

難しい問題ですよね。世の中には犬が凄く苦手な人も居ますし。書き出したら、このコメント欄だけでは足りないのですもんね。

2006/8/28(月) 午後 8:14 ドアラチックな勝利 返信する

顔アイコン

日本は行政のほうが面倒臭がって積極的に取り組んでないでしょうペットの事も介助犬の事もまた知ろうとしない人も多いけど、私も最低限の事しか知りませんが(介助犬にチョッカイ出さない・ペットの子供を育てられなければ避妊手術をする)

2006/8/29(火) 午前 10:30 きいろ! 返信する

そうですよね。 お店としては、気を使ってるつもりなんでしょうけど、逆の立場からしたら、そうじゃないってこともありますよね。

2006/8/29(火) 午後 1:50 [ 福ちゃん ] 返信する

う〜ん、なるほど。お店側の対応ももちろんですが、ランチタイムに食事をしているお客さん(私達)の方が、まずバリアフリーを取り入れていくべきなんだなぁって思いました。

2006/8/29(火) 午後 2:05 えるる〜 返信する

顔アイコン

なんか情けないーー怒りがこみ上げてきました。

2006/8/30(水) 午前 7:36 [ ミモ ] 返信する

顔アイコン

そうだよねー。まだ、ワンチャン(盲導犬)さえ入れないとこあるよね〜。気づいてほしい、自分が反対の立場だったらって…。 特別扱いではなく、車と同じで優先順位みたいなものだと思うの。

2006/8/30(水) 午後 4:51 rico 返信する

2時以降ってひどいですね。。 なんだか悲しくなります。。

2006/8/30(水) 午後 6:53 ぷんちゃん 返信する

極端な意見なのかもしれないですが、こういう店に限って バリアフリーを宣伝していたりしませんか?確かにスペースはとってしまうかもしれませんが、それが迷惑というのは店の都合ではなくてお客の意見!店はお客を想い、お客は店に感謝する。それが良い店と客というものだと常々私は思います。

2006/9/2(土) 午前 11:41 けんぢぃ 返信する

なんか都合良く断られてる感じですね。こういう感じで入店拒否を受けるところ多いのかもです。ステッカー貼ってるところでも。補助犬法で強制力がアップすればいいけど・・・

2006/9/5(火) 午前 6:34 [ ちゃめ ] 返信する

一方的にお店側に心無いとか悲しいと言われてもね。お店側も辛いでしょうね。盲導犬であろうが、どれだけ綺麗に保っていたとしてもケモノはケモノなのです。それを嫌がる同じお客様が多いことも事実なのです。そのバリアは残念ながら飲食店ではまだまだ越え難いものがあります。

2006/9/9(土) 午後 0:43 てるおやじ 返信する

そんな対応するお店があるんですね。
なんかがっかりです。。。
確かに混んでても嫌かそうじゃないかはお客さんが決める事ですよね。。
そんなお店では外食したくないなぁ。

2008/5/27(火) 午前 10:54 かなりや 返信する

顔アイコン

こんにちはよかったら家の店に来て下さい。

2008/5/27(火) 午後 5:12 [ ひとみち ] 返信する

ご訪問、コメントをありがとうございました
障害にまつわる事は今ある悪循環を断ち切る方向で考えないとなかなか前に進まないように思います。お互いに知らないことが多いから、「特別な事」として捉えてしまうのではないでしょうか。
車椅子の事も、ワンコの事も病気の事も知らないでいるからどう対処していいか判らない、と言うのが本音ではないでしょうか。
誰か有名な芸能人やスポーツ選手とかが金字塔に立ってくださって普通にコマーシャルしてほしいですね。
といっても何もできない私ですが・・・。
以前は車椅子で外出でしたが、お薬がうまく合って、今は介助者と一緒なら、歩いて、たいがいの所に出没します。
(足を引きずったりするので)他人の冷たい視線もありますが、「慣れ」もあります。家に引きこもっているのより、外の世界はウンと楽しいです!!

2008/5/31(土) 午前 9:34 あられ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事