バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

ちょっと ちょっと!!

イメージ 1

毎年のことですが 季節の変わり目は 必ず体調を崩しがち・・・

ちょっと のどが痛いので 近くのドラッグストアーへ うがい薬を買いに行きました。


そこで 「 ? 」 な ものを発見!!


一目瞭然ですよね この光景



先日 身障者駐車場について ritz-gloryさん の記事を転載させていただきました。

いくら ポールを立てて 一般車が停まらないように配慮しても

車を運転する方からの視線は ポールを見かけた瞬間 

諦めてしまうことだって あるんですよ・・・・


アメリカのように 罰金制度を導入しないと 改善されないものなのか?

それも また悲しいことですよね

一人ひとりの 気持ちこそが 住みやすい街づくりを 築いていくものと信じて・・・



せめて この記事を見ていただく 皆さんだけでも 

良識ある配慮を 心がけていただきたいと思います



「 だれも 来ないでしょ・・・ 」   と 思って自転車を停める 




大阪のおばちゃん?



もう少し 周りを 見ましょうね〜

この記事に

閉じる コメント(41)

日本って自転車のマナーが悪すぎですよね。寂しいことです。

2006/9/7(木) 午後 10:13 ruu*u* 返信する

顔アイコン

悲しいことによく見かけます。。罰金制度賛成!

2006/9/7(木) 午後 11:17 rin*in0*0*e 返信する

アメリカってあまり自転車で買い物してる人みかけないですが 日本のように自転車を利用される方が多い国では十分な責任をもって取り扱って、駐輪しなければですよね。。

2006/9/7(木) 午後 11:30 [ pop*or*g*rl3*6 ] 返信する

顔アイコン

あーほんとですね・・・(−−) 車を運転する人間は気づくかも知れないけど運転しない人は気づきにくいかも知れないですね・・・何か本当に一目瞭然にわかるように・・・ってここまで書いて・・・しても同じかなあ?と思ってしまいました…そういうことに意識があると気づきそうですもんね…ハァー

2006/9/7(木) 午後 11:43 tam*il*mik* 返信する

顔アイコン

本当ですね。困ったものです。でも不思議なことに私が車椅子でそこに居ると止めようとした人、罰悪そうに逃げていきます。今度郊外にできた、大型スーパーの駐車場は、障害者駐車場はコイン式になっており、インフォメーションで障害者手帳を提示しないと出れません。これも一つの方法かも。でも根本はモラルの問題だと思います。

2006/9/8(金) 午前 0:05 けいこ 返信する

アレ〜?酷いですね。ちゃんと障害者用の駐車スペースがあるのに、自転車を置いてあっては。。。意識を持って守って欲しいデスね〜。

2006/9/8(金) 午前 6:40 kei 返信する

顔アイコン

残念な事ですが良く見かける光景ですね。先日も身障者専用駐車場に堂々と健常者の若い男性が止めているのを側にいあわせた中年のオジ様が大声できつく注意されてました。私はその様な場面に遭遇しても今まで見てみぬふりしてきてますので、そのオジ様は立派だと思いました。

2006/9/8(金) 午後 10:39 [ sak*r*onbel* ] 返信する

チャリってどこでも止めてOKみたいなとこがあるでしょう!?で、一台止まってるとまたまたOKって感じでみんながそこがナンであろうとどこであろうと止めちゃう。いけませんね〜。次回こういう光景に出くわしたら即厳重注意しちゃいますね!!

2006/9/9(土) 午前 0:26 che*su*m*r 返信する

車椅子用の駐車場のポールにしても、自転車置き場化してるのも、よく見る光景です。情けない。。。それを目にして何も出来ない私も情けないm(_ _)m

2006/9/9(土) 午前 0:41 kar*n_*o*1968 返信する

顔アイコン

注意できる人に感謝!拍手!!最近おばちゃんになったのか?なにかと小うるさくなってきたとは思います。何時だったか駐車場で通路に駐車してる人捕まえて注意した事有りますが逆切れされました。人のモラルですよね!!自分さえ良ければって考えの方が多すぎます。

2006/9/9(土) 午前 10:15 とまと♪ 返信する

顔アイコン

同感です。無頓着はお客ではなくお店側にあると思います。身障者エリヤを作っておけばそれでよし、本当に障害者保護を考えいるなら下の写真のようにするはずです。

2006/9/9(土) 午後 5:04 宇治・デジカメ散歩 返信する

顔アイコン

お店側もエリアさえ設ければって考えありますよね。絶対に。。罰金制度なら停めた人も施設側も罰せられるべきだと思います!

2006/9/9(土) 午後 6:23 sea*alf**eagu*l 返信する

顔アイコン

御訪問&コメントどうもありがとうございました★私もお店側に問題があるのでは…?!と思いました。この画像ではどうなっているか、よくわかりませんが、駐輪場の整備なども必要だと思います。それにしても、モラルの無い停め方ですね!レストランではありませんが、伊豆高原にバリアフリーでゆっくり宿泊できる、素敵な和風ペンションがあります。食事も豪華でおすすめです。★和風ペンション・山の辺★http://www3.tokai.or.jp/yamanobe/kannai.html

2006/9/10(日) 午前 2:03 hafu 返信する

罰金でしか動けない人ってのも悲しいですよね〜。飲酒運転もそぅですが。。。罰がなぃと正しいことができなぃってのも、大人としてど〜なんでしょって思います。頭は悪くても(笑)マナーは守りたい私ですヾ(´▽`;)ゝ☆

2006/9/10(日) 午後 5:54 [ - ] 返信する

車を停める人も沢山いますよね。実はいつも気になってるけど、何もいえません(__;)健常者なら、少し位歩きなさいよって、思うけど。何にも言えない自分もダメだな〜・・・。

2006/9/10(日) 午後 6:56 [ sun**owe*_vi*id ] 返信する

ほんとその通りですね。これを見ると私は「この人たちは頭に障害があるんだ。かわいそうに。」って思うようにしてます。ありえない、ほんと。

2006/9/13(水) 午後 1:45 [ han*_in*the**_mich ] 返信する

まぁったく!!といつもだったら怒りまくりのayayaです。でも今日は怒らずにどうしたらいいのかを考えてみようと思います。罰則という手もあるけれど、それも悲しいですものね。いい方法みつかるといいな♪

2006/9/24(日) 午後 11:07 aya*a*yo*o38 返信する

同感!同感!。転載させて下さいね。

2007/3/4(日) 午前 6:20 ,kaokao 返信する

がっかりしますね・・常識が無さすぎますよね。
それに、注意する人も居ないっていうのも残念ですね。
一人々の意識が大切ですね。

2008/3/18(火) 午後 9:01 [ みみ ] 返信する

顔アイコン

健常者が車を止めているのを見ます。 友達が言っていました海外では、ありえないって。 意識がまだ低いのかなぁ〜。

2008/3/18(火) 午後 11:05 愛美 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事