バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

秋刀魚は何時??

旬を感じる 秋の食材といえば  今一番脂の乗った

 「 秋刀魚 」
        
普段 食卓に並ぶ おかずを 何気なく頂く私達ですが 
今日は 皆さん 目隠しをして?  食べてみようでは ありませんか!


目の不自由な方、弱視・盲目の方々にとって

「 こっちに 」 
「 あっちに 」  という言葉は 「 えっ どこ?? 」 と困惑してしまいますxxx

料理が どの場所に 何が盛りつけているかを 説明したい時

時計が指す針の方向に 何があるかを伝えるのが この
?H3> クロックポジション

洋食店では お水やワインなどの飲み物は 背の高いグラスで 提供しますよね・・・・

目の不自由な方は 手を上下には動かさず 左右に手を動かす習慣があるので
グラスを倒してしまう ケースもあるので できれば背の低いグラスを用意しましょう!
また熱いお茶 や 味噌汁の位置には 充分に説明する必要があります・・・  そして
イメージ 1

美味しそうに 焼けていますね〜〜 ♪

「 8時の方向に ほかほかのご飯♪ 」
「 5時の方向に 脂の乗った秋刀魚が 横たわってますよ〜 」
「 10時の方向に 煮物もありますよ! 今日は、かぼちゃです〜 」 


などと お客様がヨダレを 垂らしそうな・・・?   説明をしてあげると 大喜びですね!!


粋な計らいをする大将であれば 

木の芽をあしらえたり、柚子の香りをプラスして 
お客様に「 香り 」を 楽しんでもらう工夫を演出してくれるはずです。 
    
あらかじめお店に 「 目の不自由な方がいるので・・・ 」 と告げていただければ
イメージ 2 
もしかして 

< 松茸のお吸い物 > や < 土瓶蒸し > 

が 出てくるかも!?



目隠しで食事をすると  「 目で楽しむ大切さ 」 を 考えさせられますよね〜

普段から クロックポジションを習得していれば 

みんな 楽しくお食事が出来るはず・・・




これからの 行楽シーズンへ向けて  

こんな お弁当で 練習してみてはいかがでしょうか・・・
イメージ 3



エビフライは 何時? 

この記事に

閉じる コメント(17)

なるほど〜◎何かあった時の為にもこれは是非頭に入れておきます!高校生の時、看護系の授業を1単位だけとっていて、車椅子に乗ったり・足におもりを付けたり・耳栓したり・視界が悪くなる眼鏡をかけたり・食事をしたりと色々して、ご年配や障害をお持ちの方の気持ちを体感しよう〜という事もしました。記事を拝見し、そんな事したな〜と思い出しました。

2006/10/10(火) 午前 1:31 ぐっちょ 返信する

顔アイコン

なるほど〜!クロックポジション!

2006/10/10(火) 午前 7:10 [ ミモ ] 返信する

日本料理の好きな所は目で見て楽しむ、味でも楽しめるって所です♪

2006/10/10(火) 午後 3:46 [ kun*ts*na1*8* ] 返信する

ほんと凄く勉強になります。“φ( ̄ ̄*) メモメモ。エビフライ…12時?

2006/10/10(火) 午後 3:59 [ - ] 返信する

エビフライは12時から1時にまたがってますねぇ。私はお味噌汁なんかの熱いもの水物は、いっしょにその人の手をもって「ここにあります」と言うようにしてました。クロックポジションもいいですね。

2006/10/10(火) 午後 8:27 HAPPYMIRROR 返信する

時計で場所はしりませんでしたし、背の高いグラスの事も気がつきませんでした。教えていただかないと、悪気はないのに大変な思いをさせてしまうことありますものね。

2006/10/10(火) 午後 10:51 ひまわり 返信する

恥ずかしながら、今までそういう視点で物事を考えたことがありませんでした。なるほど、そのようにして、目の不自由な方とも一緒に食事を楽しむことができるんですね。コミュニケーションをとる手段は一通りではないんですね。

2006/10/10(火) 午後 11:52 jana6903 返信する

クロックポジションか〜。参考になります。確かに判りやすいですね!

2006/10/10(火) 午後 11:57 ミユキン 返信する

顔アイコン

温かい心遣いに感動しました。こんな配慮が必要なんですね。

2006/10/11(水) 午前 7:01 p_s*31* 返信する

顔アイコン

目から鱗です。なるほど〜今までそういう視点で考えたことがなかったのでとても勉強になります。以前ホ−ムヘルパ−の資格を取るときに目の不自由な方の気持ちになって目を隠して階段を上ったりしたことを思い出しました。目が不自由ということは本当に不便なことが多いですよね〜

2006/10/11(水) 午前 8:12 [ chi*6*20*6 ] 返信する

なるほど、ちょっとした心遣いで、随分違ってきますよね^^

2006/10/11(水) 午前 10:43 [ 福ちゃん ] 返信する

食卓がなんか楽しそう。 でも自分、調子に乗って12時の方向から敵機来襲(てっきらいしゅう)とか云っちゃいそう

2006/10/11(水) 午後 0:24 ker*ro*98 返信する

顔アイコン

サンマは塩焼き ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2006/10/11(水) 午後 2:16 [ pur*lo*e_sm*le2*02 ] 返信する

エビは、1時かなぁ〜なるほどですね!

2006/10/11(水) 午後 6:27 masumi 返信する

勉強になりますね。

2006/10/11(水) 午後 7:46 del*_*afe 返信する

顔アイコン

クロック配置ですね。しっかり、覚えました。

2006/10/11(水) 午後 9:03 u367063 返信する

現在は産婦人科勤務で食事介助がないので、こういう事も忘れていました。 看護学校の授業で、目隠しをして食事介助をしてもらった事がありました。 見えないだけで味も変わってくるし…美味しく召し上がってもらうには、色々な工夫がありますね。

2006/10/18(水) 午後 8:33 [ smi*e_*u*se1219 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事