バリアフリーな お店を見つけましょう!

〜 新入生・新社会人の皆様 おめでとうございます 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

バリアフリーな宿など やはり探すのは 難しいですよね・・・

そんな中 ホームページで探していると イメージ 2
これまた素晴らしい宿に 出会うことが出来ました! その宿とは



山梨県 清里にある ペンション  

「 雅樹雅  あじゅが 」

八ヶ岳南麓、清里高原にある 客室4室定員11名の小さな宿です。イメージ 3



A〜Dタイプ・4部屋あるのですが どれにしましょう〜!!

とにかくホームページをご覧になって見てください!!イメージ 4


心優しい配慮が 隅々まで行き届いている様子を ご覧になれると思います・・・



車いすの方、体の不自由な方やお年寄りなどが、安心してお泊りができるように

フロアーでは・・・段差をできるだけなくした造り、もちろんトイレも各部屋に設置

お風呂では・・・・段差解消のため、すのこを入れたり、浴槽のふちに腰掛けスペースを作り
          他にも補助器具の用意もあるので、安心して湯船に入ることが出来ます。

寝室では・・・・・高さ調整とリクライニグのできる介護ベッドも用意されていて嬉しい限りです!

お食事は・・・・・夕食に地元野菜中心のヘルシーなコース料理をご用意イメージ 5
          季節の野菜を使った、創作野菜寿司はおすすめです〜

          ミキサー食や刻み食なども対応できますので、ご相談ください!




ホテルの元料理人である旦那様と 元看護師の奥様がペンションを経営していました。

あるとき障害者関連の雑誌で「 障害者が普通に泊まれる宿泊施設が非常に少ない 」
という記事を見て、障害者や高齢者が安心して泊まれるペンションづくりを決意しました。

その後、新たに購入した旧清里町内の中古ペンションを改装し、購入時16室の客室を
4室に減らし、空間的にも運営的にもゆったりしたバリアフリーペンションを実現させたのです。

館内は、車いす使用者が 自由に移動できるよう随所で段差の解消(スロープ化)が行われ、
車いす使用者対応バスルームも設置。改修に当たっては 宿泊客などからの意見を取り入れながら、
高齢者や障害者だけでなく 誰もが利用しやすく、快適なインテリア空間を生み出しています。

また、平成17年3月からこのバリアフリー化されたペンションを利用した介護保険事業
(デイサービス)が開始され、施設の有効活用と地域住民へのサービスが展開されています。 

イメージ 6
そんな素晴らしいペンションが なんと

 平成17年度
「 バリアフリー推進功労者表彰・内閣府特命担当大臣賞 」

を受賞したのです!!


ご夫婦の 絶え間ない努力の結晶ですね・・・




私からの問い合わせ 記事の編集に 快く了解していただいた

「 雅樹雅 」の 皆様

お客様にとって お気に入りの場所となるよう 応援させてくださいね!





デイサービス&バリアフリーの小さな宿                                 雅樹雅  〜 あじゅが 〜     http://www.ajuga.jp/


〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−51  
TEL  0551−48−5020 
FAX  0551−20−7534

この記事に

閉じる コメント(28)

素敵なお宿ですね♪オーナー夫婦の心配りがとても感じられます。ガーデニングも素敵♪私もいつか泊まってみたいなぁ…。

2006/10/14(土) 午前 1:00 みほコアラ 返信する

車椅子の友達と旅行に行く計画を立てていたんですが、一番のネックがお風呂でした。バリアフリーをうたっていてもそこまでは気が回らないみたいで・・。このペンションはそこまで充実してるんですね☆感激!!

2006/10/14(土) 午前 1:17 tomorine 返信する

トイレとお風呂が大変なんですよね〜。私は、友達と二人がかりで両脇を支えながらお風呂に入って、浮きそうになるお友達を必死におさえてました(^_^;)。こんなところなら、もぅ一度泊まってもいぃな〜(*^。^*)♪

2006/10/14(土) 午前 8:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

おはようございます!素敵なところですね!こういうお宿はまだまだ少ないように思います。

2006/10/14(土) 午前 9:15 み〜にゃん 返信する

素晴らしいお宿ですね。感心しました。ほんとにバリアフリーのお宿はまだまだ、少ないようですね。安心して利用できるお宿・・・いいです♪お料理もステキですね〜〜(^^♪

2006/10/14(土) 午前 9:23 hiro 返信する

顔アイコン

お風呂がすごいですね!とまってみたいです。

2006/10/14(土) 午後 8:27 [ おてきち ] 返信する

おっ!山梨ですね!!!オーナーご夫婦の心意気に惹かれますね〜〜〜〜!1つ1つの配慮がこころ温かく・・・本当に素敵です!

2006/10/15(日) 午前 10:55 りおん 返信する

バリアフリーなところって赤ちゃん連れにも便利だなあって思います。どこでもこんな風に配慮してくれてるといいんですけどね☆

2006/10/15(日) 午後 4:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。素敵なところですねぇ〜。行ってみたいです!これからもっとこんなお宿が増えていってくれるといいですね〜☆

2006/10/15(日) 午後 9:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんなお宿が増えてくれるのを願って・・・ぽちっ。

2006/10/15(日) 午後 9:07 [ - ] 返信する

ホテルよりもペンションの方が、バリアフリーなところが多い気がしますね。 そして、この素敵なペンションを一人でも多くの方が利用してくれたらいいですね

2006/10/15(日) 午後 9:15 いさむ 返信する

かなりいい感じですね〜〜ただ一つ言えば、普通の車椅子の方にはいいと思いますが、脊髄損傷の方にはトイレが無理ですね。細長いタイプってなかなかないんでしょうね。

2006/10/15(日) 午後 11:15 ふじこ 返信する

素晴らしいですね。バリアフリーと書いてある宿泊施設って珍しいかも。階段とかもないんですよね?

2006/10/16(月) 午前 1:05 [ mam*k*mome5 ] 返信する

細かいところまで配慮されてるペンションってないよね。ここは凄いw料理人と元ナース。これは泊って万が一体調不良になっても安心かもw

2006/10/16(月) 午前 6:27 [ - ] 返信する

身障者はもちろん、そうでない方も十分安らげそうなペンションですね!

2006/10/16(月) 午後 1:12 おチビママ 返信する

顔アイコン

お元気でしたか。何時も新しい情報をありがとうございます。こんな行き届いた宿泊施設が沢山増えると安心して旅行できます。

2006/10/16(月) 午後 11:43 けいこ 返信する

思ったこと、感じたこと現実のものとして形にできるこの方々に本当に頭が下がる思いです。すばらしい!!たくさんの方に利用してほしいものですね。

2006/10/17(火) 午前 1:23 che*su*m*r 返信する

素晴らしいペンションですね!身障者の方のニーズに合わせて、元看護師の奥様と料理人のご主人が設計考えたのですね。実行する行動力、やさしさがすごいと思います。

2006/10/17(火) 午後 0:22 rgq**169 返信する

凄いですね〜〜こんな素敵なペンションがあるなんて・・・ふと思ったこと・・ほんのちょっとした段差でもお年寄りは足が上がらなかったり・・足を下ろすのも躊躇してしまうんですよね・・何気ないことですが・・やはり考えてしまいました!

2006/10/18(水) 午前 7:18 [ tom**o_r*der*4 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。我が家にも高齢者があって、参考になります。良いお年を!!

2009/1/3(土) 午前 9:39 [ mar*ano*esi*ot* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事